SSブログ

新酒の便りが届きました!! [雑記帳]

じゃじゃーん!新酒でございまーす。

いつもの地元富山の成政酒造さん(http://www1.tst.ne.jp/narimasa/)のお酒。

今回は、

雄山錦しぼりたて生 純米(左)
と、
雄山錦純米無濾過生原酒(右)

の新酒コンビなのだー。ボーナスが出たので、ゴージャスに一升瓶ずつ(^^ヾ

左の「しぼりたて」の特徴は、

この通り、しゅわっとした、微炭酸。
っても、炭酸ガスを封入したんじゃないですよー。生きている酵母の活動。

ほーら、白く沈殿しているのが酵母でございます。
ちょっと濁った、微炭酸の不思議な日本酒。おいしそー。
下には、製造年月18.12の文字が。新酒も新酒、ほんとの出荷したてですよ♪

右の「無濾過生原酒」の特徴は、みての通りの地味なところ(笑)
いやいや、ラベルとか、ゴージャスな化粧箱なんてどーでもいいんですよ。
味です、味。一番大切なのは。

どうです、このアルコール度数。
その名の通り、純米無濾過生原酒であって、
水を足したり、醸造アルコールを足すなど度数調整なんて一切していません。

アルコール度数が高いからといって、どぎつい味じゃぁ、ありません。
これがまた、すごく味わい深い、変幻自在に変化する力強い味、
度数の高さを感じさせない、飲みやすさ・・・・・

のはず・・・・・・(はぁー?)

すいませーん、じつわー、今日の午前の宅急便だったんですが、
代引だったのをすっかり忘れて、お金置いてなくって、しかも、
昼は外出予定があって、結局、夜に再配達してもらった次第。
ってことで、まだ飲んでません。
※ペリカン便さんごめんなさい。

というわけで、「要冷蔵」指定なので、2本とも、うちの酒蔵(冷蔵庫の野菜室)に
暫しお休みいただいてます(^^;

大丈夫、期待を裏切らない成政さんなので、今回もバッチリ決めてくれると思います。
週末が楽しみー。ぬひひひ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

週末後の記事、楽しみにしております。ぬひひひ。
〈ゴ〉はやっぱ原酒かにゃ。
by ゴーパ1号 (2006-12-11 15:05) 

さといも野郎

じつわー、微炭酸&濁りの「しぼりたて」のほうも飲んじゃいました。

そうですね、正統派の日本酒がご希望なら、間違いなく「無濾過生原酒」
の方がお薦め。
とろーりとした濃い目の力強い味。
開封してからちょっと置くと、まろやかに甘味をまして、
それもまたいとあはれなり。

ちょっと不思議でさっぱりとしたおしゃれな感じがご希望なら、
「しぼりたて」がいいでしょうか。
日本酒なのにちょっぴりしゅわーとして、フルーティ。

でも、どっちも普通の日本酒よりも度数が高いので飲みすぎにはご注意を。
by さといも野郎 (2006-12-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。