SSブログ

大地震後 [雑記帳]

月曜日に会社に行くと、同僚の集まりが悪く、
やはり何人も電車がない、という事で欠勤。

電車の本数も激減していましたので、私も通常の通勤ルートではなく、
迂回ルート+歩き長めの回避作戦。

仕事してる場合じゃなくて、復興をしないといけないんじゃないの?
という気持ちはありますが、実際問題、そんな事は出来るわけも無く、
とりあえず、海外の仕事仲間からのメールへのレスとか、進捗確認。
あとは、部内連絡等。。

まぁ、正直、仕事になりません。。

TV局はこれでもあくまでワイドショーなのか。。
仕舞いには計画停電といっているのにバラエティー番組復活ですか。。。
それこそ、放送局を輪番制にして、放送制限すりゃいいのにと思うくらい。

そんな中、自分でできる事、募金に行ってきました。

こんな状況の中でも残念ながら募金サギがあるとの事。
また、ついでに視聴率優先なやつらの成果にされたくないので、

勤務先の途中の郵便局にて日本赤十字社に直接振込み。
金額と住所・氏名を書くだけ状態に用紙が準備されてました。
#窓口だと手数料は無料

DSC10137_s.jpg

直接助けに行けないけど、多少なりとも力になりたく。
被災された方、一人でも多く助けられる事と、
一刻も早い復興をお祈りいたします。

原発のほうは命がけで頑張っている
現場の方々の力を信じるしかないです。

普段空気のようになんとも思っていなかった電気が、
非常にかけがえの無いありがたい物である、と再認識しました。

会社で誰か話していましたが、日本が復興するときに、
電子立国あらため、節電立国、アリだと思います。

あとは私たちの冷静な行動が肝心ですね。
過剰な買いだめとかでパニックになってしまっては負けです。

ウチの近所でも、確かにトイレットペーパーとか、コメが売り切れ。
ただし、魚や肉などは結構売ってます。食べ物には困らないかと。
どれもメーカーが増産対応してくれているので、ちょっと待てば大丈夫でしょう。
被災地の方に比べれば、比べ物にならないくらい恵まれていますよ!

ウチの車は満タンではありませんが、生活の足ではないので給油は控えています。
物流をとめない事、これも非常に重要ですから。

いま、日本の真の実力が試されていると思います。。

*  *  *  *

地震の事が非常に気がかりで、
あんまりblog訪問とか記事更新、レスなど、
ものすごく反応悪いと思います。
どうぞご了承ください。。

nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

ゴーパ1号

ひたすら自宅待機してます。
やはり、子供相手の仕事なので、慎重にならざるを得ないですね。
でも、今日は、少しだけ弾きました。
ほどなく緊急地震速報で中断しましたが。
通勤、大変ですよね。
ご自愛くださいね。
by ゴーパ1号 (2011-03-16 14:32) 

駅員3

お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
ようやく、電車も平常に近くなり、どうにか仕事してるよって感じですね。
まずは、被災地の方々の救援と、原発をなんとかしなければ[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-03-16 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

バラエティー番組復活でやすか???
西日本の地方局ならいいと思いやすが
節電協力できる地域なら 休止して協力してほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-16 18:01) 

sonic

お疲れさまです。
かなり平常心に戻ったところで、昨晩の静岡の揺れでまたへこみました。
仕事は全部が遅れ気味です。
いい機会なので掃除をしています。
by sonic (2011-03-16 19:54) 

シマ

 個人的に、ひとつ。

地震発生日に遡り、最低でも今月と来月、場合によってはさらに先まで、
このシマが個人的にやっている杜氏のブログのユニークユーザー数×100円を、義捐金として送金する態度を決めました。

 「地震をダシに、自分のブログの宣伝をする気か?」と言われそうですが、そう言われれば胸を張って「そうですよ」と応えます。
...
 ボランティアというと無償で自己犠牲的と短絡するのが日本人のマチガイ。「情けは人のためならず」の方が本来的なハズ。
 義捐金も送られて、しかも自分のブログも賑わう。これ、Win-Winの関係。こうでないと、チャリティーってはの続きません。

 スタンドプレーと罵るなら罵るとよい、甘受します。偽善と言われれば、それも甘受します。ただし。「やらない善よりやる偽善」・・・2chからも学べるようで。
by シマ (2011-03-16 20:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
同感です。落ち着いて、国難を乗り切っていきましょう。すでに非常事態ではありますが。。私のところも正直仕事になっておりません。。


by Azumino_Kaku (2011-03-16 21:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

以外と有るところには有りますね。
それにしてもガソリンは困りました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-18 06:03) 

an-kazu

>電子立国あらため、節電立国、アリだと思います。

最近のちょっと暗めの駅・・・もうこうこうと灯をともさなくても
いいんじゃないかと
by an-kazu (2011-03-18 22:30) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 そちらは震源にも近く、結構な余震が大変そうですがどうぞご自愛くださいませ。
 以前全く油断できませんが、家でピアノ練習したりして、
 多少気持ちが落ち着いてきました。

>駅員3さん
 先日の突然停電の恐れアリで電車減らせ、とか
 政府が国民を混乱させるのはいい加減にして欲しいものです。
 
>nagapenangさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 節電地域なのに、何考えているんだか訳分かりません。
 どのチャンネルも同じような番組しかやる気ないなら、
 NHK以外放送不要です。

>sonicさん
 あれは私も驚いて、心臓ばくばくして、
 あの晩もあまり眠れませんでした。。

>シマさん
 いやいや、全く正しい。実行、それが最重要です。

>Azumino_Kakuさん
 データを見て落ち着いて行動するしかないですね。

>yogawa55はやぶささん、キャラハンさん、komoさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 2000円でおつりが来る給油ばかりだったとは、呆れますね。
 緊急時は最低料金制にするとか、不必要に買う人には大目の責任を取って欲しいですね。
 #5000円以下の量なら、10Lでも5000円とか。。
 ウチは引き続き給油自粛中です。

>an-kazuさん
 全く同感です。今の暗さというか明るさで何も不自由ないと思います。
 復興したら、以前みたいにこうこうと灯りをともす、に戻らないで欲しいと思います。
 あるから、安いから使うではなく、本当に必要な分だけ使う、
 その思考にみんながならねば!

>J-powerさん、schnitzerさん、うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-03-20 12:55) 

さといも野郎

>いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-03-23 19:48) 

さといも野郎

>うつマモルさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2011-03-26 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりいそぎ荘川桜二世 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。