SSブログ

選挙は必ず行きましょう!! [雑記帳]

あー、今日も仕事が忙しく、家に着いたら日付が変わってましたよ、また(T_T)

と、昨日は参議院選挙の公示日でしたね。投票は29日、で、

選挙に行きましょう!!
絶対ですよ、絶対!!

行くかどうかは、私の勝手、ではありません。

投票は義務です。
国民の権利ではありません。


行かなければなりません。
めんどくさいから、いかない、それではいけません。

んなこといったって、

票を入れる価値のある人がいないじゃないか、

と言うひともいるかもしれません。

たとえそう思っても、投票には行ってください。

最終手段として、白票をいれるという選択もあります。
文句を言うなら、やはり義務を果たしてからにしましょう。

投票に行かないのは、
政治に興味ありません、勝手にやって頂いて結構です、
という意志表示をしているようなもの
ではないでしょうか


そういうことをしていては、税金ドロボーがますます蔓延ってしまいます。

投票率が上がれば、税金ドロボーも居心地が悪くなるのではないでしょうか?

で、

選挙に行かなかったら、選挙権放棄罪なんかにして罰金とってもいいんじゃないですかね。。
だいたい、義務というのに、義務を果たさないときの罰則がないのがそもそもおかしい。。
※国や自治体の収入アップにもなるし、全くもってお得な制度だと思いますが。

つ・い・で・に、

メディアって、なんで、毎回毎回、議席がいくら以下だったら、責任取るつもりだ?という
どうしようもない質問するんでしょうか?

選挙って、国民の審判 = 選挙をもって責任を取らされている

んじゃないんですかねぇ。。。。。そんなくだらん数のゲームの報道はいいから、
物事の本質をもっと伝えるべきじゃないでしょうか?
選挙に勝ったとか負けたとか、それは、立候補した人が気にするだけで、
投票する側としてはどーでもいいんですけどー。

※「やるべきことはやっていく」とかの発言も全く当たり前で、報道する価値もないと思いますが。。。

有権者であり、視聴者でもある私達自身のレベルアップも必要ですね(^^

ちょっと脱線しちゃったんですが、

クドイようですが、
選挙には必ず行きましょう!!!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

有権者になってから、投票に行かなかったのは1度だけ。
それが悔やまれるけれど…。今回も行きますよ。
しかもいつも朝一です。
by ゴーパ1号 (2007-07-13 09:07) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 わたしは2,3回投票をサボった覚えがあります。
 今から思うと、なんて無責任だったんだろうと後悔しています。
 最近は必ず行っています。今回も問答無用で行きますよ。
 朝一じゃないですけどね(^^;
by さといも野郎 (2007-07-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。