SSブログ

続・電子ピアノとピアノの違い [ピアノ]

やっぱり気になる電子ピアノとピアノの違いですが、前回(http://blog.so-net.ne.jp/ReihouTateyama/2006-06-07)書かなかったんですが、
<ソフトペダルの効きが違う&鍵盤がズレない>
そもそも、まだ、ピアノでもソフトペダルを使う曲をやったことが無いので、
余計にピンとこないだけなのかもしれませんが、
効き目がよくわかりません。設定を変えてもやっぱりよくわかりません。。。。

あ、そうだ、ピアノだったら、鍵盤がちょっと右にずれますが、少なくともその動きは無いです。
左のペダルを使い始めると、それがまた気になりそう(笑)

といいつつも、やっぱり、
<ボリューム設定と、ヘッドフォン&スピーカーから出る音の関係が・・・・・>
以前にも書きましたが、ヘッドフォンやスピーカーを通して聞こえる音と、
ピアノの音はずいぶん違っていて、ヘッドフォンではピアノの生音だけといいますか、
周りの残響音が非常に少ないように思いました。
大昔の、トスカニーニのスタジオ録音みたいな感じ(なのか?)
ボリュームを上げればなんとなく残響音の音量も増えますが、
わたしには、そんなでっかい音でずっと練習するのは耳が痛くなるのでNGです。
※付属品のヘッドフォンがショボショボだから、という気がしないでもない。。。

で、どうしたかって言うと、

スピーカーで音を出す!!

って、おーい、これでは、電子ピアノのメリット1つが台無じゃないの、ってそうなんですよ(笑)

でも、ウチのCLP-170だと、やっぱりそっちのほうがピアノを弾いている雰囲気に近いと感じました。
大雨の日なんかは、雨音のほうが大きいので、スピーカーで音を出して練習するには好都合だったり(^^:
発表会の前は、大雨降ってくれないかな、と思う日もあります(笑)

ただ、ヘッドフォンで練習する場合でもメリットがあって、音の粒を揃えよう、と練習するときには、
残響音があまり付加されていないのが逆に好都合だったりします。
特にCLP-170の設定で、「Touch Response」というのがあって、これを「Normal」から「Light」に変えると、
音色がタッチに敏感に変わるように出来るので、タッチのばらばら具合が良く分かります。

でも、話が元に戻っちゃうんですが、タッチが揃う揃わないの練習はできても、
このタッチだとこの音色、という練習にはあまりならない気がします。

そういう微妙なところは、やっぱり、ピアノでないと。
しかも突き詰めるなら、おきまりのピアノなんでしょうね。
一部のピアニストがコンサートに自分のピアノを持ち込むのもわかる気がします。

と考えていくと、電子ピアノって、

実車に対する、ドライビングシミュレーター
(くるまゲームのグランツーリスモとか)

という感じかなー。
客観的には非常によくできていますよ。でも、やっぱり本物じゃないんですよね。
くるまゲーム上手くても運転が出来るわけではありませんよね。
その逆もしかり、という場合もありますが、くるまが運転できる人がくるまゲームをやると、

「あ、そういう事ね」

と結構納得しながらできるところも多々あるんじゃないでしょうか。
ですので、普段は電子ピアノで練習するのはいいと思いますが、
時々、本物のピアノとの触れ合いが大事だなぁ、と思いました。
両者の関係をよく理解して使えば、電子ピアノもなかなかいいものだと思いますよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

こんばんは。はじめまして。
記事、じっくり読ませていただきました。
あ、わたしピアノの先生です。ふふふ。
練習や楽器のことに、とても熱心でいらっしゃる。すばらしいです。
30代でピアノを始めるのは全然恥ずかしいことではないし、
むしろ大歓迎です!
わたしも成人の生徒様が数名いらっしゃいますが、皆様とても熱心です。
さといもさんのように、クラビの悩みもたくさん聞きます。
そう、ヘッドフォンを変えたら練習しやすくなったって聞いた事もあります。
わたしは、自宅と市内の音楽教室で教えていますが
ピアノに触りたい方は、お時間のあるときに教室を借りることを
おすすめしています。みなさまお忙しいのでなかなか難しいですけど。

また、寄らせていただきますね。よろしくおねがいします。
by ゴーパ1号 (2006-06-18 20:29) 

さといも野郎

ゴーバ1号さん、はじめまして。
ピアノの先生でいらっしゃるんですか、むむむ。
なにぶん、初心者なもんですから、ピアノの先生からみると、
「そーぢゃないでしょ」「そーゆーこと言う前に、まず**でしょ」
と突っ込みどころ満載かと思いますが、そういうときの突っ込みは大歓迎です(笑)
でも、やっぱりピアノ(他の楽器もそうだと思いますが)は難しいですねー。
難しいからこそ「ピアニスト」という人がいるんだと思いますけど。

心の中で、「実はピアノを習いたいんですけど・・・・」と思っている人に私の体験がいくらかでも参考になればと思っています。

よろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2006-06-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。