SSブログ

左のピアノと仲良くなるには・・・ [ピアノ]

梅雨も明けて、暑くなってきましたねー。。。
なるべく使っても扇風機、とがんばってはいますが、8月に入ってから、
3回ほど、エアコンのドライ運転を使ってしまいました。。。
今月の電気料はさすがにアップか・・・・

---

昨日は、定例のピアノ教室。
最近は、ブルクミューラの「アラベスク」がようやく弾けるようになりました。
#とりあえず間違えずに最後までいける、という意味です。。。
ブルクミューラの「牧歌」が現在仕掛かり中。。。

そのうち、発表会の反省会という名の、ピアノ教室での小発表会があるため、
今年の発表会の曲も続けて練習しています(主に家で、ですが)。
先生いわく、発表会よりも良くなってますね、とコメントを頂いたのですが、
どうなんでしょう・・・(^^;

同じ曲ばかりアップしてもなんだかなぁ、というわけで、今回は録音物は省略です(^^;

ピアノ教室の左側のピアノは、私も含めて生徒さんになかなかキビシーようです(^^;
昨日、ちょっと触って、すこし様子が分かってきた気がします。
どうやら、しっかりとした打鍵をしないと、ちゃんと鳴ってくれないみたいです。
湿気のせいなのか、鍵盤が重くなっている、というのも相まって、
なおさら、ふにゃっとした打鍵はピアノが却下する感じです。

その代わり、良い打鍵をすれば、音量や音色の幅はとても広く、よく歌ってくれます。

---

で、ウチに帰って、しっかりした打鍵を練習するには、と、
クラビノーバの設定をいろいろやってみたのですが、やっぱり無理でした(T_T)
しっかり打鍵、とおもって、普段は敏感にするためLightにしているTouch Responseを
Heavyにしてみました。

が、

確かにしっかり打鍵しないといけない、という点ではちょっとだけ条件を満たすのですが、
やっぱり総じて反応を鈍らせるだけ(?)の設定のようで、
根本的に音の変化が非常に乏しく、これじゃぁ、本物ピアノの反応とまるで違うぞー、
って、もともと、本物ピアノに近づけるには、と思ってLight設定にしたんだから当たり前なんですが。。

うーむ、やっぱり、電子ピアノなるシミュレータではやっぱり無理だなぁ、と痛感(T_T)
といっても、住宅事情からして本物ピアノは現在無理なので、
時々行くレンタルピアノ屋さんと、ピアノ教室のピアノを弾くときの感触をしっかり覚えて、
家のクラビノーバで練習する、という、いつものことの再認識で自己完結(またかよ)。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

知らない単語が沢山出てきますが・・・・
兎に角、ガンバッテくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-06 11:21) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 ウチのピアノ教室のローカルネタでスミマセン(^^;

 くるまで言うと、高回転型のスポーツカー?いや、レースカーかな。。
 アクセルやブレーキ、ハンドルに鋭く反応してくれる、
 そんな感じでしょうか。
 その代わり、ちょっとでも雑な操作は即スピン・コースアウトです(T_T)
by さといも野郎 (2007-08-06 21:30) 

ゴーパ1号

レンタルで、ピアノを弾いているってとても素晴らしい事ですよね。
お家になくても、その心がけがあれば、時期に「左側」とも仲良くなれますよ。
お盆中に、地元ホールのベーゼン(いちばんでかいの)の弾き込みを頼まれてます。
るんるんだけど、疲れるだろうなあー。
by ゴーパ1号 (2007-08-06 23:35) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 あ、いいなぁ、ベーゼンドルファーは触ったことがないんですよー(^^;

 電子Pと、本物ピアノとの乖離の大きさが身にしみる今日この頃。。。

 やっぱり、シミュレーターばかりで練習していてはだめで、
 ときどき本物に触れることで、本物とシミュレーターの関係を
 よく理解して練習しなきゃ、と思いました♪
by さといも野郎 (2007-08-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。