SSブログ

ピアノを習い初めて1年半くらいの頃 [ピアノ]

ピアノを習いはじめて結構早い時期のある日、今のピアノの先生を紹介してくれた友人に、

「(習い始めから)1年経ったら、たとえばどういう曲が弾けてそうかな?」

と聞いてみました。すると、

「バッハのメヌエットかな~、あの有名な。」
あー、あの曲か、って、あの曲弾くのに1年もかかるのかぁ。
その先を考えると暫しめまいが(笑)。

でも、あの曲、本当に1年かかったんですよ。
正しくは、1年後だと「音は合ってる」というレベルの状態だったんですが。
初めての発表会は習い始めてちょうど1年半くらいで、その時にその曲を弾いたので、
仮にも人前で弾けたとすると、とりあえず1年半くらいかかってます。

まぁ、そればっかりやっていたわけじゃないんですが、
「音は合っている」気になったところで,
ウチの電子ピアノに記録させて聞いてみると、これがまたヘン。

なにがヘン、ってなんとなくヘンなんですよ(笑)。

なんかおかしいと感じるんですが、何がおかしいか分からないので、
どうすりゃいいんだか分かりません。

これ、結局原因が判明したんですが、リズムがばらばらだったんですね。
電子ピアノで記録したのを聞きながら、手で拍子をとっていくと、ずれるずれる(T_T)
初心者というせいもあってか、きちんとリズムを乱さずに弾きつづける、というのが非常に難しいのですよ。

ちょっとですけど、ずれるとこんなにもヘンな風に聴こえてしまうのか、かなり驚きました。
弾いているときには、これでバッチリ、と思って弾いていたんですけどね(T_T)

それ以外にも、和音の1つ1つの音がバラけてしまうとか、指の力加減が揃えられないとか、
もう気がつきだすと大変大変。
気がつくのはいいんですが、ピアノ初心者にはどれもこれもなかなか直せず、
このあたりから、ピアノの更なる難しさが身にしみてきました(笑)

これらは電子ピアノの演奏記録機能をフル活用して(初めての)ピアノ発表会に
間に合うように何度も練習して、結構大変でした。

バッハのメヌエットの演奏自体は、うーん、どうなんでしょう、
細かいところで気になるところはもちろんいろいろあったのですが、客観的には、

当時の実力からすると、それ以上は無理、

というくらいに弾けたと思いました。

---

その甲斐あってか(?)、そのピアノ発表会での演奏終了後に、見知らぬ方がやってきて、

「1年半でこんなに弾けるんですかー。実は私もピアノ習いたいと思っていたんですよー。」

と言われて、その後、その方は同じピアノ教室に通いだされまして、、、って、ちょっと自慢(^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

はじめまして、あやっぴぃです。
先日、息子と友達の子を連れて、ヤマハの商品展示会に出かけた記事をアップしたところ、コチラのブログに関連記事がヒットしたので、やってまいりました。息子に音楽教室に通わせておりますが、何を隠そう、自分がずっとピアノをやってみたかったので、『こどもが生まれたら、一緒に通おう!」と、決め、その日をわくわく待っていました。
ところが、当の息子がナカナカその気にならない!
やっと通う気になったときは、小学生で、親が付いて参加するコースではなかった^^;そこで、今は楽譜&指の練習程度の基礎コースなので、ピアノ科に進んだら個人レッスンを始めよう..。ともくろんで半年が経過したところでございます。
ヤマハの記事はあまりピアノのことに触れていませんが、そもそも、ウチにないし、どこがどうか分からないので、書けないんですT_T
これから通うか決める、および購入を考えるまでの間、悩みながら、さといも浪漫さんの記事を時々読んで、参考にさせて下さいませ。
長々とすみませんm__m
by (2006-06-19 01:10) 

さといも野郎

はじめまして、さといも浪漫です。
そうですか、習われて半年ですか。ちょっと楽譜が難しくなってきて、目と頭と指が連携しないことが多々あるんじゃないでしょうか。
結構つらいと思いますが、後で振り返るといつの間にやら出来ていたりして、でも、基礎はやっぱり大事ですのでがんばってくださいませ。
(と、私も偉そうに言うほど弾けませんけどね。。。)
ウチのピアノ(といっても電子ピアノですが)は、使用してある程度経ってから、ピアノとの違いも含めて、どういうものなのか少しずつ理解が出来てきたように思います。
そうなってくると、たまに楽器屋さんに行って、ピアノを触らせてもらったりすると、それぞれのピアノの特徴がなんとなくわかってきたりするのですが、それはそれで、「あれもいいけど、これもいいなー」なんて思って、買えもしないのに悩んだりします(笑)

ひとつの考え方として、ある程度までは、電子ピアノを練習道具として使い倒す覚悟で使って、うまくなったら気に入った(本物)ピアノを選んでそれに買い換えるというのもアリかなと思います。
ちなみに私は、この路線のつもりです。
※住宅事情から、ピアノに買い換えられるかはカナリ疑問ですが(T_T)

本当は、自分と相性のよいピアノにいきなり出会えると最高に幸せとは思うのですが、これは相当難しいですよね、現実的には。。。
by さといも野郎 (2006-06-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。