SSブログ

初秋の香りとくれば [雑記帳]

やっぱり日本酒ですな(^^;
※ん?だれですか、季節関係なしに一年中飲んでるだろー
 と余計なツッコミを入れる人は(笑)

さといもの一番のお気に入りは、地元富山の成政酒造さんですね
⇒ http://www1.tst.ne.jp/narimasa/

をー、届いた届いた(^^)/
成政に限りませんが、富山県のお酒はほとんど富山県外には出回らないので
欲しいときは、いつも成政酒造さんから直接取り寄せしてます。

早速、箱を開けてみまーす♪

ぬひひひ、今回はゴージャスに四合瓶6本なんですねー。

6本の内訳は3種類各2本ずつです。

左のと、真ん中のは同じじゃないのかって?いやいや、よーく見てくださいよ、
左のが2005年バージョンで、真ん中のが2006年バージョン。
左の方は、1年寝かしてあった、似て非なるものなんですよねー。
味が違うということで、飲み比べしよう、というわけ。

でも、うちの酒蔵には、実はちょっと前に注文した2種類が残っていて、
瞬間的には、5種類取り揃えております。まさに成政代理店状態(^^;

あ、でも、私の本当のお仕事は酒屋さんじゃないですよー、念のため(笑)
一番右側の瓶にも、首から何か提げてますよねー。なんじゃらほい。

をぉー、味には本当にうるさい地元でこんな詠い文句なんてそう気安く付けられるもんじゃないです。
それくらい、ここの味に対するこだわりと気合は尋常ではありません。

というわけで、頂きます(^ ^)

というか、頂いてます(*^ ^*)

まことにおいしゅうございます♪

この様な美味しいお酒を頂く、というのは、素晴らしいコンサートを聴くのに似ていると思います。
作曲者がいて、楽器があって、演奏者がいて、素晴らしい音楽が奏でられる。
自然があって、お米があって、杜氏がいて、すばらしいお酒が出来上がる。
飲む前の期待感、飲んだときの充実感、余韻の満足感。うーんどれも幸せ(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

あ、いいなぁ。私は日本酒党。
「ぬひひひ」よくわかります。この「ぬひひひ」感。
これからは熱燗の季節ですね〜。
まわりでは、日本酒でつきあってくれる知人が少ないです。
熱燗になると尚更。
by ゴーパ1号 (2006-09-25 23:37) 

さといも野郎

熱燗、いいですねぇ。写真の玉栄(5本写真の右から2本目)というのと、
一番右のお酒が熱燗(というか、ぬる燗がお好み)もイケます。
わたしはどっちかというと、冷がいいかな。。。
夜中にウチの家族が寝静まったときの、しみじみと渋く一人で晩酌。
これもまた男の浪漫(笑)。
by さといも野郎 (2006-09-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。