SSブログ

紙でC61を作る計画・その1 [工作]

相変わらず、会社ではファイターネゴシエーターやってます。
連日、なかなかの神経戦と言うか、駆け引きというか。。
いやいや、やっぱり、論理的でない結論は却下です、ぶつぶつ。。。。

*  *  *  *

DSC10381_s.jpg

先日、通勤の駅で黒いチラシをゲット。
そうか、C6120は試運転を終えついに営業運転に復帰するんですね、
と思ったら、え、6/4にすでに営業開始?

# チラシにしっかり書いてあるよ(>_<)

なんでも約400席が20秒で完売だったんですか( ̄◇ ̄;)

ついでに、500記事目は自分で完全にスルー。
気がつけば、502記事目だよ。。

密かに今度こそ先に!と思っていたのに、
またしても(→この時)JR東さんに負けてしまった、
例の企画をこの際出しちゃいましょう。

ということで(前置き長っっ)、

紙でC61を作る計画・その1
#家族からは、集中力の無駄遣いと呼ばれてます。。。(-_-;

4両目ともなると、さすがに途中はある程度省略で、いきなり現状を。。(^^;

DSC10385_s.jpg
#ボイラー、運転席、シャーシは写真用に載っけただけ。未接着。

時を遡っていきます。

DSC10122_s.jpg
運転席はキヤノンさんの型紙を「蒸気機関車組立図」を参考に改造。

DSC10129_s.jpg

DSC10135_s.jpg
ボイラー先端は、角マルにしてます。

DSC10149_s.jpg
シリンダー。C57を流用ですが、D51用の太いボイラー用に修正。

DSC10234_s.jpg

DSC10332_s.jpg
従台車は、「蒸気機関車組立図」からスクラッチ(と言うほどでもないが)

DSC10364_s.jpg
除煙板は穴あきか・・・やるしか(^^;

DSC10370_s.jpg
煙突と、きりぬく本式で作成の蒸気ドーム。

DSC10338_s.jpg
小物類。

DSC10360_s.jpg
ロッド類を取り付け。

DSC10361_s.jpg

DSC10363_s.jpg

DSC10378_s.jpg
足廻りはC57をほぼ流用+ランボードはD51用をちょい変。

#本当にもう貯めてないので、次回は長いかもーorz

*  *  *  *

仕事で気持ちが張り詰めてると、
仕事じゃないときは、何か別の事、
それも、自分の手を動して何かをしたくなります。

んなこんなで、blogもレス悪いのですが、ご容赦くださいm(_ _)m


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 13

J-power

これはまた精細なC61ですね。
私なら集中力が続かないかも・・・(汗)

最近30度刃カッターの次に気に入ったカッターを見つけました。
0.2mm厚刃のカッター です。 
通常0.3mm厚刃だと切り口が逆八の字に開いてしまいますが、0.2mm厚刃だと
切り口がほぼ直角にカットできるんです!!
でも0.2mmしか刃厚が無いので、力を入れると刃先が 「ふにゃ」 って‘しなり’ますし
すぐに切れ味が悪くなるので、刃をポキポキ折るタイミングが早いです(滝汗)
ご存知でしたら失礼しました m(_ _)m

by J-power (2011-06-10 09:15) 

ゴーパ1号

毎度楽しみにしている記事ですが
どうみても「紙」に見えない^^;
さといもさん、すごいですよね〜。
こうゆう作業が好きな人って、ピアノに向いているんですよ。
(Facebook始められましたか?私は初めてもう1年経ちますが、活用出来てないです^^;)
by ゴーパ1号 (2011-06-10 09:28) 

駅員3

お仕事お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
もうかなり出来ちゃってるんですね!
これはかなりの完成度[ひらめき]
素晴らしい出来映えに感動です[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-06-10 10:54) 

キャラハン

かなり精密にできてますね♪
もう少しで完成かな?? (^-^)
とても紙には見えないです。。。

by キャラハン (2011-06-10 12:18) 

schnitzer

素晴らしい!
蒸気は小物が多いのでこのあとは細かい作業が続きますね。
完成を楽しみにしております。
by schnitzer (2011-06-10 19:53) 

an-kazu

今回も素晴らしい作品に・・・楽しみにしています(*^_^*)
by an-kazu (2011-06-11 08:11) 

とらさん

こんにちは
はじめまして
とても素晴らしいものづくりですね。
いろいろと勉強させて頂きます。

by とらさん (2011-06-11 08:19) 

らっこ

いい仕事してますね~
今週末は、天気が良くないので、
映画見て、気分転換しようと思います。
by らっこ (2011-06-11 13:44) 

ドラもん

スゴイ作りこみですね!気分転換に挑戦するには、ナカナカ根気が必要では?しかし、私も気分転換に鉄道模型を弄ってしまいます(^^;)
by ドラもん (2011-06-12 12:09) 

さといも野郎

>今造ROWINGTEAMさん、goingさん、CASCO事業部さん
 nice! ありがとうございます。

> J-powerさん
 いやぁ、Jさんの細かさには脱帽ですよ(^^)
 0.2mm刃はどっかで見かけた気が。。
 切り口が直角はすごく魅力的!(^^;
 紙用だと、、それでも刃の消費は激しいかな。ちょっとホームセンターとかで探してみます(^-^)/

><ゴ>さん
 ピアノやこういう事をやっている時は、平日のゴタゴタ、モヤモヤから、少しばかり開放されますね(^^)
 とりあえずfb開始。高校の同窓会状態です!

>駅員3さん
 まだまだ先は長そうです(^^;
 機関車本体だとボイラー廻りの小物類がたんまりあります。

>キャラハンさん
 未着手の炭水車も地味に手がかかります(^^;

>kiyoさん、ぼんぼちぼちぼちさん、thisisajinさん
 nice! ありがとうございます。

> schnitzerさん
 どこを細かく、どこを省略するか、悩み何処満載です(^^;

>an-kazuさん
 まだまだ先は長そうですが、気長にお待ちくださいm(_ _)m
 本当に進んでないっっ

>とらさんさん
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 細かいところの作りこみ、参考にさせていただきます(^^

>komoさん
 nice! ありがとうございます。

> らっこ
 仕事もそれ位気合入れろっ!って話もあります(^_^;)
 気分転換って大事ですよね!

>マチャさん、(。・_・。)2kさん
 nice! ありがとうございます。

>ドラもんさん
 気分転換をどころか、真剣だったりして(^^;
 仕事のストレスが多少でも解消できれば、まぁイイとしましょう!

>コトキャンさん、うたぞーさん、yogawa55はやぶささん、
 こさぴーさん、節電野郎さん、綾小路曽根斗麿さん、パルの大冒険さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-06-18 22:58) 

綾小路曽根斗麿

紙でこれだけ作っちゃうなんて、お見事の一語に尽きます。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-19 07:32) 

sonic

初代にくらべて曲線部分がリアルになった気がします。
それにしても、すごいですねー。
by sonic (2011-06-19 23:49) 

さといも野郎

>綾小路曽根斗麿さん
 基本、キヤノンさんの型紙ときりぬく本をベースに、適宜追加変更で(^^;

>sonicさん
 あ、やっぱり気がついちゃいましたか(^^;
 多少学習して、改善はしていますよ、という事で。。。

by さといも野郎 (2011-06-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。