SSブログ

槍ヶ岳・北穂高縦走2016 その2 [おでかけ]


9/2 いよいよ槍ヶ岳へ。
この日も晴れ。
ヤマケイオンラインから地図を引用。
 
横尾-槍ヶ岳_s.jpg
 
横尾-槍ヶ岳高低差_s.jpg
 
なだらかに1500mくらい登ります。

コースタイムは6時間10分ですので、
休憩、写真とか入れると1時間以上プラスでしょう。
 
翌日もガッツリ行程ですので、
飛ばしすぎて疲れを溜めてしまうことがないよう、
気を付けなければいけません。

ということで、朝6時前、横尾山荘を出発。
 
 
最初は木々の中を進むため、槍ヶ岳は全く見えません。
 
DSC07125_s.jpg
 
 
歩き始めて30分、木々の間から、初めて槍ヶ岳の穂先(頂上)が見えます。
 
DSC07130_s.jpg
 
が、見えるのはこの地点だけ。
その後はまた頂上が見えない時間が続きます。
 
 
DSC07136_s.jpg
 
DSC07137_s.jpg
 
 
7:30 槍沢ロッジ到着。
ゆるい傾斜の区間ということもあり、ほぼコースタイム通り。
ココには望遠鏡があり、またココだけ、槍ヶ岳の穂先が見えました。
 
 
DSC07144_s.jpg
 
スマホカメラで実際に覗いてみました(^^

IMG_20160902_075621_s.jpg
 
SoyJoyで燃料補給し、出発。
その後はまた、槍ヶ岳の姿とはお別れ。
 
 
DSC07146_s.jpg
 
10時すぎ。槍ヶ岳は見えない。

DSC07163_s.jpg
 
 
11時すぎ。まだ見えない。

DSC07175_s.jpg
 
 
11:30ごろ、最終の水場に到着。コースタイムから1時間遅れ。
ここで再びSoyJoyでお昼ご飯。
 
DSC07176_s.jpg
#この水が冷たくて超美味いんですよ~♪
 
 
そこから進むこと30分弱、ようやく槍ヶ岳と再会!
 
DSC07178_s.jpg
 
で、今度はそこからがなかなか到着しません(笑)
 
DSC07193_s.jpg
 
 
13:20 もう目の前に思えるのですが、、、
 
DSC07199_s.jpg
 
槍ヶ岳山荘到着はこの1時間後でした(汗
 
DSC07212_s.jpg
 
この日の寝床。とりあえず、布団1枚は確保。
 
DSC07215_s.jpg

 
槍ヶ岳山荘から頂上まで往復1時間の近さ。
荷物を置いて、空身で、穂先に行きます。
 
DSC07216_s.jpg
 
DSC07221_s.jpg
 
頂上の視界は微妙でしたが、、、雨にならず良かったです。

DSC07227_s.jpg
 
DSC07228_s.jpg
時折雲が切れそうになるも、、、チラ見せの連続でした(笑)
 
DSC07231_s.jpg
 
DSC07240_s.jpg
 
 
どこからでも、見ればすぐそれとわかる槍ヶ岳。
さすがの迫力でした!

そして晩御飯。美味い(^^
 
DSC07244_s.jpg
 
高山病予防のため、ビールは我慢我慢。
前回の北穂高では、登ったぜーと調子こいて生ビールを飲み、
その後、高山病で頭痛、吐き気で大変でした。。。(+_+)

折角ここまで順調に来た今回。ここで失敗を繰り返したらアホです。

が、

どうしても口が寂しかったので、
CCレモンで「プシュ」しました(笑)

 
DSC07246_s.jpg
 
 
翌日は、3年前、逆ルートで挑戦するも、
豪雨で北穂高から退却した、槍ヶ岳->大キレット->北穂高。
1日中3000mゾーンです。


タグ:長野 登山
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

kinkin

槍沢ロッジの望遠鏡、自分も写真トライしたけど上手く行かなかった(^^ゞ
by kinkin (2016-09-26 04:35) 

schnitzer

なだらかに1500m、聞いただけで腰が痛くなってしまいそうです。
途中でちらちら見える槍ヶ岳が良いですね。
この後の展開も楽しみにしております!
by schnitzer (2016-09-26 19:47) 

an-kazu

梯子・・・大きなサイズで見たいくらいな迫力ですね!


by an-kazu (2016-09-27 00:11) 

まこ

あの容姿からは当たり前ですが
槍ヶ岳の頂上って、こんなカンジなんですねぇ~(@_@;)
改めて凄い山だなぁって!!いいものを見せていただきました!!
噂の高所オフ会、多分、スカイツリーとか
森ビルとかだと思うので鍛えなくても・・(≧◇≦)
by まこ (2016-09-27 22:25) 

さといも野郎

>AKIさん、みなさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 やはり(笑)私も結構スマホで頑張りました(^w^)

>朝蔵哲也さん、ニッキーさん、yogawa隼さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 高低差だけならまだいいのかもしれませんが、
 なんせ足場が悪いので、腰が悪い方にはちょっと厳しいかもしれません。
 チラ見せも、ほんとあの写真の2か所くらいで、
 確かに地形図見ると、手前の尾根に隠れちゃってますね。

>an-kazuさん
 あ、すいません、Blogの割り当て残量を気にして、
 小さめでアップしてました(^^;
 梯子は大き目、承知しました(^^ゞ

>ちょいのりさん、YUTAじいさん、あおたけさん、genさん、芝浦鉄親父さん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 ちょっとガスっていて、晴れていれば360°パノラマ全開だったようですが。
 頂上は結構狭かったです。
 てっきりそういうところでオフ会やるのかと、、、(^w^;

>ネオ・アッキーさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2016-09-29 21:26) 

さといも野郎

>ぷっぷくさん、さる1号さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2016-10-30 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。