SSブログ

正しいチェスの駒の並べ方 [雑記帳]

ウチの子が、「チェスやろうよ。」

家でやったこと無いのに、どこで習ったのかと聞いたら、
小学校の放課後に、学校で遊び主体の時間があって、
そこで教えてもらったんだと。

そういえば、20年以上チェスやってない気が・・・
と、コマを並べていくと、

あれ?馬って、端っこから2番目だっけ?3番目だっけ?
うーん、思い出せん(T_T)

「あ、それは、2番目だよ。」
と子供からツッコミが(T_T)

「本当?ちょっと待ってねー、パソコンで調べるからねー。」
と、あわててインターネット検索で、『日本チェス協会』へゴー!!
http://www.jca-chess.com/
で、早わかりチェスを選択。

おー、ほんとだ、合ってますよ、馬(ナイト)は端から2番目。
ほかのコマは合ってるかなー。
 
 
 
ん?自分と相手のキングが向かい合ってるよ??
 
 
 

自分のキングと相手のクイーンが向かい合うんじゃなかったっけー??

でも、正しいルールでは、駒の色と逆の色のマスにキングを置くんですか。しらなんだー。
うちの子も、「それはちがうよー」と言い張っていたんですが、
でも、これが一番正確なルールなんだよ、といってとりあえず納得。

みなさんも、自分のキングと相手のクイーンが向かい合っていると思ってませんでしたか?
意外に正しいルールを知らないもんですね。

今度チェスをやってみるときには、ぜひ正しいルールでお試しをー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。