SSブログ

おフランス・コルマール [おでかけ]

なんだかお久しぶりでございます。
8月末から9月初旬にかけて、出張に行ってきました。

今回の目的地は、フランス、ドイツ。
どちらも、仕事で行くのは初めて、ドイツは人生初、です。

ビジネス上は行った甲斐のある、
価値ある打ち合わせ、情報収集が出来ました。

まずは、先に行ったフランスで、
宿泊先となった、コルマールの町並みを。
#ホテルとビジネス相手以外、全く英語が通じませんでした(-_-;
 
DSC03043_s.jpg
 
DSC03044_s.jpg
 
DSC03046_s.jpg
 
DSC03083_s.jpg
 
DSC03085_s.jpg
 
DSC03086_s.jpg
 
DSC03100_s.jpg
 
DSC03106_s.jpg
 
DSC03108_s.jpg
 
DSC03109_s.jpg 
 
ホテルとか、入ったレストランに
100年位前の町の写真がありましたが、全く同じ。

おそらく100年後に行ったとしても全く変わってないだろう
と思う非常に美しい町並みでした。
 
*  *  *  * 
 
#出張としては、ビジネス相手から厳しい突っ込みもらいつつも、
 有益で、建設的で割と平和でしたが、
 帰国すると、またしてもトラブル発生。
 おいおい、問題の本質をよく理解しようよ、って、
 またまた連日の消火活動ざ~ます(-"-;
 
blog更新&お邪魔のペースもなかなか上がらなさそうですが、
よろしくおねがいいたしますデス。 
 
 

タグ:フランス
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

いやいや・・・・飛行機に乗りたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-10 19:33) 

yogawa55はやぶさ

仏蘭西語はルパンのイメージが、独逸語はザルツブルグの印象があります。

by yogawa55はやぶさ (2011-09-10 20:45) 

ゴーパ1号

へっ?フランスに!おおっ。お仕事でありながらもウラヤマシ^^
by ゴーパ1号 (2011-09-10 21:57) 

シマ

懐かしいな、アルザスのコルマールじゃないか。
ヒッチハイクで入った、シマのフランス第一歩の街だった。
あれは、1991年夏だから、もう20年前になるのか・・・。

スゲェ親日的な場所だったのは、経済的に立ち後れていた県に、降って湧いたように日本の投資がドドーンと来て、税収・雇用共に増えまくったからだよね。
成城の中高校もあったっけ。

ちなみに、アルザス語はドイツ語の方言にフランス語の語彙が入り込んだものだったから、フランス語圏よりなんとかなったよ。
by シマ (2011-09-10 22:08) 

シマ

ちなみに、写真の腕が落ちてるぞ。

もっとカメラ触れ。
by シマ (2011-09-10 22:09) 

U3

フランス人は英語が話せても金を落としてくれる客でもない限り絶対に英語を使わないからなぁ。
by U3 (2011-09-11 00:56) 

sonic

おおっ!行き先はヨーロッパでしたかー。
お疲れさまでした。
by sonic (2011-09-11 10:14) 

schnitzer

お仕事でおフランス、おドイツなんてすごいですね。
私などこの3年くらい仕事では東京、神奈川、埼玉しか行っていないような気がします。
さすがにおフランスの街並みは練馬銀座とは大違い(笑)
行ってみたいですぅ~!
by schnitzer (2011-09-11 16:45) 

駅員3

出張はヨーロッパだったんですね[ひらめき]
お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
土産話をボチボチ楽しみにしていますね[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2011-09-11 19:44) 

an-kazu

フランスかぁ・・・
 英語でさえおぼつかないのに通じるわけもなく・・・
 という情けない思い出があります(;_;)
by an-kazu (2011-09-12 08:23) 

キャラハン

あらま、おフランスにご出張でしたか。。(^-^)

by キャラハン (2011-09-12 12:12) 

シマ

アルザスの人々は、人種的にも言語的にも、フランス人というよりはドイツ人。
例えばパリとか行くときに、「内地にいく」という言いまわしがあるくらいだよ。

町並みも、独逸的だったろ?。
by シマ (2011-09-13 09:39) 

さといも野郎

>ほりけんさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 おっと、また糸切れ出撃でしょうか?(^^)

>yogawa55はやぶささん
 ですよね~(^^)
 食べ物だと、フランスはクロワッサン、ドイツはビールが無敵の美味しさでした。

><ゴ>さん
 今回はメールとかじゃ分からん内容だったため、出張させてもらいました。
 仕事ではあるものの、普段と違う空気が吸えるのはそれだけで
 非常にありがたい事でございます(^-^)/

>シマさんx3
 をー、思い出の地でしたか!(^-^)/
 今回の出張中もヒッチハイカーを目撃しました。
 写真の腕?もともとそんなに上手くないのでー(^^;
 今回は出張だったので、武器はコンデジ(Sony DSC-HX5V)一台のみ。
 限られた空き時間を使った全力散歩+フィルムカメラ程の気合が入らない、
 と一応言い訳しておく(笑)
 確かに最近写真撮ってないなぁ。。
 そうですね、町並みはおフランスというよりドイツな感じでした。
 こっちが、本当の「メルヘンの町」ですね。

>U3さん
 英語メニューも無く、まいりました(^^;
 同行者にフランス語担当が居りましたので出張者トータルではOKでした(^^;

>sonicさん
 やっぱ遠いですよ、EUは。12時間以上かかるし(^^;
 今回は、意外と時差ぼけ大丈夫でした。

>schnitzerさん
 おフランスざます(笑)
 初めてのEU出張でした(^^

>駅員3さん
 そうなんですよ、そうでなくても最近出張が少なめでしたが。
 まさかのEU出張となりました。

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 いやぁ、アルファベットは同じでも、
 レストランのメニューが全く意味不明でしたorz

>キャラハンさん
 そう、おふらんすざま~す、おほほほ(笑)

by さといも野郎 (2011-09-17 09:24) 

さといも野郎

>ドラもんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-09-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。