SSブログ

桜 in 武士道 [雑記帳]

実は地震の前から、新渡戸稲造の「武士道」を無性に読みたくなり読んでいました。

現代語訳 武士道 (ちくま新書)

現代語訳 武士道 (ちくま新書)

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: 新書

国の指導者、人災の当事者のダメ加減が際立つ中、
一般日本人の沈着冷静さにあらためてすごいなと思います。
武士道が今なお生き続けている、それを感じました。

日本人に生き続ける武士道、それは桜と同義語かもしれません。

以下、「武士道」より。

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花
(大和心とは何かと人が尋ねたら、朝日に照り映える山桜の花だと答えよう)

しかし、桜が日本原産であることが、私たちが桜を愛する唯一の理由ではない。
その洗練された優雅な美しさは、他のどの花にもましてわが国民の美的感覚に訴える。

ヨーロッパ人がバラをほめたたえる気持ちを、私たちは共有できない。
バラは、桜の単純さに欠けている。
またバラが、甘美さの下に棘を隠していること、
生に強く執着し時ならず散るよりはむしろ茎の上で朽ちることを選び、
まるで死を嫌い恐れているようであること、
派手な色彩、濃厚な香りーこれらすべては桜と著しく違う性質である。

わが桜花は、その美の下に刃も毒も隠しておらず、
自然が呼ぶ時にいつでも生を捨てる準備ができている。
その色は華美ではなく、その香りは淡く、人を飽きさせない。

*  *  *

一つ一つの花は小さく地味だけど、それがたくさん集まって大きな壮麗な桜になる。
個々は目立たなくても、常に美しい生き方をしたい、美しい生き方こそ最も価値がある、
これぞ日本人の精神でしょう。
各自のちょっとずつの協力が大きな復興の力になるに違いありません。

このご時世、花見は自粛という声もあります。
雰囲気的にわからんでもありません。

が、

花見は別に電気を必要とせず楽しめます。
ライトアップなんかいいんです、明るい昼間に十分堪能できます。

さらに、風評になどに乗っからずに、安全が確認されている被災地産の食材、
お酒などとともに、桜を楽しめば、気持ちも前向きになれますし、
多少なりとも被災地の助けになるのではないかと思います。



#例年の様な花見の名を借りたバカ騒ぎする輩が少ない分、実は今年はチャンス?
 本来あるべき花見の風情をより楽しめるのではないでしょうか?

未だに保身、政治パフォーマンス、視聴率稼ぎ、無駄な買いだめ、買い控え、
自分だけゼロリスク希望なんてありえませんよ、
自分ひとりで生きる事なんて出来ませんから。

*  *  *

最近、お邪魔とかレスが悪くてすみませんです。。m(_ _)m


タグ: お酒
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

ゴーパ1号

飲兵衛の出番ですね(^^;;
茨城も酒処だし、
東北のお酒も飲まねばだし(^^;;
福島のお酒、美味しいんですよ。
by ゴーパ1号 (2011-04-08 08:17) 

sonic

是非、ドライフラワーも自粛なしで(^^)
by sonic (2011-04-08 12:30) 

駅員3

日本人の心と、桜の関係を「武士道」と結びつけて論じられていることに、深い感銘を抱きました!
by 駅員3 (2011-04-08 13:33) 

schnitzer

100%共感します!
by schnitzer (2011-04-08 22:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当に同感です。
自粛自粛では経済が早晩立ち行かなくなりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-09 07:47) 

an-kazu

桜もバラ科ですが、ニッポン人の心に響くのはやはり桜ですよね!


by an-kazu (2011-04-09 17:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も明日は試験が終わったら東北のお酒でも買って近所の花見の名所でも出かけようかと(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-04-09 19:34) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 そうです!飲兵衛の出番ですよ!
 最近、スーパーで、小瓶の東北のお酒を買っとります。
 お酒だけじゃなく、野菜も買ってますよー。

> sonicさん
 桜が咲く以上、作るしか、です(^^;

>駅員3さん
 「武士道」の中に桜が出てくるとは意外でしたが、
 確かにあの精神、まさに桜だと思います。

>キャラハンさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

> schnitzerさん
 ご賛同ありがとうございます(^^
 自粛を自粛して、花見へGo!

>ノスタルジックカーさん
 そうです!復興必要な今、自粛で経済的な二次被害はおかしいです!
 回せるお金は回さないといけませんね!

>こさぴーさん、ほりけんさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 確かにどちらもバラ科。しかし、まるで違う生き様。
 バラも好きですが、やはり桜は日本人の美学というか、
 精神そのものであり、別格ですね!(^o^)

>yogawa55はやぶささん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 ぜひ!!
 私は最近、東北のお酒の消費率が高くなっております(^^;

by さといも野郎 (2011-04-10 20:46) 

さといも野郎

>タッチおじさんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-04-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

荘川桜二世花見の週末@土曜編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。