SSブログ

フィルムスキャン大作戦 ~ お試し編 ~ [MONO]

というわけで、先日購入した Canon PIXUS MP810で、フィルムスキャンを試してみました。
使い方は簡単で、PC上のMP Navigatorというのをクリックして、スキャナドライバを開く、とな。

説明書どおりに、フィルムフォルダにフィルムを入れて、
ガラス面において、それーっ!


おー、4分お待ち下さいデスカー@4800dpi(最高解像度)

でも、これでくじけるわけにはいけません。
だって、リバーサルフィルム+スキャナで、世に蔓延るデジカメ画質に完全と立ち向かう、
デジカメ反対同盟なんだもん(笑)

※ここで、余裕のこーひータイム(笑)

そうこうしている間に、スキャン完了。次はファイルに保存か。。。
やっぱり、デジカメ反対野郎としては、ここは、フツーにJPGではなく、
問答無用で、画質優先無圧縮のBMPでしょ(笑)

で、BMPを選んで、『保存』っと。

えー、気になるファイルサイズは、、、、(汗)


はちじゅーさんメガバイトですかぁーー!!

確かに4800Dpiですが、それにしても写真1コマが83MBっすか?。。。(@_@)
※DVD-Rだとしてもディスク1枚に写真50枚くらいですか。。

・・・・・・・

フーッ、さすがは、BMP。やってくれますね(笑)
でもいいんです、画質のためですから。
気にしませんよー。ノープロブレム、ノープロブレム。。
画素数は6672×4272=2850万画素ですよ、2850万、フフフ。

フィルムが原版だから、わざわざ全部デジタル化するつもりありませんしー。
デジカメデータと違って、フィルムのままそのまま絵が見えるしー。

気になる画質は・・・・オヤ?なんか変。
ちょっとピンボケ気味か?
をいをい、ちょっと待てー、しかも無圧縮なのにー。
これはマズいっす。うーん、何とかせねば。。。

というわけで、後日フィルムスキャン画質アップ大作戦の予定。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

私も、Canon PIXUS MP810購入を検討してます。
が、今のが壊れた頃は、また違うのが出ちゃうかも。
(伊豆高原のケーキ屋さん、入った事あるようなないような
 おぼろげな記憶なんだけど、たしか黄色い建物だったよなあ。
 さといもさん、甘いものOKなのですね?)
by ゴーパ1号 (2006-11-29 22:21) 

さといも野郎

ゴさんもMP810購入検討ですか?
さといもは現在お試し中なので、まだまだ使いこなせていないのですが、
使ってみて参考になるような情報が出せればいいんですけどね。
もし、これはどうなってんの?等、気になる点がありましたら、言ってくださいませ。出来る範囲内で対応をば。

あれ、ゴさん、同じケーキ屋さんに行かれていたんですか!すごい偶然。
そうそう、うすい黄色の壁のお店。大きな苺の看板も立っていました。
わたしゃ甘いものは苦手ですよ。
でも、カルフールさんのフランボワーズは、ケーキを食べている、
というより、果物を食べている、って感じの爽やかさで、とっても◎でした。

もともと、比較的甘くなさそうだったので私がそれを注文したのですが、
『ちょっと一口ちょうだい』
と、そのままウチの子と奥さんに略奪されてしまいました(笑)
by さといも野郎 (2006-12-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。