SSブログ

立山巡礼2015・室堂~剱澤小屋 [おでかけ]

すいません、ずいぶんとご無沙汰しております、さといも野郎ですm(_ _)m

公私共に色々アレコレあり、気がつけばもうすぐ10月。
「私」のほうの忙しさはいいんですが、
「公」のほうは、、、、
納得できない事、がっかりすることが多く、
正直、モチベーションの維持が困難な日が多いです。(-"-;

度重なるプロジェクトの方針変更。
それによってブレっぱなしのコンセプト。
担当者として、毎日踏んでいるアクセルは、
そもそも顧客の価値のためなのか?

そんな訳で、ネタが全くなかった訳ではありませんが、
どうにもblogをやる気さえ出ず、サボっておりました。m(_ _)m

これはいかん、巡礼に行かねば、、と思いながら、
どうにも休みが取れない。。
9月は、緊急海外出張(日曜出発の土曜帰り)があったり、
シルバーウィークも前半は、自宅で海外の事業所とメールでやり取り。
もしそれで収束できないなら、先方じゃ無理だから、
また出張しろだと。。なんなんだよ。
#いわゆる実力主義とかいう、年棒制の御身分なので、
 休日手当は0円です。

もう山は、朝方は氷も張り、いつ雪が降ってもおかしくない
季節になってしまいました。
雪なら私には無理です。
おまけに、台風とか、天候も微妙です。

しかし、後から、行っておけば良かった、は絶対言いたくない。

ダメならキャンセル覚悟のうえ、そこしか時間が取れない9/22-24に、
今年の運を全て賭けるつもりで、山小屋と、初の北陸新幹線を予約しました。

シルバーウィーク前半で、
ほぼ直近の案件はねじ伏せることに成功。
予約時点では、台風が来るかも、23日午後から雨かもだった天気予報は、
23日までは天気がもちそうに変わり、
あとは、運を天に任せで北陸新幹線に飛び乗りました。

前フリ長っm(_ _)m

ということで、シルバーウィーク&北陸新幹線開業のため、
9/21にかがやきはくたか567号でまずは実家で前泊。
 
IMG_20150921_145127_2015s.jpg
 
翌朝、立山駅まで送ってもらい、巡礼スタート!
 
DSC03664_2015s.jpg
 
と思いきや、7:36分に買った、最初の立山ケーブルカーが、なんと10:40発!!
えー、いきなり3時間待ち(+_+)
 
DSC03669_2015s.jpg
 
 
それって、室堂着が11:40ごろじゃないですかぁ、、、
ってどうにもなりませんが。

駅員に聞いたら、「ゴールデンウィークよりひどいちゃ」と。

しかしこの日は快晴。翌日まで天気がもちそうですし、
そんなこともあろうかと、初日は、緩い行程にしてあり実質問題なしです。

そして、10:40発の立山ケーブルカーに乗り、
美女平から、室堂まで高原バスと。

称名滝、剱岳が、快晴の空の下、バァーンと登場!
 
DSC03673_2015s.jpg
 
DSC03689_2015s.jpg
 
 
予定通り11:40ごろ、室堂につき、まずはしっかり登山届を提出。

 
DSC03692_2015s.jpg
 
そして、外に出ると、、
 
 
 
 
快晴&紅葉の立山バァーーーン!!
 
 
DSC03693_2015s.jpg
 
 
今回も、フィルム有です(現像中)
 
DSC03699_2015s.jpg
 
 
と、室堂来たら、まずは、玉殿の湧水をペットボトルに入れます。
 
DSC03702_2015s.jpg
 
DSC03701_2015s.jpg
 
 
そして、みくりが池、雷鳥沢を経由し、
 
 
DSC03712_2015s.jpg
 
DSC03718_2015s.jpg
 
DSC03722_2015s.jpg
 
DSC03724_2015s.jpg
 
 
DSC03729_2015s.jpg
 
 
DSC03736_2015s.jpg
 
 
 
剱御前小舎前で剱岳が登場!
 
DSC03746_2015s.jpg
 
 
さらにその先、剱澤小屋を目指します。
 
 赤い屋根が剱澤小屋。
 
DSC03755_2015s.jpg
 
ほぼコースタイム通りで、15:30に到着。
目の前の剱岳の迫力たるや、凄いものがありました。

剱澤小屋は、沢なので、水は豊富。なんとシャワーもありました。
夕ご飯は、豚のみそ焼き。これがとてもおいしかったです。
 
DSC03767_2015s.jpg
 
 
充実の巡礼はさらに続く・・


nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 7

kinkin

公私共々お疲れ様です。お互い、いくらやっても残業代は付きませんからね(T-T)
立山は良いリフレッシュになったのかなと想像しています。
by kinkin (2015-09-28 05:12) 

gen

木々が色づき始め素晴らしい光景ですね。
by gen (2015-09-28 13:31) 

an-kazu

毎日お疲れ様です。
3枚目・・・浦安の案内板かと思いましたヮ(゚д゚)ォ!

by an-kazu (2015-09-28 22:55) 

さといも野郎

>tochiさん、いっぷくさん
 nice!ありがとうございます。

>kinkinさん
 こんなにいい条件を頂いていいのか、申し訳ない位のいい条件でした(^^

>朝蔵哲也さん、Falconさん、コミックンさん
 nice!ありがとうございます。

>genさん
 そうなんです、例年より数日早いという紅葉。。なんという幸運!

>宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、AKIさん、
 dougakunenさん、nandenkandenさん、獏さん
 nice!ありがとうございます。

>an-kazuさん
 私より後の人で、たぶん日帰り客の方でしょう、
 かわいそうに3時間待ちじゃ無理じゃん、と
 ココロ折れる方を何人も見ました。。

>くまらさん、suzuran6さん、ぷっぷくさん、亀仙人 タカヨシさん、
 ぼくあずささん、YUTAじいさん、Ujiki.oOさん、シルフさん、
 ニッキーさん、ぼんぼちぼちぼちさん、eva-chinさん
 nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2015-09-29 23:09) 

まこ

晩秋に雷鳥荘に泊まったことが有ります。
あくる日、雪が積もっていたので
喜んで散歩に出たら
友達が転んで骨折して
そのまま帰りました。・゜・(ノД`)・゜・。
by まこ (2015-09-30 22:50) 

さといも野郎

>さる1号さん、2kさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 あらら、簡単に辿り着けるかもしれませんが、さすがに2500m超の山です。
 次回はどうぞお気をつけて!

>ちょいのりさん、ネオ・アッキーさん、裏・市長さん、月夜のうずのしゅげさん、
 足立sunnyさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-10-01 22:31) 

さといも野郎

>駅員3さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-10-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。