SSブログ

わが家での省エネ~節電編~ [環境問題]

我が家での省エネ(節電)の取り組みをご紹介。

コンセプト的には、
・見てくれが多少イマイチになるのはよしとする。
・よく使う箇所を省電力品に変更する。
・多少不便になるのもよしとする。
 ※スイッチON/OFF増えるとか、ちょっと暗くなるとか、という意味デス。。

・お風呂の白熱球(60W×2)を
 電球型蛍光灯(8W×2)に交換。↓これと同じ

・洗面所の天井のクリプトン球(57W)を電球型蛍光灯(8W)に交換


・食卓の上の丸型蛍光灯を一本削減(32W + 28W → 28W)。

  ※これでも十分明るいので、OK。

・トイレのクリプトン球(57W)をLED(発光ダイオード)ライト(1W!)に交換。

  ※ちょっと薄暗くなりましたが、トイレっぽくていいです(^^;
 トイレは狭いのでたった1WのLEDでも十分使えるのがヲレ的新発見。


・スイッチつきコンセントを積極的に使う

ちなみに、テレビは20型の液晶テレビで、ACアダプター電源のため、
100Vのメカスイッチついていないので、見るときだけこのスイッチを入れます。
その他、PCも、電話機(携帯)もACアダプターなので、不要のときはスイッチを切ってます。


・エアコンを使わない時期はコンセントを抜いておく

つかわないときに、リモコン指令待ちしてもらう必要も無いぞ、と。


・天窓にはアルミ蒸着の熱線カットフィルムを貼ってます。

 窓ガラス越しに入ってくる熱って、意外に大きいんですよ。
まずは、部屋が暑くならないようにしよう、というわけ。
 #って、写真じゃよく分からないか。。。

・ウォームレットも当然のごとくコンセントに挿していません。
 冬の時期に多少おしりが冷たい、ってそんなの大したことじゃありません。
 あれって、結局、『電熱器』なので、電気をたくさん喰います。。。

それ以外に、常夜灯のナツメ球は、6Wの普通のものを、0.5WのLEDに変更。
が、これは、暗すぎるとウチの家族から大不評(^^;

そんなこんなで、その結果の先月の電気代は、

213kWh : ¥5324

えー、他の人のウチの電気代をあまり知らないんですが、
これって多いんでしょうか?そーでもないんでしょうか?
※ちなみに、台所とお風呂はガスですので光熱費全体で言うと、ガス代が別にかかります。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ちりも積もれば・・・・ですね!!
トップの意識ひとつで変わりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-20 05:40) 

ゴーパ1号

...ψ(。。)メモメモ...
コンセントは、落雷被害以来、徹底してるし
タップもすすんで使うようにしているけれど
照明をよく考えるって所がいいですね。
by ゴーパ1号 (2007-06-20 23:46) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 日本は効率がよい、って言いますけど、
 いろんなところでちょっとづつ電気を使っているのが
 問題だと思うんですよ。それが無意識のエネルギーの浪費に
 つながっている気がします。

>かのとさん
 Nice! ありがとうございます!

>(ゴ)さん
 大物の電気は、使ったという感覚があるので注意するんですが、
 照明って、無意識に使ううえに、結構電気食ってますので、
 そこに注意してみました。
 特に、トイレって、たった1Wで十分なのには使ってみて
 我ながら驚きました。
 
これから夏になるので、消費電力削減のため、
今週末は、「シーリングファン」をゲットする予定。
これで、なるべくエアコンを使わずに行きたいところです(^^
 
by さといも野郎 (2007-06-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。