SSブログ

富山へGo!2010GW・その4 [おでかけ]

盛りだくさんだった今年のGWin富山。
桜は完全に終わっていた東京とは違って、
富山ではまだまだたくさん桜が咲いていました。

今回の帰省では、雪の大谷の立山と、もう一つ、
とある桜を是非見たいと思って、富山に乗り込んでいました。

その桜を見に行く前日、それとは全く別の桜の話です。

*  *  *  *

翌日に備えて、充電中の5/3、実家の家族から、驚きの情報が。。。

「ねぇ、浄教寺っていう、お寺を知っとる~?
 そこに、古~い桜の木があって~ぇ~、
 それが、最近、今年に入ってやったかな、新種の桜やゆ~て、分かったがいと。
 なんやら、日本に一本しか見つかっとらん、めずらし~ぃ桜ながいと。
 満開はすぎてしもたけど、もしかしたら~ぁ、まだ花が残っとるかもしれんから、
 車でやったらすぐやし、見に行って来られか。」



なぬー、日本に一本しかない桜?! (@o@)
それって、つまり、世界に一本!?



これは問答無用でGo!!
 行かないと絶対負けでしょう!=3=3



1110844_0013_s.jpg


そこは、浄教寺というお寺さん。





では、その新種の桜、


「ジョウキョウジテマリザクラ」


です。

DSC09658_s.jpg

#以下、フィルムです。ちなみに機材は男らしく(?)50mm単焦点のみ。
 Nikon NewFM2 + Zeiss Planar T*1.4/50ZF + FUJI Velvia100F

1110844_0012_s.jpg

特徴は、ピンポン玉くらいの大きさの、まんまるな花。
しかも、1輪の花の花びらは、100枚以上あるとか。
#実際に、花びらの数を数えて確認したとの事。

1110844_0011_s.jpg

1110844_0010_s.jpg

下に、よく見る八重桜も載せておきますが、
普通の八重桜のほうは、ちょっと大きめなのと、
まんまるというより、お饅頭型で、
花びらもさすがに100枚はないですよね。

今年の春先に、富山の新聞に掲載されて、初めて知られるようになり、
ひっきりなしに桜を見に来る人が増えたとの事。

確かに満開の時期はすぎていて、
手が届くようなところの花はほとんど残っていませんでしたが、
それでもたくさんの可愛い花を見ることが出来ました!

男の50mm単焦点のみでしたので、、、最後にちょっとトリミング(^^;

1110844_0010_trim_s.jpg

*  *  *  *

浄教寺の後は、城端の桜ヶ池へGo!

DSC09662_s.jpg


子供らが遊具などで無尽蔵なエネルギーを消費している周りには、
たくさんのさまざまな桜が咲いていました。

1110844_0014_s.jpg

1110844_0015_s.jpg

1110844_0016_s.jpg

1110844_0018_s.jpg

1110844_0019_s.jpg

1110844_0021_s.jpg

1110844_0024_s.jpg

お腹がすいたので、この日のお昼は、
福光にあるうどん屋さん、「どんたく」で、
看板メニューの「カツカレーうどん」をチョイス。
ボリュームもあり、美味い。カツもあげたて!

#以下、デジカメに戻ります(^^;

DSC09664_s.jpg

DSC09667_s.jpg


#痛いのわかちゃいましたが、この日は口内炎のため、
 半泣きになりつつ必死に食べてました(^^;

*  *  *  *

次は、どうしても見たかった、伝説の桜を。。。

もう少々、富山帰省ネタにお付き合いください m(_ _)m


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

ゴーパ1号

花びらがいっぱいでモッコウバラのようですね〜
もっともサクラはバラ科ですものね。
あ、カエルもいる^^
by ゴーパ1号 (2010-05-21 23:14) 

schnitzer

男の単焦点、格好良いです!
私は軟弱ズームばかりで…
貴重な桜を拝見させていただきました。
きっと、良いことがあるでしょう(笑)
by schnitzer (2010-05-21 23:33) 

an-kazu

カエルの鳴き声が聞こえてきそうな、私好みの
風景です!

男の単焦点・・・とても良い響きでありますが、
最近の女性陣の方(オリペンなどを使用)も、
単焦点派が多いカモ(^^);
by an-kazu (2010-05-22 07:47) 

駅員3

山門の上に鐘楼が載っているのは、珍しいですね[ひらめき]
今年のお正月に羽村のお寺さんでみかけて以来二度目です[ひらめき]
桜はとても可愛らしく、満開の時はさぞかし壮観でしょう[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ殖やして欲しいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-05-22 08:37) 

miyukimono

桜、キレイですね♪
口内炎でも、おいしいものは食べたいですよね^∇^
by miyukimono (2010-05-22 12:02) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 確かにモッコウバラ系かもしれませんね。
 大きさは似ていますが、球体という感じの形がユニークです。
 実家に帰ると、必ずアマガエルさんに遭遇。

>schnitzerさん
 ズームは最近はデジカメに任せりゃいいや状態です(-_-;
 
>an-kazuさん
 実家の周りはカエルの合唱ありです(^^
 なんと、巷ではオリペンのおかげで、単焦点が流行ってたんですか!
 便利が売りのデジカメに、便利じゃない単焦点を。。。不思議ですね。

 あ、2000nice!目ありがとうございます!
 ささやかなのをちょいと準備しますので、ちょっとお待ちくださいm(_ _)m

>キャラハンさん
 nice!ありがとうございます。

>駅員3さん
 全くご指摘の通り、どうやって増やすの?というのが課題になっているそうです。
 みると本当に可愛らしい花ですよ。満開のときはさらにすごいと思います。

>dorobouhigeさん
 nice!ありがとうございます。

>miyukimonoさん
 口内炎だからといって、萎えて看板メニューをパス、は無理でした(^^;
 が、かなり痛かった(T_T)

>ほりけんさん
 nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-05-23 11:36) 

さといも野郎

>くらいふさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-05-27 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。