SSブログ

フィルムスキャン大作戦 ~画質アップ挑戦編~ [MONO]

いやぁ、フィルムスキャンは出来たんですが、画質がアレー??だったので、
画質アップすべく再挑戦。
今のままでは、画素数はすげーが、絵的にはイマイチ状態。。。
※デジカメもそうですが、画素数が多い=絵がきれい、ってもんじゃないです。

まずは、フツーにフィルムスキャンする、という場合、添付のフィルムホルダーに、
フィルムを入れて、ってそのフィルムホルダーって、
ウチのCanon MP810だと、スキャナのところの蓋の白い板があって、

それの裏側に、

んな感じで、二種類ついています。上のほうが、35mmフィルムのスリーブ用。下が、マウント用。

ホルダーを、ガラス面に置いて、

フィルムも入れて、蓋を閉めて、後はPCの専用スキャナドライバのボタンを
ポチッとな、という感じ。

うーん、ホルダを使うからなんですけど、ホルダとフィルム面の距離が気になるなぁ。。。
スキャナは、本来、ガラス面に焦点が合っている設計のはずなので、それから距離がある、
という場合は、カメラで言う「ピンボケ」になるはずなんですよねー、カメラみたいにAFじゃないし。

フィルムスキャンのときだけ、焦点位置をガラス面からずらしてくれたりするのかなぁ??
たぶん、そんなこたぁないでしょう、値段が安いんだし。。。

ともあれ、ホルダに入れた時点でガラス面から浮いちゃうんですよね。
実際にどれくらいガラス面から浮いているかというと、

うっ、見難いか・・・・・ガラス面に白い紙を敷いてみます。

ほーら、影が出来てるでしょ、大体1mm位な感じ。
この距離が、問題なのか問題じゃないのか、設計者でもない私にはわっかりませーん。

なんだけど、気になるのでこうやってガラス面に、直接置いたれー(汗)

をー、位置合わせがすげーシンドイ(T-T)

これで画質アップか、と思いきや、うーん、どうなんでしょう、苦労の割には微妙な状況(T_T)
ということで、現在、奮闘中なので、いい結果が出たら、後日ご報告。

今のところは、リバーサル+MP810のスキャナの方が、デジカメよりも、
ピンボケ&階調狭い感がアリアリで、ちょっと凹んでいます(T_T)
※もしかして、フィルム専用のスキャナじゃないと、デジカメに勝てないか?って気も。
 でも、そこまでする根性はないので、今のスキャナにがんばってもらいたい次第。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。