SSブログ

荘川桜二世 [おでかけ]

先日、何かでチラッと気になる記事を目撃。
ということで今日は、千鳥ヶ淵へGo!!

九段下駅のエスカレーターも止まってます。

40-m.jpg

私は階段でまったく構わないのですが、
お年寄りはちょっと辛そうでした。

今年の桜祭りは中止と。

41-m.jpg

地上に出ると、あの有名な皇居のたくさんの桜が、、、、

まったく咲いていません。。。

DSC01671_s.jpg

つぼみは結構膨らんでますが。。。

DSC01675_s.jpg

人もまばら。

目的地へどんどん歩いて行きます。

やっぱりまったく咲いていません。

DSC01677_s.jpg

そして目的地。

DSC01678_s.jpg

若い桜が、一本だけ華やかに咲いています。

この桜、実は、荘川桜二世。

DSC01679_s.jpg

# 説明文のところをトリミング&色調整(20110402追記) ↓↓

DSC01679_s2.JPG

去年のGWに実家帰省の折、
この桜の親を見ました(⇒これ
#詳しくは、J-Power(電源開発)のホームページ⇒ここ

日本の発展の為と引き換えに、ダム湖に沈むはずだったあの桜の子供が
今、立派に東京で花を咲かせています。

DSC01684_s.jpg

奇しくも、去年の12月にこの場所に植樹され、初めての花。

これは偶然なのでしょうか?

大地震後の、どうしても暗い気持ちの中、
あの荘川桜が、人々を励ましに来てくれたのではないか、
と思わずにはいられません。

*  *  *  *

とても北風が強い朝でした。
風で花が時々散ってました。

足元を、風で落ちたばかりの花が駆け抜けていきます。
こんな感じの可愛い花です。

DSC01681_s.jpg

で、そんな事もあろうかと、
やっぱり、タッパー&シリカゲル持参(^^;

DSC01682_s.jpg

*  *  *  *

地震後の影響はまだまだ余談を許しませんが、
ひとりひとりの落ち着いた行動、
不安だから「とりあえず」買い占める、ではなく、
大丈夫な人は、ちょっと我慢する事が、
全体復興最速の道です。

東北が復興しないかぎり、東京も日本も復興しません。

日本中の桜も日本の復興を見守っているんだと思います。

DSC01685_s.jpg



nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

sonic

まさかのシリカゲル登場!
是非見てみたい桜です。
今日の風に耐えているでしょうか。
by sonic (2011-03-26 15:58) 

an-kazu

アオシマ作戦、ニッポン人らしさで世界を驚かせましょうぞ!
by an-kazu (2011-03-26 18:57) 

ゴーパ1号

地元にも立派なエドヒガン桜があるんですー。
すっかり忘れてましたー。もうすぐ咲く頃です。
by ゴーパ1号 (2011-03-26 22:16) 

yogawa55はやぶさ

今はシリカゲルの時代ですね。
私の世代では、乾燥剤は消石灰でした。
新しいものについていけないもどかしさを感じています。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-26 22:20) 

schnitzer

階段がお辛い年代のschnitzerです(笑)
この時期、タッパ+シリカゲルは必需品ですね。
常時携行していないといけませんね。
早々にシリカゲルを調達しようかと。
by schnitzer (2011-03-27 20:13) 

駅員3

日比谷公園の桜は、今日明日にも咲く感じです[ひらめき]
by 駅員3 (2011-03-27 21:13) 

みうさぎ

桜ですねっ
春ですねっ
ここはまだ2・3週間は 遅いな~^^
まだ 寒いのです 北陸ですよ~
by みうさぎ (2011-03-27 22:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜は日本人の心のよりどころです。
こんな時こそイベントで盛り上げるべきです。

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-28 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

タッパーあんどシリカゲル 準備ばんたんでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-30 21:11) 

さといも野郎

>キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

> sonicさん
 え?まさかでしたか?シリカゲル(^_^;)

>nagapenangさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 そうです!事件は現場でおきています!
 みんなで立派に復興させるぜーっ( ̄^ ̄)ゞ

><ゴ>さん
 日本人には桜ですね!
 ご近所のエドヒガン、きっと素晴らしい花をでしょう!
 たくさん元気をくれると思います。
 この荘川桜もエドヒガン(アズマヒガン)ですね。

> yogawa55はやぶささん
 をー、懐かしい、消石灰。
 運動会のライン引きの定番!

>こさぴーさん、ほりけんさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 風の晴れの日は、シリカゲルでGo!です(^_^;)

>駅員3さん
 今週末、来週末と楽しみですね(^^)
 ウチの近所の桜もちらほら咲き始めてきました。

>みうさぎさん
 北陸にももう直ぐ美しい桜の季節が来ますね!
 過度に自粛せず、例年通りに花を楽しんで下さい(^^)

>ノスタルジックカーさん
 そうです!桜は日本人の心です。
 桜を見れば心が前向きになれます!(^^)
 普通に桜を楽しんで、気分を前向きにして、
 みんなが出来ることをやることが大事だと思います。

>J-powerさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 あの荘川桜の二世の花がもしかして一輪でも拾えれば、、、
 そんな気持ちで準備して行った甲斐がありました(^o^)

by さといも野郎 (2011-04-02 10:42) 

さといも野郎

>燕っ子さん、Kさん
 nice! ありがとうございます。



by さといも野郎 (2011-04-03 21:50) 

komo

東京の停電大変ですね。計画どおりだといいのですがいきなりだったり、やらない
といってみたり産業に相当の影響を及ぼしていますね。雇用問題もそろそろありそうですね。
by komo (2011-04-06 12:59) 

さといも野郎

>komoさん
 計画停電という名前ですが、前日にやるとかやらないとかで、
 産業界は事業計画が立てられない状態です。
 あれじゃ、復興ペースが一向に上がりません。
 全体最適化、その視点が必要だと思います。
 残念ながら、政府にはその視点はなさそうですので、
 民間と一般人のこまめな節電、工夫による計画停電阻止がベストだと思います。
 我が家は地震前から、こまめに電気、ガス、水道を切るに加えて、
 タップ付きコンセント&LED照明大量投入しております(^^

by さといも野郎 (2011-04-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大地震後桜 in 武士道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。