SSブログ

節電の夏・物欲の秋 [雑記帳]

前回以上にご無沙汰しております(^_^;
 
なんのせ仕事で大火事で、まぁ鎮火しない鎮火しない。。。
主担当(←ちゃんとやれよ)では無いものの、
関係者ではある私のいる部署が
結局、実効部隊として中心的に動き、ようやく解決(-"-;

*  *  *  *

そんな訳で、まぁ、ショボめのネタの羅列作戦で(^^;
まずは、我が家の節電計画。
#何時のネタだよ、、、(-_-;

というか、計画でも何でも無く、
ウチではそんなに電気の無駄遣いの意識がなかったため、
去年と同じつもりで過ごした結果です。
 
TEPCO_s.jpg 
 
結局、7-9月、15%減らせました(3ヶ月合計 -2617円)。
どうよ、経済産業省!
#達成賞は当然申し込ませていただきましたが。

でも、エアコンは去年と同じ感じで使用。
強いて言えばエアコン使用時は必ず扇風機を使う事にしたくらいでしょうか。
感覚的には、15%減らした感は無く、
 
単に去年より暑くなかっただけ、
 
と思う次第。

ちなみに、エアコン使ってない10月の電気代は144kWh、4086円。
181kWhの昨年と比べて20%減少(-573円)。

いまのところ、節電は割とやってるかなという感の我が家。。。
皆さんの所は節電できましたか?

その後、今度はガス代の節約?になるのか微妙に思いつつ、
時々利用するイトーヨーカドーで人生初の圧力鍋を購入(8000円弱)。
 
DSC10564_s.jpg 
 
中国製で半額くらいの物がありましたが、
やはり、ドイツ人の実用性へのこだわりを評価し、このドイツ製を購入。
#実際、中国製のサンプルはフタの締りが悪かったのでこれに決定。。
 
DSC10559_s.jpg 
 
Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341

Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341

  • 出版社/メーカー: WMF (ヴェーエムエフ)
  • メディア: ホーム&キッチン
 
 
使ってみると、カレーとかを煮込む時間が激減。
圧力がかかった状態で火を切れば、そのまま調理が進行するので、
ガス代も減りますし、それ以上に、火を見て無くてよいのがイイ(^^ 
 
圧力鍋って、いろいろ使用上の注意があるんですね(^^;
 
DSC10566_s.jpg 
 
明らかに、家でカレーが出る頻度がアップしています(笑)

P.S.

いまさら、という気がしないでもないが、
富士通(PFU)のScanSnap S1300を購入。
 
FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: Personal Computers
 
Canon image FORMULA DR-150にもちょっと引かれたのですが、
iPodに直接保存できるということで、ScanSnapのほうに決定。
#iTunes経由のめんどくささに正直うんざりの今日この頃。。 
 
DSC10557_s.jpg 
 
最近、通勤経路をちょいと変更し、30分程度歩く事に。
その時間を利用して、NHK語学講座をやる事にしました。

*  *  *  *

みなさまのblogへのお邪魔の出遅れ度合いが尋常ではないのですが、
順次お邪魔しますのでよろしくでございますm(_ _)m
  
 

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

ゴーパ1号

家は7月が21%8月が10%9月が27%。でした。
8月は、やんごとなき事情が^^;
我が家で節電を気にしているのは〈ゴ〉だけなんですよぅ。。
それでも、これだけ節電できたので、ほっとしています。
by ゴーパ1号 (2011-11-05 23:39) 

yogawa55はやぶさ

圧力鍋は使用したことがありません。
現在、サバ缶が隠れたブームのようですが、確かに骨まで食えるということは、工業用圧力鍋で処理されたものでしょうか.....。
そんなことよりも、煮込時間の短縮で省エネに貢献していると思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-06 03:41) 

schnitzer

圧力鍋、良いですねえ。
私はちゃんこ鍋が好きです(違うかっ!)
by schnitzer (2011-11-06 09:54) 

ぼくあずさ

ドイツ製の圧力釜、節電。橋下府知事に読ませたい記事です。
by ぼくあずさ (2011-11-06 10:24) 

駅員3

我が家は、ほぼ一人で住んでいるのに、10月月の電気代は5,000円を越えています。
節電はしているつもりなのですが…
by 駅員3 (2011-11-06 13:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
圧力鍋便利ですね。
我が家のもドイツ製、奇遇ですね(^_^)
煮込みが短いと料理が楽になりますね。
玄米なども美味しく炊けたり、煮豆などもカンタンに出来るので良いお買い物だと思いますよ!
by Azumino_Kaku (2011-11-06 22:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

歩くことはとてもいいことです。
私も21年間ほぼ毎朝歩いてますが、毎日新しい発見があります。
もちろん身体にもいいこと一杯で、病気と無縁の世界です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-08 05:12) 

miyukimono

圧力鍋、私は未体験ですが、
使った人によると、やっぱり良いらしいですね~~^∇^
by miyukimono (2011-11-08 16:35) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 おー、7月9月がっつり節電できてますね!
 その改善の気持ちをご家族に広げる事で、次に繋がりますね!

>yogawa55はやぶささん
 さば缶良いですね~(^^
 煮込時間の短縮は、かなり衝撃的でした!

>schnitzerさん
 をー、寒いときはちゃんこ鍋が恋しくなりますね!

>ぼくあずささん
 パフォーマンスではなく、データに基づく実行が大事ですね。

>駅員3さん
 待機電力が意外と大きいかもしれませんよ(^^

>J-powerさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 これ、本当に買ってよかったです。
 妻も、料理のやる気度かなりアップしました(^^

>どらいさん、キャラハンさん、cinqueさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 歩く事の良さを再認識する毎日です(^^
 朝の涼しい空気の中を歩くと、眠かった頭がスッキリしますね。

>miyukimonoさん
 圧力鍋、何でもっと早く買わなかったんだろう、
 と思うくらい気に入ってます!

>ぼんぼちぼちぼちさん、bee-15さん、lyu244ocaさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-11-13 12:30) 

tsworking

初めまして

圧力鍋は便利ですよ。
料理の時間短縮の秘密兵器ですね。
ちなみに我が家の圧力鍋は20年選手となりました。
by tsworking (2011-11-14 01:00) 

シマ

圧力鍋でのカレーのレシピ。
追試よろしく。
http://cookpad.com/recipe/1525900

他にも、圧力鍋レシピいろいろ。
by シマ (2011-11-14 11:46) 

さといも野郎

>tsworkingさん
 こちらこそ初めまして。
 20年も使っていらっしゃるとは、、、目の付け所が違いますね!
 いやぁ、使ってみると本当に便利ですね!

>シマさん
 りょうかいでございます。週末とかチャレンジしてみようかな。。(^^

by さといも野郎 (2011-11-16 23:17) 

ドラもん

圧力鍋、重宝しそうですね(^^)
by ドラもん (2011-12-01 16:00) 

さといも野郎

>ドラもんさん
 圧力鍋いいですよ~♪今日もカレーが美味かったですv(^^

by さといも野郎 (2011-12-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありなんだ~・広州秋・千鳥が淵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。