SSブログ

桜のドライフラワーを作る作戦2010 [工作]

※最近にしては珍しい2日連続の記事アップです(^^;

花粉症であることを認めざるをえないここ数年、
朝おきた直後に、くしゃみと涙目、自然と鼻水が出てしまいます。
ただ、30分くらい経つと、なぜかエンジンが暖まるのか(?)大丈夫になります(謎)

が、

今日はその朝一発目のくしゃみで、腰というか背中というかが、
ピキッときてインドメタシン配合のバンテリン投入です、、イテテテ(X_X)

その上、

体を捻るのが痛いっ、ちゅうのに、午後はコドモと公園でバトミントンですよ~(-_-;

バトミントンの帰りがけに、その公園に植えてある、毎年早咲きの川津桜を念のためチェック。

うわっ、完全に咲いてますよ~♪

DSC09214_s.jpg


とある桜の木には、なにやら人だかり。
何事かと見ると、鳥さんが、お食事中。

DSC09223_s.jpg

全く逃げません(^^;

鳥さんが動き回るので、桜の花がどんどん落ちてきます。。。



・・・・となれば、今年もやりますか(^^



ということで、


緊急企画(?)



桜のドライフラワーを作る作戦
※例によって、ニッチなネタですみません(^^;


材料は、

・砂状のシリカゲル
 「砂状」が重要です、普通に売ってる「粒状」はダメ。
 手芸店とかで売っていると思います。
 私は、東京の蒲田の「ユザワヤ」で購入
Amazonでも買えるようです(私のと同じだ ↓ )

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

  • 出版社/メーカー: 豊田化工
  • メディア: おもちゃ&ホビー

・密閉容器
・ピンセット

DSC09231_s.jpg

それと、落ちてきたばかりの桜の花

DSC09235_s.jpg

まずは、密閉容器にシリカゲルを敷きます。

DSC09232_s.jpg

桜の花をピンセットで丁寧に置いていきます。

DSC09237_s.jpg

花の形を潰さないように、花の下にシリカゲルを回り込ませていきます。

DSC09238_s.jpg

DSC09239_s.jpg

最後に、埋まるまでシリカゲルを入れます。

DSC09240_s.jpg

後はふたを閉めて、1週間くらい寝かせて、出来上がり、

DSC09242_s.jpg

のハズ!

この結果は後日報告予定。

チャレンジャーの方、ご参考にどうぞ(^^)/


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

komo

結果が楽しみですね。桜の鳥もきれいででかいですね。
by komo (2010-02-28 21:52) 

schnitzer

この鳥はどこかのペットが逃げたものなのでしょうか?とても綺麗ですね。
桜のドライフラワー、1週間後が楽しみです。
レポートをよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2010-02-28 22:10) 

an-kazu

開けてからのお楽しみですね!
by an-kazu (2010-03-01 00:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本で作るとばっかり思ってました。
時代は何でも進歩してますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-01 05:31) 

駅員3

私もこの作り方参考に、作らせていただきます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-01 15:10) 

sonic

そろそろ、出来上がるころでしょうか。
鳥さんの決定的瞬間がお見事です。
by sonic (2010-03-05 21:13) 

さといも野郎

>komoさん
 富山から帰ってきたばっかで、まだ桜はみてません(^^;
 どうやら、インコっぽいのですが、何羽もいました(野生化?)

>schnitzerさん
 毛並みが良いのでペットだったかも。。
 ドライフラワーは、ちょっとお待ちください(^^;

>an-kazuさん
 そうなんですよ、綺麗に出来ていることを期待!

>BPノスタルジックカーショーさん
 押し花にしちゃうと、ぺしゃんこ&色が変色しちゃうんですよ。
 シリカゲルで急速に水分を抜くことで色と形を保つことが出来るそうです。

>みたやんさん、キャラハンさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 是非チャレンジしてみてください!

>CASCO事業部 Jさん、yogawa55はやぶささん、
 ほりけんさん、燕っ子さん、shinさん
 nice!ありがとうございます。

>sonicさん
 とりさんは、どうやら蜜をなめていたと思われます。
 本当に逃げないんですよねー。

by さといも野郎 (2010-03-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出ほぼラスト急行能登 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。