SSブログ

これはいけるかも [雑記帳]

仕事では、、、は例によっておいといて(^^;

最近、友人からのお勧めの本を読んでました。

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

  • 作者: 藻谷 浩介
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 新書


これがナイス!!

デフレスパイラルだの、不景気だの、
まぁ、いろいろと報道なり何なりされてますが、

まいど毎度の「景気対策」で

良くなった感がないのは何でだろう?

とお思いの方も多いのでは。

データ直視で分析、そしてどうするべきかという、
何かの設計をされている方にとっては当たり前のアプローチと提案があります。

たとえば、最近の車の売り上げが落ちているのは、
本当に若者が車を買わなくなったから?でしょうか?

一部の大都市はそうかもしれませんが、
よくよく考えてみると、日本の多くの場所においては、
車は生活必需品のはずだったのでは?

とか、

バブル後、地域間格差が広がっていると言われているがそれは本当?

とかをデータで分析。

何も考えずにマスコミを鵜呑みしている方、視点が変わるきっかけになると思います。
雰囲気に踊らされてはいけません。データは正直です。

データを正しく分析出来ない奴は正解を見つけることは出来ません。

*  *  *  *

この本にも書いてありましたが、日本としてはもっとブランドとか、
高付加価値方向に力を入れていくべきとありましたが、その方向で一つ気になる製品が。。。

001_s.jpg
002_s.jpg
003_s.jpg

クラシカルな外見、設計思想としては、フィルムカメラの最小限のデジタル化なのかな。
そして、Made in Japan。これですよ、やっぱり。

日本製、ということをどんどんブランドにして欲しいと思います。

外国人の方々で、日本製であることを尊敬してくれている方がたくさんいらっしゃいます。

デジカメの画総数競争も終わったという感のある現在、
そういう人たちのためにも、高くてもよい物、満足感を提供できる物、
これからの時代、それが重要ではないかなと思います。

*  *  *  *

この発表をよく読むと、CMOSセンサーをカスタマイズしたとあります。
一般論としては、光学系に対して、最適化、それはいいことなのですが、
裏を返せば、デジカメのセンサーが抱える弱点を晒している事になります。

pic_02_02_s.jpg


デジカメのセンサーは、構造上、その図の通り、光の入射角依存性があります。
特に、入射角がきつい広角レンズでその影響が見えてしまうと言うことを示唆しています。

また、このカメラみたいに、広角に最適化したセンサーでは、
逆に、標準とか望遠とかで不利になるのが予想できます。

マイクロフォーサイズとか、マウントアダプターがたくさん出てますが、
物理的には取り付けられる、、のかもしれませんが、
画質的にはレンズの本領発揮は出来ていないなんじゃないかなぁ。

たとえば、35mmフィルムでいう、21mmレンズは、画角(対角方向)が90°、
つまり、フィルムに対する入射角は45°ということになります。。

うーん、やっぱり、フィルムだよな~(結局そういうオチかいっ)
#そもそも、大した写真とってないだろーというツッコミは甘んじて受けます(^^;

とりあえず、その辺の弱点が技術的に解決されたら、
CONTAX G1のデジタル版を本気で希望します。
#どーでしょう、京セラさん(^^;

DSC09917_s.jpg

#相変わらず、ニッチなネタですみません(^^;

*  *  *  *

ついでに、時事ネタ。

日中関係がヤな感じの今日この頃、奇しくもそのちょっと前に出版された、
田中宇さんの、「米中逆転」を例の件より前にゲット。

米中逆転  なぜ世界は多極化するのか? (角川oneテーマ21)

米中逆転 なぜ世界は多極化するのか? (角川oneテーマ21)

  • 作者: 田中 宇
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 新書

これから読書開始予定。
田中宇さんも、アプローチの視点が、その辺のチープなマスコミ共と違うので、
内容に期待しています。

#それにしても、自分の選挙のことしか考えない連中、何とかならんかな。。。


タグ:フィルム
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

an-kazu

うんうんΦ(・_・)メモメモ

Made in Japan・・・拘りたいものです
by an-kazu (2010-09-22 00:21) 

駅員3

ご友人オススメの本、私も読んでみます[ぴかぴか(新しい)]
フジのカメラ興味津々[カメラ]
by 駅員3 (2010-09-22 05:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは興味深々ですね。
最近何処にでもいる中国からの観光客は、made in japanしか買わないそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-22 05:54) 

キャラハン

そういえば最近Made in japanの文字も見かけることが少なくなりましたね。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-09-22 08:33) 

sonic

このクラシックな形に1/4000のシャッタースピード表示。
いい感じの違和感です。
高付加価値にチャレンジするということは、本質を見抜かれることでもあるので勇気がいります(汗)。
by sonic (2010-09-22 08:44) 

CASCO事業部 J

最近流行りの形態のカメラですね。 私が信仰する(?)ペンタックスではまだ無い形態なので、
食指が働きません(汗)  

CMOSセンサーへの光の入り方の影響・・・ よく分かりました。 
シグマから出た8-16mm F4.5-5.6 レンズ、 画角が114.5°ですって!
欲しい! って思っていたんですが、影響あるんでしょうか?
そんな中、ペンタックスから1600万画素越えのカメラが発表・・・ どうしよう・・・(失笑) 
by CASCO事業部 J (2010-09-22 09:56) 

ゴーパ1号

かっこいいなぁ。カメラ。
by ゴーパ1号 (2010-09-22 10:10) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 Made in Japanはブランドだと思います。
 日本人として、やっぱり拘ってしまいますね。

>駅員3さん
 このフジ、ちょっと気になっちゃいますよね(^^

>BPノスタルジックカーショーさん
 口は出すけどお金は出さないお客さんより、
 口も出すけど、よい物にはお金を出すお客さんには、
 やはりMade in Japanで飛び切りいいものを
 提供したいものですね!

>キャラハンさん
 そこが悲しいところですよね。。。。
 日本人ですら、安くてそこそこ良けりゃ、、これはいかんですよね。

>sonicさん
 高付加価値にチャレンジはその付加価値を認めてもらえるのかが、
 大きな挑戦ですね。
 しかし、日本はそこに踏み込んでいかないといけないんだと思います。
 私的には、Nikon Fのデジタル版が出たら、グラっとくるかも(笑)
 #ただし露出計は付いててほしい(よわい)

>CASCO Jさん
 ペンタックスで出してきたら、鼻血ですかっ(笑)
 35mm用のレンズを、APS-Cとか、フォーサーズとか、35mmフィルムより
 小さいセンサーで受けると、入射角のきつい外側は捨てられちゃいますよね。
 どこの記事だっけな、ウチにもあるCONTAX G Biogon 21mm(画角90°)を
 マウントアダプタ使ってどっかのデジカメで使えるぞーというのを見ましたが、
 明らかにフィルムと比べて、アレ~でした(やはり、フィルム必須と結論)

>ゴーパ1号さん
 なかなか良いデザインだと思います。
 まじめなクラシックなデザインながら、うまくデジタル化してますね。

>Pin-BOKEさん、komoさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-09-23 21:39) 

schnitzer

FUJIのカメラ格好良いデザインですね。
My firstカメラがこれに似た"オリンパスPEN"でした。
今でも実家に残ってます。
デジタルに慣れてしまったのでフィルムカメラを使ったら何本のフィルムを消費してしまうのでしょう。
"とりあえず撮っておく"が当たり前になってしまったのでもうフィルムには戻れないかもしれません。
と言うほど一生懸命フィルムカメラで撮っていたわけでもないんですけどね。
by schnitzer (2010-09-24 00:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
この本、気になります。日本経済元気になってもらわないと困りますものね。
いま経済の勉強をしています。卒論は日本企業が元気になるテーマを選ぼうと思っています。
そうです、少々高くとも日本製を買わなくちゃと思います。。安いからって中国製を買うのはやめようと思った今日この頃です。

by Azumino_Kaku (2010-09-24 23:18) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 ウチの実家にも残ってますよ、オリンパスペンD
 手ごたえのある金属ボディ。カメラは高級品だったことを感じさせますよね。
 デジカメは、フィルム代気にしなくていいのが、やはりかなり強いですよね。
 ウチは割り切りで、フィルム+デジカメ併用作戦ですね(^^;

>Simpleさん、うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 客観的なデータ、状況から、何が正しいのか、自分で考えて行動することが、
 ますます重要になってきていると思います。
 そんなときに、一般に言われていることは本当に正しいのか?
 視点を変えて考えてみることの大切さを感じる参考になるかもしれません。




by さといも野郎 (2010-09-24 23:37) 

ドラもん

MADE IN JAPANの文字が渋いです。カメラに詳しくなく恐縮ですが、かっこいいデザインですね。
by ドラもん (2010-09-26 08:58) 

さといも野郎

>ドラもんさん
 MADE IN JAPANにも、デザインにもグラグラっときそうですね(^^

>ryo1216さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-09-26 22:21) 

さといも野郎

>しろねこさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-09-27 23:25) 

さといも野郎

>タッチおじさんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-10-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。