SSブログ

今朝の通勤は・・・ [雑記帳]

暑くなってきましたね。
暑い季節は苦手な私は、暑いだけでパワーダウンしますから、
少しでもパワーダウンしないよう、
今日の通勤はいつもみたいに無駄に急がないことにしました。

っとまぁ、普通どうりにウチの最寄り駅に到着。

ちょっと走れば乗れるタイミングで電車が来ました。
が、今日の私はあえて急がず、予定通りの乗り遅れ。
しかも次の電車を待つ間、いつも乗る『乗り換え駅最適ポジション』ではなく、
いつも空いている、後ろの車両の所に移動。

なんだか、ちょっと優雅な気持ちです(^^)

電車に来て乗ると・・・・おーっ、やっぱり空いてますよ、かなり。
いつもの数倍快適。こりゃいいわ。(^^

そして、乗換駅に着くと、いつもどおり、通勤客がたくさん降ります。
普段ならその人の波に負けじと、早足なのですが、
今日はあくまでも優雅に、ということで、力を抜いて歩きます。
人が追い抜いていっても、
「皆さん、忙しいんですねぇ」
という他人事の感じで、ちょっとした優越感だったり(^^;

乗り換えホームに着くと、なんだか普段より人が少なめ?
きれいに整列して順番待ちです。

で、電車がやってきて乗ろうとすると、
右後方から、走りこんでくる若い女性の気配が・・・

今日はせっかく優雅に出勤しているのに、
そんな日に割り込みなんかされたら、
今日の出勤のコンセプトが台無し。
たまったもんじゃありません(-_-;

ということで、

特に今日は割り込ますわけにはいきません!!
微妙に進行方向をずらして、ブロック!!


が、それでも、私の後ろに割り込もうとするその人(-_-;
※をいをい、いいかげんにせーよ。。。。

すると、私の後ろに並んでいたご婦人が、割り込もうとする女性の肩をたたいて、
でも、穏やかな口調で、

「みんな並んでいるのよ。」

の一言。

割り込もうとした女性は素直に割り込みを止めて去っていきました。

いいぞいいぞ、まだ日本には昔ながらの良きマナーが残ってるぞ。

しかも、注意したご婦人は、全くヤな表情をしてなくて、
その爽やかさがとても素敵でした。

というわけで、今日の朝は、暑さなんて感じずに、非常に爽やかに通勤できました。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ゴーパ1号

最寄り駅のない〈ゴ〉ですが^^;どうしても駅って急いじゃうんですよ。
なんででしょ。
さといもさんの「優雅な身のこなし」とてもわかります。
毎日の通勤、お疲れさまです。
今日は蒸しましたから、尚更優雅にいきたいものですね。
by ゴーパ1号 (2007-06-21 22:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も、いつも「意地悪爺さん」しております。
いけないことはいけないと言わなくちゃ!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-22 06:03) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 気持ちに余裕が出来れば、いろんなことが良い方向に転ぶ、
 そんな気がした1日でした。
 ※ちなみに、今日は駅までダッシュしたら、出勤後も
  ロクなことがありませんでした。。。とほほ。

>ノスタルジックさん
 賛成!いけないことはいけないと言わなくちゃ、ですね。
 ※でも、そうは言っても、逆ギレしそうな人には十分注意です。

 しっかし、正直なところ、激混みの通勤電車が、
 マナーなんて知るか的ダメ人間を作り出して気がするんですよ。。。
 出来ることなら乗りたくない、混んでる通勤電車。。。
 
 
 
by さといも野郎 (2007-06-22 23:45) 

さといも野郎

>かのとさん
 Nice! ありがとうございます♪
by さといも野郎 (2007-06-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。