SSブログ

とやまふぃるむ [おでかけ]

最近またまた仕事でピンチなシーンが多く、
なかなか疲れが取れません(+_+)
Blogのレスも遅くてスミマセンです。。

と、
やっとフィルム1本使いきり、現像からあがってきました。
3月の富山行き+東京の桜です。

ちなみに、機材は
Nikon NewFM2 + Zeiss Planar T*1.4/50ZF + FUJIFILM PROVIA100

DSC09375_s.jpg

です。

毎度、機材と写真の腕が合ってませんが、ご笑納くださいm(_ _)m

まずは、富山行きの部:

急行能登@金沢駅 2010/03/04

1183811_0009_s.jpg

越中一ノ宮・高瀬神社 2010/03/05


1183811_0020_s.jpg

実家にいた頃、初詣は必ずここでした。
初詣のときはいつも激込みで、
落ち着いて周りを見ることが出来ませんでしたが、
今回、初めて、すばらしい井波彫刻が施されていることに気が付きました。

1183811_0011_s.jpg

1183811_0012_s.jpg

1183811_0013_s.jpg

1183811_0016_s.jpg

1183811_0014_s.jpg

雨晴海岸。
この日の天気予報は雨。
雲はあるものの、幸運にも雨は降っていませんでした。


1183811_0021_s.jpg

1183811_0025_s.jpg

雲が無ければ、海越しに立山連峰がバーンと望める絶景ポイントです。

つぎに、東京の桜の部:
多摩川河川敷(東京側) 2010/03/22

1183811_0029_s.jpg

東急雪谷大塚駅(^^;

1183811_0031_s.jpg

多摩川河川敷(川崎側) 2010/03/28

1183811_0033_s.jpg

1183811_0036_s.jpg

コドモの小学校前の桜。あの小枝さん(^^ 2010/04/04

1183811_0037_s2.JPG

P.S.

最後の写真ですが、"E"のコマでしたが、現像時にちょっと端がカット(-_-;
#1コマ当たり穴の数が、8個分くらいのはずが、7個分位しかない。。

DSC09374_s2.JPG

正直ちょっと残念。38枚目なので、ま、しょうがないかっっ(^^;

nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

キャラハン

どの写真も『和』を感じますね。。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-04-10 20:39) 

sonic

プロビアらしい色ですね。
最後の写真、とてもいいです。
by sonic (2010-04-11 00:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

Zeiss Planar 50/1.4ZF は良色出してますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-11 05:24) 

an-kazu

角張ったデザイン・・・
 車もそうですが、今のモデルでは考えにくいですが、
 イイですよね!

一昨日、たまたまA-1を引っ張り出して、実戦再投入を
検討していた私(^^);
by an-kazu (2010-04-11 08:49) 

駅員3

「機材と腕があわない…」何をおっしゃいますやら。
いずれも素晴らしい写真ばかりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-11 18:13) 

眼鏡屋ナナ

フィルムって、いいですね。
デジカメには出せない雰囲気!
さといもさん、お上手だなぁ!

それにひきかえ、ワタシはヘタクソ極まりないのです。
うーん。

桜の写真、いいですね!
by 眼鏡屋ナナ (2010-04-11 21:07) 

ゴーパ1号

やっぱり奥行きがいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-04-11 23:03) 

schnitzer

能登、なくなってしまいましたね。
桜の写真がとても素敵です。
今年はあまり桜をとることができませんでした。来年こそ…
by schnitzer (2010-04-12 00:07) 

CASCO事業部 J

どの写真も良い雰囲気ですね~ 海の写真が好きです。
能登号の489系、写真で見るとボッコボコですね(爆)

by CASCO事業部 J (2010-04-12 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

富山って 一度行ってみたいと思ってやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 10:05) 

Azumino_Kaku

またまたご謙遜を。。(^_^)
FM2にカールツアイス、渋いですね。
私も、フィルムカメラでシャッターを押すときの緊張感を少し思い出しました。
お写真一枚一枚にふるさとへの思い入れのようなものを感じます(^_^)
帰る場所があるって、いいものですね。
by Azumino_Kaku (2010-04-17 21:40) 

komo

最近は井波町に営業に行くのでよく高瀬神社の近くを通ります。もちろん初詣でも
行きます。家から約50kmはなれています。
by komo (2010-04-17 23:42) 

さといも野郎

>キャラハンさん
 ありがとうございます。
 平凡な風景ばかりですが、
 その平凡さを撮ってみたいとずっと思ってました(^^

>ほりけんさん、miyukimonoさん、yuki999さん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 その週末、わが家のアイドルでした(^^

>燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 本当に腕以上にいい色を出してくれます(^^
 やはりZeissはだてではないです!

>みたやんさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 FDなZeissもありますよ~(^^

>shinさん、PENGUINGさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 ありがとうございます。
 フィルムのマニュアルカメラは、シャッター押す前の緊張感が好きです。
 

>眼鏡屋ナナさん
 プロじゃありませんので、ひとそれぞれの思いで、楽しくシャッターを切る、そういうことで!
 皆さんそれぞれ味のあるお写真をBlogにされてて楽しませて頂いています!

><ゴ>さん
 男は黙って単焦点、でしょうか。
 明るいレンズだと背景を思いっきりぼかしたり、いろいろ楽しめます(^^
 
>schnitzerさん
 なくなっちゃいましたね、能登。
 今年は桜の写真以上に、ドライフラワー、って感じでした(^^

>CASCO事業部 Jさん
 みんなを乗せて一生懸命走り続けた勲章でしょうか。
 その頑張りに感謝です(^^
 ちなみに海の写真のすぐ右は、JR氷見線が通っております。

>cocomotokyoさん、ロボライターさん、釣られクマさん
 激辛王さん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 富山は地味ですが、良い風情があると思います。
 あえて冬、というのも良いかもしれません。
 是非一度おこしくださいませ。

>Azumino_Kakuさん
 デジカメには気楽に撮れる、もはや日常。
 逆に今時フィルムは、、、非日常そのもの。
 その非日常性がまた好きです(^^
 住んでるところは違えど、こころは富山県民です(^^

>komoさん
 ご自宅から結構距離ありますね。
 その分だけ、ご利益多目ですよ、きっと(^^

by さといも野郎 (2010-04-18 08:45) 

yogawa55はやぶさ

リバーサルフィルムに憧れていました。
私の場合、まともに残っているのは僅少です。
マウントも買ったのですがそのままです。
結局、カメラの性能に左右されたようです。

フィルムの奥深さは、映画用フィルムとベーカム用磁気記録テープ
との違いで実感しています。
by yogawa55はやぶさ (2010-04-18 13:17) 

さといも野郎

>yogawa55はやぶささん
 私もずっとリバーサルに憧れていました。
 ただ、使いこなすの難しそうと思い、なかなか使いませんでした。
 今から思うと、早めに使って慣れておけば。。。。
 カメラの性能に左右される、というのは当たっていると思います。
 難しいけど奥深い、そんな非日常さが好きです。
by さといも野郎 (2010-04-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風の強かった翌日一進一退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。