SSブログ

ガソリン高に思うこと2 [環境問題]

#ちなみに、”1”はこちら

レギュラーガソリンが¥146/Lで、史上最高値更新ですね。
ウチのおくるまはハイオク仕様ですので、+¥10。
でも、ウチは幸いクルマ通勤ではありませんのでダメージは限定的ではあります。
CO2削減しないといけないこの時代、正直言って、値段を高くしないと、
普通の人がガソリン消費を減らそうという気にならないのも事実じゃないでしょうか?

今日の朝のテレビでも、またやっていました、低燃費運転ネタ。
なんでも、これが、低燃費運転の『裏技』だそうです。。。

 1) 余計な荷物を積んだままにしない(ゴルフバックとか、スキー用品とか)
 2) タイヤの空気圧を適正にする
 3) 急加速、急ブレーキをしない

クドイようですが、
これらはみんな常識です、常識。
#だから裏技じゃないんだって、まったく。。。。。

2)、3)は自分で実践できるとして、1)を考えると、やっぱり、今のくるまって、
特に衝突安全性だの、快適さだの、馬鹿みたいに重くなってしまってますよね。

衝突安全性って、乗っている人(=CO2を出している人)だけが、衝突したときだけに得をします。
全くおかしな話じゃないでしょうか?
しかも何10kgとか100kgオーダーの莫大な重量増で、
燃費の面では全くもって百害あって一利なしです。

普通に乗る人も、みんなわざわざ燃費を悪くした車に乗っているともいえます。

今の時代、そこまでして衝突安全性って、義務付ける必要あるんでしょうか?
そのとても安全な車に乗っている人たちが、飲酒運転したり、携帯電話を使いながら運転したり、
安全・安全と思って、ちょっと気が緩んでいるんでいるのではないでしょうか?

私は今でも車は危険なものだと思っています。
エネルギーを消費するものだと思っています。
それを承知で運転することにしています。
ですので、運転するときはなるべく丁寧に運転するようにしています。

昔の車のような軽い車体と、最新のエンジンの組み合わせなら、それだけで何割も燃費が
よくなるのではないでしょうか?
また、デザイン的にも自由度が増すのではないでしょうか?

個人的には

車重を重くする衝突安全性規格は不要

だと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに最近の車は重いです。
安全性とドライバビリティーと経済性の両立は難しいですね。
装備も充実となると・・・・
今や軽でも全然軽くありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-10 06:18) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
こんばんは。

そうなんですよ、軽も、どこか軽?って感じですよね。
車が頑丈だから、少々無茶したって安全、みたいな風潮が大嫌いです。
どんどん運転マナーが悪くなっている気がします。
根本的に、車はひとつ間違えば凶器、ということをしっかりと心に刻んで
いれば、ばかげた運転は出来ないのではないでしょうか?
そういう意味で、
大多数の人が勘違いするくらいに無駄に安全な車は不要、
と思いました。
by さといも野郎 (2007-08-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。