SSブログ

風の強かった翌日 [雑記帳]

最近、風が強い日が多いですね。
東京では桜がほぼ満開になってきたところが多いようですが、
折角咲いた桜が、風で一気に散っちゃっては、残念なものです。
とはいえ、散る桜もまたいとあはれなり、ですね。

ということで、休暇を取ってた金曜日はウチの子と
小学校前の桜並木のところに行ってみました。
まぁ、たくさん桜が散ってますが、いつもと違い、花だけでなく、
風でこすれてでしょう、小枝ごと落ちていたものもありました。

となれば、、、とまた拾ってきてしまいました(^^;

DSC09313_s.jpg

花はドライフラワーに、小枝の方は、水を入れた小瓶に挿してみました。
復活してくれるかな。。。と思いつつ、今度はウチの子とお出かけ(^^

DSC09316_s.jpg

DSC09317_s.jpg

DSC09314_s.jpg

向かった先は、、、

DSC09321_s.jpg

DSC09343_s.jpg

キリンビール横浜工場

DSC09329_s.jpg

コドモの工場見学ツアーです。
館内は撮影禁止につき。。。
この日はビール酵母を入れる前の麦汁の試飲と、
缶詰工程の動いているところの見学が出来ました(^^)v

麦汁は、麦茶にビールの苦味を入れた感じ。正直美味しくはありません(^^
あれをビールに仕上げるビール酵母の偉大さに感謝。

そして、見学最後にはオトナには当然嬉しい出来立てビールが(^^)v

DSC09331_s.jpg

DSC09335_s.jpg

やはり、一番搾りは美味い(*^o^*)

帰りは、、、また買ってみました、硬券乗車券。
今度はしっかり使ってみました。

DSC09342_s.jpg

DSC09346_s.jpg

晩御飯は、復活した桜の小枝で花見気分を味わいました。v(^^

DSC09349_s.jpg

*  *  *  *

今日、土曜日は、昨日の桜の小枝さんは元気のままです。
ちょっとのことですが、なんだか嬉しいものです。

DSC09351_s.jpg

でもって、ちょっとお出かけ。
浜松町の芝離宮公園へGo!

DSC09354_s.jpg

ほぼ満開でした!

DSC09358_s.jpg

DSC09359_s.jpg

DSC09363_s.jpg

最後は、ありがちな東京タワーに立ち寄って終了。

DSC09367_s.jpg

*  *  *  *

発表会の曲は、録音した自分の演奏と楽譜を今一度比較開始。
ただ弾いているだけだと進歩しにくいかな。。
自分の演奏を聞きなおすのは、かなりヤなものですが、
そこはぐっとこらえて、厳しくチェックです(^^;

P.S. 今日はPCなのか、ネット自体なのか、So-netなのか、とにかく重いので、これにて、失礼します。
前の記事に頂いたコメントへのお返事は明日再挑戦しますm(_ _)m

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

ゴーパ1号

アサヒの見学に行った事がありますが、
出来立て麦酒は、ほんっとに美味しいですよねー!
by ゴーパ1号 (2010-04-03 23:58) 

yogawa55はやぶさ

清酒に桜 ・・ 花札にも描写されています。
生麦事件 ・・ 一番搾りとは関係無いでしょう。
 奥深い記事です。
by yogawa55はやぶさ (2010-04-04 01:17) 

シマ

花瓶になっている徳利だけど、
随分昔のデザインじゃないかい?。

「ビールは、液体のパンである」
これを、一番搾りごときよりももっと鮮烈かつ深淵に感じたいなら、
この赤字覚悟・1IDにつき一回のお試し企画に乗ってみてくれ。
てか、乗るように。脅迫しておく。
http://item.rakuten.co.jp/yonayona/562929/

ワシは、今夏から、これでいく。
by シマ (2010-04-04 08:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ビール工場のビールは一味も二味も違いますね。
当然・・・・お代りですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-04 08:26) 

駅員3

こんなにさくらに特別な想いを抱くのは日本人だけなのでしょうか?
人によって感じかたは違いますが、さくらの艶やかさの向こう側に無常を感じ、過去の思い出や、この世を去って行った方々の思い出を、さくらの花に重ね合わせて見ているからこそ、特別な花なんでしょうね。
一年間無事に過ごす事が出来て、またさくらの花に巡り逢えた事に感謝し、また来年も逢えるように祈りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
私はその後硬券はなかなか集まりません[あせあせ(飛び散る汗)]
発表会頑張ってくださいね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-04 08:37) 

眼鏡屋ナナ

さといもさんの記事をみて、
あ~
やっぱり日本人だなぁーナンテ、しみじみ思ってしまいました。
波間から富士山が見えますと、やっぱり和みますもん。

桜とお酒と。

小枝の桜が嬉しそうじゃありませんか。
「連れてきてくれてありがとう、一生懸命咲くわっ。美味しいお酒、飲んでね。」
ナンテ言ってたら、どうします?
キューン♫
by 眼鏡屋ナナ (2010-04-04 23:30) 

Azumino_Kaku

生麦に工場があるんですね。。京急線沿線(富岡)に住んでいたので、この電車懐かしいです。
by Azumino_Kaku (2010-04-05 22:50) 

schnitzer

素敵な休暇をお過ごしになったのですね。
桜のドライフラワーも良いですね。
もちろん、硬券切符も。
by schnitzer (2010-04-06 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

小枝の花見もいいでやすなぁ。
日本酒の瓶にいけてあるところもオツでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-08 22:47) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 店で買う缶とかと違いますよねー、絶対(^^

>yogawa55はやぶささん
 この建物の真前に、生麦事件の碑がありました。
 もちろん、一番搾りとは無関係です(^^

>シマさん
 まいど。
 よく持ってだでしょ、古き良き立山の小瓶(^^
 よなよなは飲んだことがあるけど、クリーミーで濃厚で素晴らしく美味い。
 確かにこれはお得だ!今度申し込んでみます!(^^

>ノスタルジックさん
 当然お代わりしました、一番搾りダブルでv(^^

>駅員3さん
 新入学、新年度、人生の節目、毎年桜を見れることに感謝。
 最も美しいときに、あえて散る、
 その美しさとはかなさが、日本人の心にぐっと来ますね!

>cocomotokyoさん、ロボライターさん、キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

>眼鏡屋ナナさん
 折れたばかりの小枝を見捨てて通り過ぎるのはちょっと無理でした(^^
 小瓶に生けて、日曜いっぱいくらいきれいな花を見せてくれました。
 家族一同、とっても楽しい花見をさせていただきました!

>みたやんさん、shinさん、PENGUINGさん、
 CASCO事業部 Jさん、komoさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 この日乗った電車は、ドレミファソラシドーではありませんでした(^^

>schnitzerさん
 この小枝さん、最後まで残った2、3つの花をドライフラワーにさせてもらいました。

>燕っ子さん、yuki999さん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 家で静かにお酒を呑みながらの花見。
 この風情、とても素晴らしかったです。

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-04-10 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へいへいぼんぼん2とやまふぃるむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。