SSブログ

選挙が終わって [雑記帳]

7/29に選挙が終わって、その夜はTV全局選挙特番なる番組ばかり。
スポーツ中継みたいに、その瞬間、瞬間に意味がある訳ではなく、
投票は終わっていて、結果は投票箱の中ですでに決まっているんですよ。
得票数の多い人より、得票数が少ない人になぜ当確出せるんだろう?
というのは、いつも疑問、というか不自然に思うのですが、
毎度のことですが、今回も当確を間違えて翌日訂正・謝罪する局もあったり。。。

結果が決まっているものの集計を
あんなに大騒ぎして実況して報道することに
一体なんの意味があるのでしょう?

ちなみに、私は、開票特番は全く見ずにとっとと寝ました(^^;
翌朝になれば、正確な最終的な結果が分かりますから。。。

その後の番組も、総じて、

「選挙戦をこんなにがんばった」

という内容ばかり。

そんなもん放送しなくていいです。。。

やはり、メディアって、報道責任とか偉そうな事を言っていますが、

やっぱり、視聴率が最優先なんだなぁ
と再認識。

そんなことより、選挙で争点になった年金問題、政治と金問題など、
報道すべき問題が相変わらず、たくさんあると思いますが。。。

それにしても、安倍首相が、選挙前に、
「私を取るか、小沢氏を取るか・・・」
といって、この結果なのに・・・ハァ?と思うことも多々ありますが、
同じように、選挙前は、
「法律にのっとって適正に報告していて問題なし」
を連呼していたのに、選挙後は新たな党内に新しい規約を作るように指示ですか?
手のひら返しの対応にもハァ?ですが、そもそも、

党の規約なんか作らないで、
法律改正すりゃいいんじゃないの?

#やっぱりそういう法律を作るのはヤなんですかねェ。。。

選挙に勝った民主党には、ぜひ国民の生活がよくなるように、
努力していただきたい、そう願うしかないですね、今のところ。

結局、

国民自身が物事の本質を捉えて、
政治に強い関心を持ち続ける、


それが一番大事だなぁ、と思いました。

---

なんかヘビーなので、先日取った平和な写真をなんとなく貼り付け(^^;


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当に同感です!!
守ることばかりが目に付きます。
皆さんは沢山の守る物があるんですね。
この人達がやる限り「無理」な気がします。

メディアも守る物が多いんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-01 08:50) 

ゴーパ1号

選挙報道は品がないです。うんざり。今日もやってるし。
by ゴーパ1号 (2007-08-01 11:33) 

an-kazu

選挙報道も、
拡声器による”お訴え”も、

 我々は望んでいないのですが、止められないようですね。
by an-kazu (2007-08-01 22:23) 

さといも野郎

※今日、自民党が、1円から領収書を添付、という法律をつくる、
 と報道してましたね。
 政府関係者がココ見ているのでしょうかねぇ(笑)

>ノスタルジックさん
 政治家のだめ加減もすごいですが、メディアのレベルの低さも
 見ていて痛々しいです。。。
 まぁ、所詮、娯楽、と割り切って利用でしょうか。

>(ゴ)さん
 そうそう、こんなに土下座した、とか、こんなに走り回ったとかばっかり。
 土下座しようが、なにしようが、そんなのどうでもよく、
 国民のために働く人をちゃんと選ばなきゃ、そう思いました。
 選挙のときだけ頭下げて、当選したらやり放題、
 そんなのを許しちゃいけませんね。

>an-kazuさん
 私も拡声器による”お訴え”大嫌いです。
 選挙シーズンの大音量、非常に身勝手で、いつも不愉快に思います。
 声を大きくしたって、票は増えないですよ。。。
 正直、うるさくする人には投票したくないです。
by さといも野郎 (2007-08-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。