SSブログ

悪戦苦闘中 [ピアノ]

最近、というか、ここ数ヶ月(をいをい)、
ファーストレッスンインバッハ

ファースト・レッスン・イン・バッハ Book1

ファースト・レッスン・イン・バッハ Book1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: 大型本

の3番のメヌエット

と、

ツェルニー30番練習曲の

ツェルニー30番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

  • 作者: ツェルニー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 楽譜


の最初の曲

をやっております。うーん、どっちも難しいですね(泣)。。。
ウチのピアノの先生から、「次は、これねー♪」と言われた時よりかはさすがに
上手くなってますよ。でも、まだまだ通しじゃ弾けませぬ。

バッハの方はちょっとだけましで、やっとつかめそうな感じになりそう、
って、しいて言うなら、

くるまの運転で、シフトレバーを1速に入れて、クラッチをつなごうとして、
なんだかクラッチがかすりそうになったきた位の感じ、かなぁ。。。(なだそりゃー)

※結局まだ発進もしていないだろ、というツッコミは甘んじて受けます・・・・・(T_T)

これまで練習してきた曲の経験だと、とある時点で、スパッとかみ合って、
そこで、とりあえず通しで弾けるようになって、それから、
あーしよう、こーしよう、とさらに悩む日々が始まるのですが。
まずはそこまでいけるように、もうちょっとがんばろうっと。

ツェルニーのほうはというと、うーん、5の指、特に右手がつらい。。。。。
右の5の指を押さえたまま、3とか4とかというと、力が入る入る。。
本当は、脱力しないといけないんですけどー、って考えると、さらに腕にも力が入る入る。
こっちのほうは、まだまだっす。。。。(X_X)
ある程度は慣れの問題、って言えばそうなのかもしれませんが、もうちょっとかかりますなぁ。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

がんばってますね(^^)すごいなぁ。
バッハもツェルニーも、焦らずにこつこつと。
姿勢はかたくなってませんか?(肩があがってたりとか)
椅子からの距離や、高さは体にあってますか?
弾いている時、呼吸がとまってしまったり、荒くなっていませんか?
休みをいれながら、無理のない練習を。
by ゴーパ1号 (2006-07-27 01:21) 

さといも野郎

さといもです。
うーん、ゴーバさんからのコメントは、なんだかウチの先生のコメント
みたいですなぁ。。。。

大当たりです、特に、呼吸がとまっている、と、姿勢がかたい点。

先週末のレッスン時もしっかり注意されておりますだ(^^;

なかなか、指と目にしか注意が行かないんですよね、これが。
気がついたら、「あ、また体が固まっちまってる(T_T)」とか。
まだまだ修行不足でござる。
by さといも野郎 (2006-07-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。