SSブログ

江口玲さんファンの集い with CD75 [ピアノ]

昨日6/19は、松濤のタカギクラヴィアさんで、、、
いやぁ、凄かったですよ、江口玲さんのファンの集い。

DSC10394_s.jpg

しかも、CD75と競演でした!

このCD75と言うのは、知る人ぞ知るホロヴィッツ初来日の1983年に、
わざわざニューヨークから連れて来た、
1912年6月19日生まれの、伝説のNYスタインウェイ。

DSC02191_s.jpg

この時(↓)のピアノです(正規版です)。

DSC10392_s.jpg

つまり、この日は、このピアノの99歳の誕生日でもありました。

そんな、大事な誕生日に、いや、そんな日だからこその江口さんでしょう!
まさにCD75の誕生日を祝う超豪華プログラム。

プログラム:
パデレフスキー:「メロディ」
シューマン/リスト編:「献呈」
ホフマン:「ノクターン」
ショパン:マズルカ Op.24-1, Op.30-3, Op.50-2
ポロネーズ Op.53「英雄」
リスト:「リゴレットパラフレーズ」
スーザ/ホロヴィッツ編:「星条旗よ、永遠なれ」

1曲目の前に、まさかのアンコール先出し!
「やはり、このピアノにはこの曲でしょう」と、トロイメライでスタート。
高音の弱音の伸びのすごいこと凄い事。うっっ、、のっけから来ます!
コーン、と優しく鳴ってまっすぐ飛んでいきます。

途中、例によって、こだわりの曲目紹介と、
このピアノが、他のピアノとどう違うのか、レクチャーありつつ、
極上の演奏が進んでいきます。

英雄のずっしりくる音、まさに83年にテレビで見た、
腹に響くあの音です。

そして、私的に、最も注目していたのが、星条旗よ永遠なれ。
この曲が、目の前で、しかも、CD75で聴けるという奇跡のような時間。
もう、一瞬たりとも聴き逃すまいと超至近距離でかぶりつきでした(^^;
終わると、もう歓声と拍手の大爆発!!

江口さんを聴きたいと思ったきっかけが、
Dear AmericaというCDに入っているこの曲の録音を聴いたから。

ホロヴィッツ以外にこの超難曲を弾く人は何人かいますが、
単なる技巧で終わらず、その向こうのこの曲を美しさまでも
引き出せているのは、江口さんのみかなぁと。
速くたくさん音がなってりゃ良いや系ピアニストと本質的に違ってます。

弾くピアノの個性、特徴をよく理解し、尊重し、その上で音で表現する、
ピアノの持てる力を最大限引き出す、そんな凄さを感じます。

1983年、ピアノはいいんだけど、、、と言われた伝説のコンサート。
1986年、ホロヴィッツは別のピアノ持参で再来日し、見事に名誉挽回。
その一方で、このCD75は複雑な気持ちでずっといたんじゃないかと思います。
それが、昨晩は、江口さんとの競演で、
楽しくて思いっきり歌えたよ、とても素敵な誕生日になったよ、
とにっこりしているように見えました。

DSC02185_s.jpg

このコンビの次のコンサートが実に待ち遠しいです!

オーナー高木さんのアツい日記⇒これ
(20110622追加)

*  *  *  *

その江口さん、ファンの集いの前日は、石巻法音寺さまで、
被災されている方々を元気付けられたとの事
#なぜか、一般紙ではなく、日刊スポーツ(6/19付)。

DSC10390_s.jpg

すこしでも何か自分ができる事で助けになれば、
そういう人柄が演奏にも出ていると思います。

*  *  *  *

Dear America,

Dear America,

  • アーティスト: 江口玲,ガーシュウィン,なし,なし
  • 出版社/メーカー: NYS-81016
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 10

ゴーパ1号

よだれが出そうなコンサートですね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-20 23:55) 

schnitzer

楽器は年代物の方が味のある音を出すことが多いですね。
さといも野郎さんもいつかはCD75で発表会!
その時に是非拝見させていただきたいと思います。
by schnitzer (2011-06-21 00:44) 

駅員3

すごいピアノですね。
このピアノの生音を聴かれたなんて、羨ましい限りです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-06-21 07:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ピアノのスーパーカーでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-22 05:05) 

らっこ

楽器は、生音を聞くと感動しちゃいます。

by らっこ (2011-06-25 19:29) 

(。・_・。)2k

約1世紀 凄いピアノですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-26 14:49) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 よだれというか、
 もう、1曲目から涙ぽろぽろの人続出の、
 これぞありえないファンの集いコンサートになりました(^^
 ホロヴィッツに惹かれてピアノが好きになるも、結局生では聴けずじまい。
 それがめぐりめぐって、江口さんとホロヴィッツピアノCD75という新コンビ!
 新たな伝説の始まりに立ち会ってしまった感があります(^^

>schnitzerさん
 あんなピアノを上手く弾けたなら、、、夢です!
 #そうだとしたら、サラリーマン即卒業です(^^

>駅員3さん
 これは本当にすごいです!
 ピアノを好きになった発端のホロヴィッツのピアノが、
 全力で歌う様を生で聴く日が訪れるとは夢にも思いませんでした!

>キャラハンさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 なんていったらいいんでしょうか、スーパーカーもスーパーカー。
 やはり、ドライバーに完璧にあわせた、究極のF1でしょうか!

>勘九郎さん
 Nice! ありがとうございます。
 #改名されましたねっ!

>らっこさん
 そうです!やっぱり生演奏です!
 しかもその生演奏が、このありえないような内容、

>くらいふさん、うたぞーさん
 Nice! ありがとうございます。

>(。・_・。)2kさん
 見た目は本当に、小学校に放置されているような感じなのですが、
 ひとたび歌いだすと、新めのピアノを全く寄せ付けない素晴らしい音、色彩感。
 まさに、伝説のピアノ、偽り無しでした!

>こさぴーさん、yogawa55はやぶささん
 Nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-06-28 22:41) 

駅員3

nice&コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
実は、米軍横須賀基地の高官とお友達だったのですが、数年前に帰国してしまいました[揺れるハート]
彼がいたら、さといもさんと基地見学出来たのに…[失恋]
by 駅員3 (2011-06-30 13:28) 

さといも野郎

>駅員3さん
 再コメありがとうございます。
 さすがに、いろいろな方とつながりを持っていらっしゃるんですね!
 うーん、基地偵察できたかもでしたか、、残念(^^;

>J-powerさん、燕っ子さん、マチャさん、つるむらさきさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-07-03 13:36) 

さといも野郎

>ドラもんさん、sonicさん
 nice! ありがとうございます。



by さといも野郎 (2011-07-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紙でC61を作る計画・その1暑っっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。