SSブログ

エコなんとかというわけではなくてだが・・・ [雑記帳]

そういや、7月のブログレポが来てました、8月末に。。
5、6、7月の3ヶ月間の集計。

「2位 富山へGo!2010GW・その3」 ⇒ これ
「3位 富山へGo!2010GW・その2」 ⇒ これ

おーっ、我が富山ネタ、今年の立山・雪の大谷と、
クロスランドおやべのミニSL(スバル1000?)
が表彰台の左右、2、3位をゲット。
ご覧頂きありがとうございます!

で、それらを押さえた1位は、

「1位 クラビノーバ緊急修理大作戦<分解開始編>」 => これ
#うっ、何故だーっ(-_-;

江口玲さんのファンの方に読んで頂いたようだ、
というのはわかったのですが、
さすがにそれにしては多すぎな気も。。それだけじゃないだろー。
大体いつの話だこれ、2007年9月
謎の根強い人気にやや困惑。。。


意外と修理ネタ需要アリ?!


ならば、と今回は修理ネタを。。。


傘です(^^


傘なんて、壊れたら新しいの買えばイイじゃん、どうせ安いし、

ビニール傘だと、100円ショップ、ちゃんとした傘でも、ユニクロで、1000円もしないでしょ、って?

確かに、そうかもしれませんが、やっぱりニッチ狙いが売り?なので(笑)


近所のホームセンターで傘修理セットをゲット。350円也。

DSC09928_s.jpg

DSC09929_s.jpg
#なるほど、それぞれそういう名称なわけね(^^

まず1本目、子供の傘から。
よくありがちな状態(^^

DSC09930_s.jpg

富山弁で言うならば、
傘の骨の とんぼぼぼうしなかした
といったところでしょうか(^^;

まぁ、これは楽勝。
「つゆ先」という、意外と風情がある名前のパーツを取り付ければよいと。

DSC09931_s.jpg

DSC09932_s.jpg
#OK状態のものを見ると、つゆ先を逆向きにして縫ってあるようだ

DSC09934_s.jpg

DSC09935_s.jpg

DSC09936_s.jpg
いっちょ上がり!

続いて、2本目、妻の傘。
これまたありがちな状態(^^

DSC09940_s.jpg

DSC09939_s.jpg

最近は、カーボンファイバー骨とか、グラスファイバー骨で
普通に使っていれば、まぁ折れない傘も多いのですが、
この傘は昔ながらの鉄の骨で、ボッキリ、しかも、骨が2本、開放骨折状態。

普通なら、とおの昔に問答無用で廃棄されているはずなのですが、
ちょっと思いいれがある傘だったりして、これだけ派手に骨が折れているものの、
捨てずにとっておいてあったんですね(^^

関節の所、「角芯」というんですね、というパーツで修理と。

DSC09942_s.jpg

折れてしまった元の骨をこの角芯で接ぐんだけど、
最初に先を曲げて、内側に回りこむようにしておいてから、曲げます。

DSC09945_s.jpg

DSC09948_s.jpg

DSC09949_s.jpg

DSC09955_s.jpg

DSC09953_s.jpg

DSC09957_s.jpg

これでめでたく復活!(この傘にしてみれば、何年ぶりだ?)

冷静に考えると、部品代+所要時間×時給=そりゃ買ったほうが安い、ですが、
エコカー減税とか、エコポイントとか、エコの名を借りた、はぁ?みたいなハナシが理由ではなく、

思い入れと、もったいないの精神、子供に物を大切にする心を見せたい、
というのと、
どーだ、パパは傘も直せるんだぞー!!とちょっと良いところ見せてやりたい、
というのが今回のキッカケでございますです(^^;

私の修理歴に興味のある方(?)は、タグクラウド=修理をどうぞ(^^;

P.S. 修理が普通、新品買うより高くつく、って、世の中何か間違っていないか?


タグ:修理
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

ゴーパ1号

折れた部分も直せるのですね!φ(.. ) メモメモ
今は何でも壊れやすい割には、部品が無いだの何だのと
新しいのを買わせたがる市場ですよね。
by ゴーパ1号 (2010-09-12 23:59) 

schnitzer

傘の修理キットがあるのですか。
これは便利そうですね。
by schnitzer (2010-09-13 01:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

使えるものは修理して使う!!
新品が安いから使い捨てはいけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-13 06:54) 

Azumino_Kaku

素晴らしいです。
さすが、修理の達人ですね。(いつぞやカーステレオもご自身で取り付けされていましたね。)
こんなキットが売っているとは存じませんでした。
角芯が折れて、あきらめて捨てた傘が何本あったかと思います。
週末にDIYの店をのぞきに行ってこようと思います。

by Azumino_Kaku (2010-09-13 12:21) 

gucci

こういうセットがあるんですね!
傘を直すのは専門の技術は必要だと思っていました。

by gucci (2010-09-13 12:39) 

キャラハン

修理キットがあるなんて知らなかった・・・・・(・_・;)
見事に直ってますね。。(^-^)

by キャラハン (2010-09-13 13:15) 

駅員3

そうですよね、新品を買うより修理するほうが高くつくのは間違ってます[わーい(嬉しい顔)]
傘を直す金具を使い切ってしまい、たまにブリキ缶をつぶして金具を自作してます[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-13 13:19) 

sonic

傘の修理っておもしろそうですね。
でも残念ながら壊れた傘がないです。
だいたい、壊れる前になくしてしまいます。
by sonic (2010-09-13 19:56) 

うたぞー

すばらしいですね。直したモノってよけいに愛着ができるんですよね。
by うたぞー (2010-09-14 07:28) 

an-kazu

お金を払いますので、
我が家の分もお願いしたいのですが(*_*)☆\バキ!

先日、折れた傘の骨で手をグサリ・・・
怒りに任せて捨ててしまった私orz
by an-kazu (2010-09-14 22:07) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 完全に折れたのは無理かと思いましたが、意外と直せましたv(^^

>schnitzerさん
 どこかで見かけた気がしていたのですが、
 ついに発見し、即ゲットしましたv(^^

>ノスタルジックさん
 使い捨てからの脱却、物の価値の再評価が必要でしょうか(^^

>Azumino_Kakuさん
 なんだかんだ言って、やっぱりDIYが好きです(^^

>gucciさん
 結構簡単でしたよ。是非挑戦してみてください!

>駅員3さん
 わを、傘修理のプロの方でもありましたかっ(^^

>キャラハンさん
 予想以上にしっかり直って満足満足(^^

>燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 出張が多いと傘なくす危険性アップですよね。

>うたぞーさん
 愛着は代わりに、と言うわけにもいけませんよね。直した後は愛着もさらにアップです。

>an-kazuさん
 いいですよ、ではまず、私のスイス銀行の秘密口座に
 現金を沢山振り込んでおいてください(*_*)☆\バキ!
 折れた傘の骨はかなり鋭く危険ですので、、お大事に。
 お子さんもお怪我されませんように。

>yogawa55はやぶささん、CASCO Jさん、hetianさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-09-19 21:36) 

さといも野郎

>アイドル箱さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-09-21 22:45) 

さといも野郎

>タッチおじさんさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-10-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2泊3日・道東の旅これはいけるかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。