SSブログ

立山巡礼2015・剱澤小屋~前剱 [おでかけ]

夜明け前の剱澤小屋より。

朝4:32。2500mの夜空は星が美しいです。
 
DSC03771_2015s.jpg
 
 
山頂からご来光を拝みたい方々のライトでしょうか。
 
DSC03775_s2015.JPG
 
 
いよいよ、この日(9/23)は、岩の殿堂・劔岳です。
前日、小屋のスタッフから登山の注意点の説明がありました。
鎖は上り下り合計で13か所。
有名な登りルートのカニのタテバイは50mの絶壁登り。
また、実は下山時に事故の6割が発生しており、
一つの段差が大きく、一度踏み外すと、止まらないから、
最後までしっかり注意してください、と。
真剣な説明、一言一言に非常に重みがありました。


しっかり朝食を食べ、燃費的にお弁当も準備してもらい、
古い下着とか、不要な荷物は少し小屋に預かってもらう事にしました。
別の登山者の話から、ほとんど使わないポールも置いていく事にしました。

そして、いざ剱岳山頂に向かって6:00頃出発。
 
DSC03780_2015s.jpg
 
 
天候は晴れ。かがやく紅葉も素敵です。
 
DSC03786_2015s.jpg
 
 
剱岳山頂まで、コースタイムは3:50。6:00出発で9:50着予定です。

コースタイム
剱澤小屋
↓ +0:30
剱山荘
↓ +0:40
一服剱
↓ +1:10
前剱
↓ +1:30
剱岳

まずは、剱山荘を目指します。
 
DSC03789_2015s.jpg
 
 
6:21。剱山荘。
 
DSC03793_2015s.jpg
 
 
すぐ横に、剱岳登山道入り口。いよいよ、岩の殿堂へ!
 
DSC03795_2015s.jpg
 
DSC03797_2015s.jpg
 
 
6:32。剱山荘から約30分でいきなり最初の鎖です。
 
 
DSC03800_2015s.jpg
 
 
DSC03802_2015s.jpg
 
DSC03803_2015s.jpg
 
 
DSC03808_2015s.jpg
 
 
6:54。一服剱。ここから先が核心部分。
 
DSC03809_2015s.jpg
 
 
目の前にそびえるは、剱岳ではなく、前剱。
まずはそれを越えねばなりません。
 
DSC03812_2015s.jpg
 
 
今にも落ちそうな巨大な岩。
 
DSC03817_2015s.jpg
 
 
胸スカの高度感。普通なら、これだけでも感動ですが、
しかしこれはあくまで名刺代わりの前座の前剱。剱岳はその先です!
 
 
DSC03819_2015s.jpg
 
DSC03821_2015s.jpg
 
DSC03823_2015s.jpg
 
 
7:51。辿り着いた前剱からは、いよいよ剱岳がその姿を現します。
 
DSC03829_2015s.jpg
 
DSC03832_2015s.jpg
 
つづく・・・

タグ:立山 富山 登山
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 7

yogawa隼

そういえば、星空を見ることが少なくなりました。
最初の画像、左の部分は北斗七星 ?
北極星を挟んでカシオペア座も見えたことでしょう。
2,500メートルを超える山々、私にとっては別世界です。


by yogawa隼 (2015-09-29 23:33) 

美美

山は良いですね~
お写真拝見しているだけでドキドキ、ワクワクしています^^
by 美美 (2015-09-29 23:46) 

さる1号

ずっと眺めていたくなるような景色
素敵ですねぇ==)
立山はいつも富山行きの飛行機の窓から眺めていたけれど
今回の出張は新幹線・・・--;)
by さる1号 (2015-09-30 03:20) 

まこ

わぁ〜雲海(≧∇≦)
山登り好きなんですが、なかなか…
麓から、こんなに昇ってきたって達成感いいですよねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
さといもさんの記事をみて
行った気持ちになります♡
by まこ (2015-09-30 22:42) 

ちょいのり

鎖がないと上り下りできないとかギョエエエエエエの世界ですよボクには(゚ロ゚;)
でもだからこその御褒美(景観)なんだろうなあ~^^

by ちょいのり (2015-10-01 02:35) 

さといも野郎

>yogawa隼さん
 たしかに、北斗七星かもしれません。
 そうか、それで、談話室に北斗の拳がずらーっと並んでいたのか。。
 あーたたたたたたたあたーーっ!!(^^;

>美美さん
 登っている本人も、その瞬間、結構ドキドキもんです(^^;

>nandenkandenさん
 nice! ありがとうございます。

>さる1号さん
 そうなんですよ、ずっと眺めたい、
 でも、登るからには下山しないといけない、
 そのジレンマが、毎回悩ましいです(^^;

>kinkinさん、tochiさん、朝蔵哲也さん、くまらさん、コミックンさん、
 mentaikoさん、ニッキーさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、
 shingekiさん、dougakunenさん、Falconさん、AKIさん、mangaharaさん、
 okin-02さん、2kさん、HIDEand爺さん、sarusanさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 登山オフ会とかアリかもしれませんね♪

>ちょいのりさん
 振り返るとよくあの場所に行ったよな、、と思います(^^;
 一緒に下山した人(その場限り)も、同じように、
 「自分で言うのもアレだけど、俺ってスゲー」みたいに言ってました。

>Ujiki.oOさん、いっぷくさん、s-penginさん、YUTAじいさん、
 ネオ・アッキーさん、裏・市長さん、月夜のうずのしゅげさん、
 ぷっぷくさん、足立sunnyさん、takaさん、あるまーきさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-10-02 23:48) 

さといも野郎

>駅員3さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-10-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。