SSブログ

ギル・シャハム バイオリンリサイタル in 紀尾井ホール [ピアノ]

3/2は、その前の日が春一番だったらしいのですが
引き続き強風吹く中、初めての紀尾井ホールへ、
バイオリンのギル・シャハムさんのリサイタルに行きました。
この日は、大好きな江口玲さんがピアノ伴奏。
 
DSC09710_s13.jpg
 
この二人、ファンの間では「ギルアキラ」とも称され、
演奏を聴いた何人もの方が絶賛し、語り草となっています。

私はギル・シャハムさんの演奏は、以前NHKのTV放送で見たのと、
CDのみで、生演奏は初めてとなりました。
 
DSC00422_s13.jpg
 
彼の楽器は、1699年製ストラディバリウス「ポリニャック伯爵夫人」。
TV、CDの録音からも感じる美しい音色と、歌いまわし。
それをついに、待ちに待った生演奏で聴ける日が!
#そもそも生ストラディバリウスも初だったりする。
 
DSC01364_s13.jpg
 
しかも、この日の江口さんの楽器は、あの1912年製のNYスタインウェイCD75。
最高の楽器と最高の演奏家による最高のデュオ!
 
DSC00415_s13.jpg
 
そらもう、


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
 
ですよ(^^;
 
ピアノの音は、鍵盤に向かって、右に直角(=蓋が開く向き)ではなく、
斜め右前、少し上向きにいい音は飛んでいきます。
 
というわけで席は、2階席中央よりやや右の最前列。

で、実際こんな感じ。
 
DSC09714_s13.jpg
#舞台まで意外と近い!おまけに鍵盤も見えるぞっ、と(^^

そして、いよいよ照明が落とされコンサート開始。

背筋をぴんとし、大股で颯爽と、ギルさん一人が登場。
さっとバイオリンを構えたと思うと素早くスタート。

出だしからその音の滑らかなこと、美しいこと!!
そして、音の伸びが、、、、尋常じゃないです。
どんなppppも余韻も、2階席でもはっきり聞こえました。ヮ(゚д゚)ォ!

演奏スタイルは、、、江口さんと似た者同士といいましょうか、
「一所懸命弾いてますよ」感はまるでなし。
しかし、その少ない動きとは真逆の、溢れ出る音楽の歌いっぷりの美しさ。
立体感、色彩感。バッハをしっとりと表情豊かに歌い上げていきました。
やはりそれは、楽器と音楽への感謝と尊敬の表れなのでしょうか。
 
終わると拍手に混じって場内どよめきが。。。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

いやぁ、えらいこっちゃ、これは凄い!!掛け値なしで凄すぎる!!

そして次のプロコフィエフからは、江口さんがCD75で合流。
ピアノもいい音が飛んできます。
そしてはじまった、バイオリンとピアノの頂上対決。。。

いやいや、これは対決ではございません。

ある時はバイオリン、ある時はピアノがすっと前に出て、時には共に歌う、
お互いとお互いの楽器を信頼しあいながら、その阿吽の呼吸の絶妙なこと!
そして共に目指す最高の音楽!!

バイオリンとピアノの音のブレンド具合の素晴らしいこと素晴らしいこと。
あのピアノは音量的にはバイオリンを軽く圧倒できると思います。
しかし、今回はその圧倒的な色彩感と美しい音色でバイオリンとデュエットです。

中でも特にすばらしかったのが、pppp。
バイオリンがピアノに囁けば、ピアノもバイオリンに囁き返す、
しかも、それが、自分の2階席にはっきりと聞こえるという恐ろしさ。

初めて体験するバイオリンのピッチカートにもバッチリ応える、
ピアノのスーパーピアニッシモ。
あんな弱音をかすれることなく粒を揃えて弾けるもんなんですかーヮ(゚д゚)ォ!

観客が楽しむという以上に、楽器も演奏家も楽しくてしょうがない、
それがまた観客に伝わるという好循環!

ギルさんも、江口さんも、ソロで素晴らしく上手いのですが、
ギルアキラ状態ではさらにパワーアップ。
デュオをうまく演奏できる人は、俺こそ主役、ではなく、
演奏全体を良くしようという視点で演奏されるからこそなのでしょう。
だから、ソロの時の演奏も違ってくると思いますし、
自分の楽器も、共演者として信頼し尊敬し、楽器も喜んでそれに応えてくれる、
この日もやはりそれを強く感じました。

大興奮のコンサートでありました!(^^
 
DSC09715_s13.jpg
#アンコールは、フルコース料理の〆のとっておきのデザートの様でした♪
 

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 15

schnitzer

1699年製のバイオリンが今でも現役だということが驚きです。
300年以上も状態をキープするのは大変なことなのでしょうね。
生の音楽、久しぶりに聞きたくなりました。
by schnitzer (2013-03-05 00:05) 

銀狼

さといもさんの興奮度合が手に取るように伝わってきます^^
これだけ人の心を動かせる音楽って本当にスゴイですよね^^♪
by 銀狼 (2013-03-05 01:40) 

駅員3

心豊かで素敵なひと時を過ごされましたね(^^)
by 駅員3 (2013-03-05 07:03) 

yogawa隼

バイオリンのピッチカートとは!!
ダブルベースなら演奏を見たことが有るのですが...。
ピッチカートを引き立てるピアニシモ・・・なんと、スーパーが冠されていますね。
by yogawa隼 (2013-03-05 18:48) 

ゴーパ1号

聴き惚れて、口を開けたまま、よだれが出そうなコンサートですね^^
by ゴーパ1号 (2013-03-07 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
音楽は生で聴くのが、良いですね♪
by Azumino_Kaku (2013-03-09 23:50) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 すごいんですよ、この1699年製のバイオリンの音がまた!!
 それとコンビを組むのが、1912年製のピアノ!!
 若い奴らには絶対負けないぞ、そんな巨匠の楽器の競演でした!(^^

>銀狼さん
 これは本当に凄かったです。
 力と技というより、究極の美しさ。必殺のpppp。
 一歩引いて思い返すと、さりげない超絶技巧。
 行くたびに期待を上回ってくれる、どこまですごいんだ、でございました(^^

>sonicさん、裏・市長さん、朝蔵哲也さん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3
 普段のモヤモヤは完全に吹っ飛ぶひと時でありました(^^

>yogawa隼さん
 そうなんですよ、バイオリンのピッチカートと
 ピアノのピアニッシモのいい感じのハーモニー。
 ピアノを多少なりとも習っている者としては、
 あのかすれることのない、どこまでも飛ぶ美しいピアニッシモの難しさ、
 そりゃ恐ろしいもんがありました。(^^;

>マチャさん、YUTAじいさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 力と技で圧倒される、というよりも、
 どこまでも美しく、中から湧き上がる、抑えきれない感動といいましょうか、、、
 本当に、なんて素敵で楽しいコンサートだったんだろう、
 と何度も思い返しました(^^
 本当に楽器と演奏者の一体感、演奏者と楽器が楽しくてしょうがない、
 それがビンビン伝わってきました!

>ぼんぼちぼちぼちさん、miyukimonoさん、2kさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 こういうのを聴いちゃうと、どんなに録音技術が発達しても、
 やはり生演奏には到底かなわない、と思い知らされてしまいます(^^;

>いっぷくさん、おやじさん、MDISATOHさん、ゆずけんさん、ねじまき鳥さん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 nice! ありがとうございました & オフ会お疲れ様でした!

by さといも野郎 (2013-03-12 22:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
楽しい一時をありがとうございました。
席順で余りお話出来ませんでしたが・・・又宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-03-13 06:56) 

Falcon

おはようございます。  昨夜は、お疲れ様でした。
また、楽しい時間を過ごせました。
ペーパークラフトに感嘆しました。  素晴らしいですね。
今後も、よろしくお願いします。
by Falcon (2013-03-13 08:37) 

suzuran6

昨晩はお疲れ様でした。
あれだけの人数で2時間ばかりでは、すべての方々とのお話はむりの様ですね。
また次の機会などに、ペーパークラフトの事などもお聞きしたいと思います。
by suzuran6 (2013-03-13 09:39) 

koh925

昨夜はお疲れ様でした
また次の機会を楽しみにしています
by koh925 (2013-03-13 10:39) 

駅員3

昨晩は、ありがとうございました(^-^ゞ
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
また28日にお会い出来るよう祈っています。
by 駅員3 (2013-03-13 11:54) 

さといも野郎

>sachiさん、亀仙人 タカヨシさん
 nice!ありがとうございました&昨日はお疲れ様でした!

>YUTAじいさん
 昨日はお疲れ様でした!
 ちょっと席が遠かったですが、赤城、ブラックパール号には驚嘆です!

>Falconさん
 昨日はお疲れ様でした。
 ペーパークラフトへのコメント恐縮です。
 ヘリのラジコン拝見しました。エンジンラジコン、あれは凄いですね!

>suzuran6さん
 昨日はお疲れ様でした。
 汽車のアイコン拝見して、密かにどんな方なのか、気になってました(^^
 鉄道模型拝見しました。細かさ、素晴らしいものがありますね!

>koh925さん
 昨日はお疲れ様でした。
 15000歩と軽くおっしゃっていて正直驚いました!

>駅員3さん
 昨晩はこちらこそ楽しいオフ会の企画をしていただきありがとうございました(^^
 確かに、あっという間の2時間でした。
 新しい方との出会い、楽しいですね!
 28日はお邪魔させていただく予定です!

by さといも野郎 (2013-03-13 22:08) 

獏

先日はご一緒させていただいたのに
ほとんどお話が出来ず申し訳ありませんでした(@@;))
ぜひまたの機会に~(^w^)☆

by 獏 (2013-03-14 08:51) 

さといも野郎

>獏さん
 ちょうど机の対角側に座ってしまい、
 こちらこそほとんどお話できずに申し訳ありませんでした。
 またの機会にぜひよろしくお願いいたします(^^)/

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございました。
by さといも野郎 (2013-03-14 21:39) 

紙でC53作る計画・その52013河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。