SSブログ

Nゲージコントローラー改造大作戦 Ver.2 [工作]

何とか月刊は死守のさといも野郎です(苦笑)
 
来週は本業の重要会議と、
副業(といっても社内での活動)の発表の予定があり、
この土日も家でちょっと準備してたりしてます。

で、本題。(´Д`)

いつだっけ、と思えばそれは2年前(時の経つの早っ!)に作った、
Nゲージコントローラーをちょっとバージョンアップ。
その前回⇒これ

今回は電圧計の追加です。
もともとキャラクター液晶つなげて表示できるようにしていたのですが、
それはちょっと風情が違うんだと、長男から却下(>_<)

LEDの7セグの表示ならアリかも、ということで、
秋月電子の320円電圧計をゲット。
#これ⇒秋月電子のホームページに行きます

赤黒線間の電圧3-20Vが測定できるとなってます。
0-3Vは測れないのか?というと、チョイ変でできることが
Webに載ってますので、私もチョイ変を。

テスターのピンの先の黒い部品がダイオードで、
それを外してから、その左端子のパターンに電源(3-20V)をつなげます。
 
IMG_20150627_180753_2015s.jpg
 
もともとの赤線の端子は、
被測定電圧入力になり、これで0-20Vまで測定できます。

実施例↓
 
DSC03521_2015s.jpg
 
配線付け替えてますので、
黒=GND
茶=被測定電圧入力(線路に給電している電圧)
赤=電圧計用5V電源
になります。

で、ずーっと点灯しっぱなしはちょっとなぁ、とまた注文が入ったので、
ON/OFFをトグル切り替えできるよう、既存のボタン活用し、
Aruduinoのプログラム変更+電源ON/OFF回路を追加(2SA1015使用)
(Arduinoの出力電流定格が20mA、この電圧計の消費電流は30mA以下です)
 
DSC03519_2015s.jpg
 
 
ついでに、不調だった、前進後進切り替えレバーの電極も修理して、
 
DSC03522_2015s.jpg
 
 
そして完成したのがこれ。
 
 
DSC03517_2015s.jpg
 
さぁ、電圧計はどこに設置したでしょうか?(笑)
 
赤いボタンをぽちっと押すと、天面に浮き出る電圧値。
 
DSC03518_2015s.jpg
 
光る電光ナンバ~みたいな(^^;

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 9

獏

こんどオーダーメイドで携帯用心電図を作っていただけませんかww

by 獏 (2015-07-05 15:18) 

YUTAじい

こんにちは。
今年の蓮・・・例年より少し早目の様でした、今頃が種類も多く咲き一番良いかもしれません。
最近鉄分ご無沙汰です(笑)。
by YUTAじい (2015-07-05 16:40) 

kinkin

ご無沙汰です、お元気でしたか・・・・
秋月は自分もチョコッとしたもので利用させて頂いています。
秋葉原で昔ながら残っているお店って、秋月ぐらいですよね・・・・・
by kinkin (2015-07-05 16:41) 

Azumino_Kaku

素晴らしい・・さすがですね!
追伸:子供が学校を出まして北陸に赴任しました。近々様子を見に行く予定です。

by Azumino_Kaku (2015-07-06 21:02) 

うたぞー

すごいですね。かっこいい!
by うたぞー (2015-07-06 21:51) 

まこ

おばちゃんには、なんだかよく解らないけど
コントローラー、かっこいい♬
by まこ (2015-07-07 19:14) 

美美

凄いなあ~
さっぱりわかりません^^;
まだ完全復帰とは行きませんがボチボチ復帰に向けてがんばりたいと思いますので
またよろしくお願い致します(^^
by 美美 (2015-07-08 15:03) 

さといも野郎

>AKIさん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 余計な機能も付けちゃったりしてww

>YUTAじいさん
 蓮情報ありがとうございます!

>あるまーきさん、井上さきさん、mentaikoさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 なかなかモチベーションを維持するのが大変ですが(汗
 秋葉原も結構変わっちゃいましたよね。
 あの探検みたいな風情が懐かしいです。

>くまらさん、朝蔵哲也さん、宝生富貴さん、コミックンさん、
 ニッキーさん、nandenkandenさん、足立sunnyさん、ぷっぷくさん、
 ちょいのりさん、きたろうさん、さらまわしさん、suzuran6さん、genさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 おお、お子さん、北陸に赴任されましたか!おめでとうございます。
 お仕事ON/OFFともに充実した毎日を送られることをお祈りします(^^)/

>takaさん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>うたぞーさん
 表示器の場所をどうしようか、出っ張るのはなぁ、
 とか長男と相談していたところ、、そういえば、LEDなら裏から透けるだろう、
 と思い付きこれにしてみました。
 地味にLEDのところの天板を薄く削るのが大変でした(笑)

>RodorigesEXさん
 nice! ありがとうございます。

>まこさん
 マニアックネタで恐縮です(^^;
 ちなみに私は電子工作担当で、長男の方は走らせるほうの専門ですね。

>裏・市長さん、an-kazuさん
 nice! ありがとうございます。

>美美さん
 おお、復帰おめでとうございます(^^
 無理なさらずに、また綺麗なお写真楽しみにしています!

>燕っ子さん、ジョナサンさん、module**さん、Aちゃんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2015-07-11 16:00) 

さといも野郎

>いっぷくさん、yogawa隼さん、あおたけさん、ゆうりんちいさん、
 ぼんさんさん、さる1号さん、だいずさん、Ujiki.oOさん、ネオ・アッキーさん、
 Ujiki.oOさん、Ujiki.oOさん
 nice! ありがとうございます。
 

by さといも野郎 (2015-07-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。