SSブログ

アレとかソレとかコレとか [雑記帳]

#直後にメモしておきながら、気が付けば、ちっと古い話になってしまいました(^^;
# ショパンのCD情報(Dear Chopin)を追記(20101013)

9/30の江口さんのコンサート後、
blog用にとローズウッドさんの写真を撮っていたため、
サイン会の列に並ぶとほぼ最後尾(^^;
と、当日発売のショパンのCDと、ライブ・ソナタ集のCDを手にした前の人が
係員になにやら質問を。。。。

客) 「あの~う、今日のあのピアノはフルコンなんですか?」

係) 「えー、すみません、ここのではなくて持ち込みのピアノですので、、、
   詳しい者に聞いてまいりますので少々お待ちください(汗」

DSC00983_s.jpg
#使いまわしの写真です(^^;

名札に研修生、とあり、時間かかりそうな感じもしたので、
ファンの一人としてはフォローを(^^

さ) 「あれは、ファンの間では有名な、
   ローズウッドのスタインウエイのフルコンですよ、1887年製の。
   あ、今、手にされているライブ・ソナタ集のCDのそのピアノが、アレですよ。」

客) 「アレが、、、コレですか??」

さ) 「そう、アレがコレ。」

客) 「今日のコンサート、初めは地味なコンサートだなぁ、、、、
   と思っていたら途中から歌わせ方とか、表現がすごくて・・・
   あのピアノだからですか?」

さ) 「んー、あのピアノと江口さんのコンビだからですよ。
   普通の人じゃあの表現は無理です(^^」

客) 「そうですか!それと私、フランツ・モアさんが直したピアノを使った、
   巨匠達の・・・というCDも持っているんですけど、あれもいいですよね!」

さ) 「あー、あれもすばらしいCDですよね、私も持っていますよ。
で、
そのピアノが今日のアレですよ。」

客) 「えっ???ということは、アレがソレでコレ???」

さ) 「アレがソレでコレ(^^」

客) 「アレがソレでコレ?!(・o・)」

さ) 「そう、アレがソレでコレ。
   今日のアレがまさにその現物。
   ピアノの弦の処にモアさんのサインが書いてありますよ」

  DSC05857_s.jpg
#これも使いまわしですが、9/30撮影ではありません、念のため。。

客) 「えーっ!・・・(無言)」

いやはや、話がつながって良かったです(^^

※やっぱりちょびっとはあのピアノの紹介も必要なのでは(^^

一見関連性がなさそうに思えた物が、実はすごい関連性があり、
それを偶然知ってしまう事ってたまにありますよね。

P.S.

ハナシは全く違うのですが、アレをアレしました(^^;
もともとは、電子辞書にテキストエディタが付いた物を
ずっと欲しかったのですが、そういうのが無いことはないけど、
どうにも気に入ったのが無かったため作戦を変更、
そんなときにAmazonに「在庫有り」表示がぁぁ。。。ぽちっとなっ(^^;

DSC09978_s.jpg

DSC09984_s.jpg

実はコレを自分で触るのは初めてというせいもあり、
なかなか難航しております(笑)

*  *  *  *

アレとかコレとか・・

Dear Chopin, 親愛なるショパンへ ~ポーランド未だ滅びず

Dear Chopin, 親愛なるショパンへ ~ポーランド未だ滅びず

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: タカギクラヴィア
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: CD

#ようやくamazonとかに載ったので、ご紹介(20101013)
とにかく絶品の一言!!
江口玲さんのホームページには、サンプルmp3もありますので、まずは聴いてみられては!⇒ここ

*

LIVE ! ソナタ集

LIVE ! ソナタ集

  • アーティスト: 江口 玲
  • 出版社/メーカー: NYS-CLASSICS
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD
やっぱり、フランクのヴァイオリンソナタ。
コルトーによるピアノ編曲版を、
江口さんがさらに編曲し、ローズウッドさんと浜離宮で競演という、
ピアノでこれ以上ない、というくらいの歌わせ方、すばらしい演奏です。
(正直、これ、生で聴きたかった~)

*


巨匠たちの伝説

巨匠たちの伝説

  • アーティスト: 江口玲,ラフマニノフ,なし
  • 出版社/メーカー: NYS-80619
  • 発売日: 2003/06/19
  • メディア: CD
ローズウッドさんが、スタインウェイのあのフランツ・モア氏よって完全復活し、
その復活演奏の場となったのが、彼の思い出のカーネギーホール。
そのときにコンビを組んだのが、江口玲さん。
江口さんにとっては、ローズウッドさんとの初めての競演。
なかなか聴けないヴィルトーソ系の曲を、しかも驚くべき美しさで。。。
熱いライナーノーツも必読です!

*


Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
  • => こっちは猫に小判といわれぬよう、早く使いこなさねばっ(^^;


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

Azumino_Kaku

ぽちっと行きましたね! 
私もそろそろ音楽プレーヤぽちっと行きたいです。。
by Azumino_Kaku (2010-10-11 23:34) 

ゴーパ1号

お客様、さといもさんからお話を伺えて、
何倍もいい想い出になって帰られたでしょうね。

私は第2世代iPod nano8GB(PRODUCT)RED。
まだまだ現役です^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-12 00:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はまだ初代を数年にわたり使っております。
出張のお供に欠かせません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-12 05:32) 

駅員3

さといもさんもついにあれ…それ…どれだ[ひらめき]…これだ…を入手されたんですね?
SoftBankさんもSIMロック解除してくれれば良いのになぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-10-12 13:38) 

schnitzer

私は未だ触ったことがありません。
触ってみたいです(笑)
by schnitzer (2010-10-12 22:40) 

an-kazu

ピアノアプリを入れますよね、きっと(^^)v
by an-kazu (2010-10-12 23:15) 

らっこ

iPod、懸賞で当たったことがあります。
by らっこ (2010-10-13 02:35) 

さといも野郎

>PENGUINGさん、yogawa55はやぶささん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 携帯音楽プレーヤーというより、携帯情報端末として購入した私(^^
 いちおう、世の中の流れは感じておこうと(笑)

>komoさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 かなり驚かれたみたく、ほかのファンの方も合流して会話が弾みました(^^

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 いいものは結局長く使えますね!

>キャラハンさん、タッチおじさんさん、
 CASCO Jさん、ドラもんさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 アレとアレとアレはすでにアレしてましたが、
 最後のアレもアレしないとね、と勢いで遂にげっとです(^^;

>schnitzerさん
 わたしも50歩100歩な超初心者なので、
 好奇心かなりくすぐられております(^^

>an-kazuさん
 いろんなアプリがとても楽しみです(^^)/

>らっこさん
 をー、すごい!!やはり普段の行いが運を呼び寄せるのでしょうか(^^

>ryo1216さん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2010-10-13 21:55) 

さといも野郎

>cfpさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-10-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。