SSブログ

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その1 [おでかけ]

7:00丁度の~♪ あずさに乗ぉ~って♪

って、それは3年前と同じスタート。。
=> これから始まる4記事

会社サボって(*_*)☆\バキ!
ちゃんとお休みいただいて(^^;
 9/1から9/4で、会社の元同僚と、
再び槍ヶ岳・北穂高縦走に行ってきました。
 
今回はありがたいことに天候にも恵まれました!
 
まずは初日の9/1は、自宅から、横尾山荘まで。
本格的な登山は翌日から。
この日はほぼ水平移動のみです。

自宅出発後、新宿駅7:00発のスーパーあずさ1号でGo!
 
DSC07086_s.jpg
途中駅で、会社の友人と合流。

松本でバスターミナルで、松本・上高地往復チケットを購入。
 
DSC07089_s.jpg

松本電鉄に乗るのもよし、直行バスに乗るもよし。
どちらで行っても、上高地着時間がほとんど同じですので、
直行バスでGo!

12:00ちょい前に上高地到着。
バスターミナル内で、お昼ご飯。

信州サーモン丼(限定30食)。美味い(^w^)

DSC07092_s.jpg
 
燃料補給したら、出発。天気は晴れ。

平日でも観光客が多い上高地・河童橋付近は
観光じゃないのでスルー(13:00頃)。
 
DSC07093_s.jpg
#意外に(?)登山客は少なめで、観光客からのYouは何しに?的な目線を感じないでもなかったです(^^;
 
明神池の穂高神社でお参りしたのち、
梓川に沿ってひたすら歩きます。

途中の徳澤園で名物のソフトクリームで再度燃料補給(15:20頃)
 
DSC07102_s.jpg
 
 
横尾山荘到着(16:30頃)
 
DSC07104_s.jpg
 
高低差がほとんどないとはいえ、上高地からの距離は地味に長く、
また、翌日に疲れを残さない様、抑えたペースの3時間半でした。
 
横尾山荘は、 二段ベッドですので、一人分の場所はバッチリ確保です(要予約)
 
DSC07105_s.jpg
 
 
夕食。美味い(^w^)
 
DSC07107_s.jpg
 
 
朝食。美味い(^w^)
 
DSC07119_s.jpg
 
そして、翌9/2朝。この日も晴れ。
前回は背後の橋を渡って北穂高に向かいましたが、
今回は、右側の槍ヶ岳に向かいました。
 
DSC07120_s_s.jpg
 
P.S.

3年前の前回、谷にあるここ横尾では、
山でつながりやすい「ドコモ」さえつながらず、
山荘の受付のお姉さんから

「ドコモダメです!(笑)」

と、まさかのオヤジギャグをかまされてましたが、
今回は、ドコモ(freetelのsim + simフリースマホ(3G))はバッチリ繋がりました。
また一つ、便利になっていました。
 

タグ:登山 長野
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

an-kazu

「コレは展開が・・・」って、
前回とおんなじコメするところだった(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2016-09-22 17:37) 

schnitzer

ドコモオケ(OK)だったのですね。やばい、おやじギャグでした。
槍ヶ岳・北穂高って、ハードなお山ではなかったでしたっけ?
私は平地でもヒーヒーだったのにさといもさんはすごいパワーですね。
続きを楽しみにしております!
by schnitzer (2016-09-22 20:36) 

kinkin

この続きを楽しみにさせて頂きますね。
この夏に槍ヶ岳に行きましたが、その時の思い出が蘇ってきます。
by kinkin (2016-09-22 20:55) 

ぼくあずさ

凄いですね。
by ぼくあずさ (2016-09-23 01:03) 

Azumino_Kaku

良いですねぇ。私も上高地から山に入って行きたいと思いながら、果たせずにおります。続き楽しみにしています。
by Azumino_Kaku (2016-09-25 18:50) 

さといも野郎

>tochiさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 今回は、ルートも逆なら、展開も逆ですよ~♪(^^

>燕っ子さん、AKIさん、獏さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 前回は、「ドコモだけ(茸)」の余韻が残る時期でしたので(^^;
 ご存知なんですね?このコース。そう、盛りだくさんでした(^^

>ネオ・アッキーさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 なんと、kinkinさんも行ってらしたんですか?!
 お天気は良かったんでしょうか?

>朝蔵哲也さん、ニッキーさん、takaさん、みなさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 いろいろな運にも恵まれ、安全に行けたことに感謝です!

>あおたけさん、genさん、ぷっぷくさん、
 ぼんぼちぼちぼちさん、ちょいのりさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 天候にも恵まれたこともあり、本当に美しい景色で、
 とても清々しい気分を山から頂いてきました(^^


by さといも野郎 (2016-09-25 20:15) 

さといも野郎

>芝浦鉄親父さん、まこさん、あるまーきさん、さる1号さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2016-10-30 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。