SSブログ

扇風機をゲット [雑記帳]

カテゴリー的に、「環境問題」という気もするのですが、それほど大げさ、って感じだし、
「物欲大王モード」というには、チープすぎる(笑)

んな感じで、とにかく扇風機を買いました。ヨドバシカメラで、2980円+10%ポイント。
『揺らぎ』運転や、4時間タイマー、おまけに、マイナスイオン発生器
も付いて2980円は安い!!



※写真を追加しました(6/27)

羽根の大きさは30cmで、床に置く、よくありがちなタイプの扇風機です。
今年はなるべくエアコンを使わないぞ、というつもりで、家の消費電力削減目的で購入。

もともとは、食卓上空の古い照明を、シーリングファン(扇風機の付いたアレ)を
購入予定でヨドバシに出撃したのですが、まず立ち寄った扇風機売り場の安さにビックリ。
シーリングファンにしちゃうと場所固定になっちゃいますが、
扇風機なら、場所が移動できるしなぁ・・・・しかも安いし!
ということで扇風機を買うに変更(^^;

ちなみに、その扇風機の消費電力は40W(風量『強』のとき)
普通は、『弱』とか、『揺らぎ』で十分そうだから、消費電力はもっと少ないはず。。。
それに対して、エアコンの消費電力は、ゼロ2つくらい多いですよね。。。

と、早速使ってみる。

おーっ、涼しい!

ここのところ、エアコンばっかりだったので、
扇風機って、こんなに涼しかったのか、と再認識。。。
エアコン使えば、簡単に涼しくできて良いじゃん、どうせ電気安いし、
というだらけた精神はいかんいかん。脱却せねばいけませぬ。

ということで、この扇風機作戦で、どこまでエアコンなしで引っ張れるか、挑戦です。
※ちなみに、今年はまだ一度もエアコンで、冷房かけていません。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ゴーパ1号

おはようございます。
うちも、教室以外は、ほとんどエアコンは使いません。
そう、せんぷーきです^^;
エアコンは冷えすぎるので、頭痛の種になってしまいます。
安いですよねー。昨日は¥1980っていうのを見ました^^;
by ゴーパ1号 (2007-06-25 08:48) 

シマ

理系のキミ、
マイナスイオン、とやらに科学的根拠はあんの?。
元物理部員なのに文系に進んだこの私は、
タイヘン疑問だ。
by シマ (2007-06-25 22:52) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 おふぁようよざいまぁ~す(なぜかこの時間に起きてしまった・・・)
 私も冷蔵庫みたいに冷やしまくってる冷房は
 頭が痛くなるのでヤです。
 やっぱり、自然の風がいいなぁ。。。

>シマさん
 まいど。
 科学的根拠?よくわからないんだけど、
 なんか体に良いんじゃないの~?がっはっはー。

 確か、山行ったときに感じる清々しさの素はオゾンで、
 そのオゾンを発生させるのを『マイナスイオン発生器』というらしい。
by さといも野郎 (2007-06-26 04:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

2980円!!
それは、安いですね。
どんな物か、写真が欲しい所です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-26 05:54) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 写真を追加しました。いたってフツーの扇風機です(^^;
 最近は、扇風機にも「リモコン」がある機種があったりしましたが、
 私にはリモコンは必要ないと思っているので、スイッチ式。

 タイマーの設定時間は、3時間、4時間、6時間など、
 機種によって、それぞれ微妙に違ってました。

 揺らぎ運転は、この値段クラスでもだいたい標準装備でした。

 マイナスイオン発生器はもうちょい高め(4000円近くから)は
 ほぼ標準装備のようでした。 
by さといも野郎 (2007-06-27 00:36) 

さといも野郎

>かのとさん
 Nice!ありがとうございます!
by さといも野郎 (2007-06-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。