SSブログ

ちゃんと練習してますよぉ [ピアノ]

最近ピアノねたがないのですが、一応練習してますよ、という意思表示ことで
久しぶりにピアノの話題にします。
#なんだよ、ピアノネタ前回は2ヶ月以上前の5/6か・・・・時の経つのは早いもんですな。。。

7/8のピアノ教室の後、ピアノレンタル屋さんに行って久しぶりに録音してみました。
つまり、ピアノをハシゴしてたんですねー(^^;

やっぱり、本物のピアノは音色の変化が豊かでいいですね。
逆に言うと、反応も敏感ですので、
出ている音をよく注意しないと、アレーな音になっちゃうんですよね(^^;

※ピアノ教室にも非常に敏感なピアノがあって、とても弾くのが難しいんだな、これが。
 先生が弾くと色彩感豊かにすばらしい音がでるので、ピアノはすごくいいんですが。。。
 ピアノがあれやこれや言ってくる感じで、先生とあわせて、先生2人状態にも等しい感じ。

果たして、今回は出来はどうかな。。。。
初心者なので、弾ける曲は限られてますので、いつもと同じ曲です。
#って、初心者です、って言ってられるのは、いつまでくらいなんでしょうね。
 ちなみに今4年3ヶ月(^^;
 コンセプト的には、

 がんばれ!世の大人の初心者ピアニスト達よ!

 といったところでしょうか。。。(^^;

ちなみに、そのレンタルピアノ屋さんには何度か行ったことがあり、
そこのピアノとは多少慣れてきたかなと思う今日この頃。。。。

これまで最多の6曲まとめてアップ!調子に乗りすぎかな!?(笑)

メヌエット Anh.114 / バッハ


シンプルなワルツ / アレキサンダー


メヌエット Anh.116 / バッハ


主よ人の望みよ喜びよ / バッハ


ウインナーワルツ / ギロック


ナポリの歌 / チャイコフスキー


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

謹聴させていただきました!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-11 06:51) 

ゴーパ1号

4年3ヶ月ですか。ピアノが面白くなってくる時期ですね。
バッハのアーティキュレーションも、以前よりリラックス出来ているようですね。
さといもさんは、フレージングをまとめるのが上手だなって思っているのですが、
今回も、フレーズの閉じ方もていねいでいいですね。
by ゴーパ1号 (2007-07-11 23:09) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 聴いてくださってありがとうございました。
 お粗末さまでございました(^^;

>(ゴ)さん
 面白い、というよりも、本当に難しいよな、と身にしみる今日この頃です。
 いろんな音色が出せるいいピアノって、ちゃんと制御できないと、
 いろんな音色が「でちゃう」ので、そらまぁ、大変です(^^;
 電子Pの限界も身にしみてきました。。
by さといも野郎 (2007-07-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。