SSブログ

練習登山・鍋割山 [おでかけ]

梅雨入り前の6/1は、今シーズン初の登山、丹沢の鍋割山です。
とにかく暑い日でした。
水分は2.5L持参、結局すべて飲み切りました(^^;

途中駅の、中央林間で、丹沢・大山フリーパスをゲット。
これで、小田急の渋沢に行き、そこからバスで大倉へ。
 
 
20140601_2014s.jpg
 
 
 
と、渋沢で大倉行きバスに、、、
 
DSC00903_2014s.jpg
 
いきなり満員で乗れず(07:46)
 
ありがたいことに、すぐ臨時便を出していただいて、ほどなく乗車。
 
DSC00907_2014s.jpg
 
お手洗いも済ませ、大倉を後にいざ開始!(08:25)

ヤマケイガイドによると、鍋割山までのコースタイムは、4時間。
 
------
 
大倉 

↓ 1.40

二俣 

↓ 0.50

後沢乗越

↓ 1.30

鍋割山
 
------

二俣までは、昨年の上高地から徳澤園までのような、
緩やかにひたすら歩く、というのが続きます。
 
DSC00914_2014s.jpg
 
二俣(09:47)。コースタイムより先行!
 
 
DSC00915_2014s.jpg
 
DSC00918_2014s.jpg
 
DSC00919_2014s.jpg
 
DSC00920_2014s.jpg
 
 
DSC00924_2014s.jpg
 
二俣を少し超えて、この橋を渡ったところから、登りがスタート。
 
 
DSC00926_2014s.jpg
 
乗越(10:27)
ここから斜度がきつくなって一気に登ります。
 
 
DSC00930_2014s.jpg
 
DSC00934_2014s.jpg
 
頂上が近くなると、ヤマツツジがお出迎えです(^^
 
 
DSC00936_2014s.jpg
 
そして、頂上。鍋割山荘(12:12)。
コースタイムより少し先行して到着。
しっかし暑かったです。登りでポカリを1.5L消費。
 
DSC00937_2014s.jpg
 
頂上では、名物のアツアツの鍋焼きうどん。最高に美味い!
 
DSC00947_2014s.jpg
 
目の前は富士山バァーン\(^o^)/
 
DSC00956_2014s.jpg
 
十分休息もとれたし、ぼちぼち下山します。
大倉までのコースタイムは、3時間50分。大倉着16:50ごろ予定。
 
------
 
鍋割山

↓ 0.40

二俣分岐

↓ 1.30

二俣

↓ 1.40

大倉
 
------
 
DSC00957_2014s.jpg
 
塔ノ岳方向に向かってスタート(13:01)
 
DSC00958_2014s.jpg
 
二俣分岐。標識に向かって、直進。
気づかないでスルーしそうなT字路(13:30)
 
 
DSC00959_2014s.jpg
 
下り始める地点からの眺めはなかなかです。

で割と急な道をひたすら下山。
 
DSC00960_2014s.jpg
 
DSC00961_2014s.jpg
 
 
DSC00963_2014s.jpg
 
 
DSC00969_2014s.jpg
 
順調に下山し、大倉についたらちょうどバスが来て、そのまま乗車。
ラッキーにも座れちゃいました(16:19)
コースタイムより30分も早く下山完了。

渋沢の2つとなり駅の東海大学前にある、
天然温泉「さざんか」で入浴&晩御飯でさっぱりしてから帰宅しました(^^)/
 
DSC00971_2014s.jpg
 
#初めて「電気風呂」に入りましたが、たしかにビリビリきました(笑)

*  *  *  *

今年は何度か練習登山をしたのち、
また北アルプス方面に挑戦の予定(^^ゞ

タグ:登山 神奈川
nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 13

schnitzer

高校の遠足で行ったっきりです。
今では、渋沢駅に行くのも辛くなってます(涙)
私も”富士山バァーン”が見てみたいです。
by schnitzer (2014-06-07 20:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大倉行きのバスはいつも混んでいますね。あの混みようは尋常ではありません。
私も山に行きたいです。
梅雨の合間に奥秩父方面を狙っています。

by Azumino_Kaku (2014-06-07 21:30) 

kinkin

電気風呂!?湯に電気通しているのかな、心臓が弱い人は無理ですね。
それにしても鍋焼きうどんが美味しそうです。
by kinkin (2014-06-08 04:51) 

sonic

この坂で水2.5kはハードですね。
下山してからの水分一気飲みが気持ちよさそう(^^)
by sonic (2014-06-08 12:08) 

koh925

若い頃、丹沢の表尾根を何度も歩きましたが
それは昔の話、今は無理ですね
by koh925 (2014-06-08 17:43) 

獏

いや~お疲れ様でした~(@@;))
後をついていってバーチャル登山させて頂きました☆
でも登山人口 凄い人数ですね・・・・(汗)

by 獏 (2014-06-08 22:17) 

勇者超特急

このバスが昼間でこんなに混んでるのは知らんかった。。。
生まれてからしばらく住んでいた、母の父母の家が有るのに、意外と知らない事も有るもんだ。
by 勇者超特急 (2014-06-09 14:05) 

suzuran6

健康手にな休日レポートです。
上からの景色がとても魅力的ですが・・・
バスで、心が折れてしまいそうです(笑)
by suzuran6 (2014-06-09 14:12) 

駅員3

曽根風呂登山部でもつくりますか(^^)/
もちろん登山と温泉を楽しむ会です♫
by 駅員3 (2014-06-10 08:09) 

Azumino_Kaku

たびたび失礼します(^^ゞ

ぜひ登山部、入部させてください↑(笑)
by Azumino_Kaku (2014-06-11 21:45) 

さといも野郎

>あおたけさん、裏・市長さん、ぼんさんさん、tochiさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 なんと、遠足でここですか、それはそれで凄いですね(^^
 どうでしょう、再び富士山バァーンへ!

>ニッキーさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 バスは毎回凄く混んでますね。
 でも嬉しいことに、こまめに臨時便で対応してくれますね。(^-^)
 奥秩父、、そっち方面も気になります!

>ぼんぼちぼちぼちさん、yogawa隼さん、亀仙人 タカヨシさん、
 ちょいのりさん、いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 浴槽の両側に電極があり、そこの間がビリビリゾーンになってました。(^^;
 心臓の弱い方はご遠慮ください表示もありました。

>世界のアイドルさん、yohtamboさん、やってみよう♪さん、
 ぼくあずささん、朝蔵哲也さん、genさん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 重いんですが、水は必須アイテムですからね。(^^;
 下山してからの水分、、、ビール一気飲みが最高でしたw

>2kさん、あるまーきさん、an-kazuさん
 nice! ありがとうございます。

>koh925さん
 東京から近いながら、ちょっと厳しめのところもあり、
 もっと丹沢を探索してみたい今日この頃です(^^

>獏さん
 バーチャルもいいけど、リアルもイイですよ~☆
 人は確かに多いです。
 バス会社もそれを考慮した、柔軟な臨時便対応がまた嬉しい!

>勇者超特急さん
 なんと、お近くにお住まいでしたか。
 朝なのに、通勤?みたいな混みっぷりですね(^^

>Falconさん、くまらさん
 nice! ありがとうございます。

>suzuran6さん
 やはり、上からの景色の魅力、非現実を味わうというのが
 登山の魅力の一つですね。
 バスは、、臨時便があるのがわかってからは、
 行列見ても凹まなくなりました(笑)

>駅員3さん
 おお、ソネ・風呂登山部ですね!ナイスです(^^)/
 山でオフ会、、アリですね~、Azmino_Kakuさん同様入部希望!

>Azumino_Kakuさん
 私も続いて入部希望します!(^w^)

>Ujiki.oOさん、げいなうさん、急行9号さん、ぷっぷくさん、さらまわしさん、
 okin-02さん、らしゅえいむさん、ネオ・アッキーさん、まこさん、
 bee-15さん、YUTAじいさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-06-14 10:47) 

さといも野郎

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2014-06-14 11:33) 

さといも野郎

>sarusanさん、銀狼さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2014-07-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実は、、流れは変わるか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。