紙でC56作る計画・その1 [工作]
どうもご無沙汰しております。さといもです。m(_ _)m
まぁ、仕事上、ちょっとあるっちゃぁあるんですが、、、、(^^;
まぁ、仕事上、ちょっとあるっちゃぁあるんですが、、、、(^^;
それはもう少しして、いい報告が出来るといいかなと思ってます。
ちなみに先日の本業と、副業の発表の方は、おかげさまで出席者から好評で、
非常に充実した発表会となりました。
#この勢いでぜひ明日も突破・・・・・・謎
ちなみに先日の本業と、副業の発表の方は、おかげさまで出席者から好評で、
非常に充実した発表会となりました。
#この勢いでぜひ明日も突破・・・・・・謎
* * * *
というわけで、以前から少しずつ図面起こししていたこの企画、
紙でC56作る計画
#サブタイトル・老眼なんかぶっ飛ばせ~(+_+)
#サブタイトル・老眼なんかぶっ飛ばせ~(+_+)
スタート!!
この図面から、型紙を起こします。
とりあえず、炭水車からスタート。
いやぁ、最近、本当に老眼で、見づらい見づらい、、、
と思っていたのですが、やっているうちに、
目の筋トレになったのか、
その後、割と気にならなくなりました。(^^;
以下、羅列でGo!
いやぁ、最近、本当に老眼で、見づらい見づらい、、、
と思っていたのですが、やっているうちに、
目の筋トレになったのか、
その後、割と気にならなくなりました。(^^;
以下、羅列でGo!
C56は、単純な箱型でない、独特の形なので、
作ってみると結構大変です(汗
作ってみると結構大変です(汗
型紙起こしの時の精度なのか、組立のせいなのか、
もしくは、老眼のせいなのか、久しぶりで腕が鈍ったか、
幅1mm弱の隙間が(+_+)
もしくは、老眼のせいなのか、久しぶりで腕が鈍ったか、
幅1mm弱の隙間が(+_+)
細切りの紙を差し込んでなんとなく修正。
#まぁ、下は写真でごまかしている効果の方が大でしょうか(笑)
大きなところでは、幸いにして、この形状にして、
全体の歪みはあまり無い感じです。
全体の歪みはあまり無い感じです。
車輪は入れてないけど、台枠まで作って今日は終了。
次回は未定です。気長にお待ちくださいませ(汗
2015-07-26 22:07
nice!(42)
コメント(7)
久々のペーパークラフトですね、完成が楽しみです。
by kinkin (2015-07-27 05:00)
まだお若いのに
老眼だなんて・・(^、^*)
完成を楽しみにしています♬
by まこ (2015-07-27 11:02)
こんばんはー☆
心配はしておりませんがーご無沙汰ですー(@w@;))
by 獏 (2015-07-27 19:09)
やはり、客車も・・・
いや、C56の場合には、貨車の扉開けっ放しでレタス満載の方がにあうかなぁ~
by suzuran6 (2015-07-30 14:39)
名車がまた一つ加わるのですね((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2015-07-30 23:13)
C56のテンダーって独特ですね~。
by yogawa隼 (2015-08-04 19:06)
>ニッキーさん、足立sunnyさん
nice! ありがとうございます。
>kinkinさん
久しぶりにやると、どうも感覚がイマイチで(^^;
>ぼくあずささん、YUTAじいさん、朝蔵哲也さん、Falconさん
nice! ありがとうございます。
>まこさん
いやぁ、年を実感する今日この頃です。
最初、無理やり焦点を合わせようとすると、クラクラきました(^^;
>nandenkandenさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん
nice! ありがとうございます。
>獏さん
わはは、完全にサボりを見透かされてますねーw
>AKIさん、ぷっぷくさん、genさん、裏・市長さん、月夜のうずのしゅげさん、
ちょいのりさん、あおたけさん、Ujiki.oOさん、koh925さん
nice! ありがとうございます。
>suzuran6さん
いやぁ、忘れている訳じゃないんですよ、客車も(^^;
貨車もチャレンジしてみたいですが、、、レタスもですかw
>Ujiki.oOさん、hideyaさん
nice! ありがとうございます。
>an-kazuさん
前から気になっている題材ではあります(^^;
>okin-02さん、Ujiki.oOさん、bee-15さん、シルフさん、
Ujiki.oOさん、Ujiki.oOさん、くまらさん、module**さん、
ぼんぼちぼちぼちさん、teruteruさん
nice! ありがとうございます。
>yogawa隼さん
テンダーの型紙起こしにちょっと苦労したでしょうか(^^;
>U3さん、燕っ子さん
nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2015-08-10 00:27)