SSブログ

紙で8620作る計画・その1 [工作]

昨年の秋だったでしょうか、実は密かに開始し、
まずはボイラー本体と運転席まで作ったものの、
その後の年末年始の異様な仕事の忙しさ。。(X_X)

当初は昨年の冬休みに完成を目論んでいましたが、
まぁそんなこんなで、計画は完全に頓挫してました。

ボツ企画にし、闇に葬ろうと思いましたが(笑)
最近、まあまあ普通な感じになってきましたんで、
気分転換も兼ねて、復活&記事化します(^^;

例によって、スローペースの製作はご了承くださいm(_ _)m

というわけで、あらためて、新企画、

紙で8620を作る計画

開始です(^^

キッカケは去年でしたっけ?JR九州(⇒ここ)がSL人吉という形で、
老朽化で走れなくなった8620型(58654)をウン億円で
復活させたというニュースがありました。
このご時世、そこまでしても復活させるってすごいなー、
と思い、だったら紙で作るか、、と思った次第。

しかしながら、切りぬく本の完成図からすると、
そのまま作っただけでは、ちょっとSL人吉にはならない感じ。

DSC09166_s.jpg
※きりぬく本・紙で作る日本の蒸気機関車より

復刻 切りぬく本、紙で作る日本の蒸気機関車

復刻 切りぬく本、紙で作る日本の蒸気機関車

  • 作者: 摺本 好作
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

多少アレンジしながら、それっぽく仕上げられればと思います。

では、これまでの蔵出し進捗写真をばーっと並べます(^^

運転席前の扉
新兵器の鋭角カッターが便利でした

DSC08847_s.jpg

ボイラーを作るつもりが、全く丸くならない。。。
紙の目を間違えたのが敗因(-_-;

DSC08850_s.jpg

90度向きを変えたもので作り直し。今度(↓)はOK。

DSC08849_s.jpg

#以前のC62同様、切りぬく本を一旦スキャンし、
一部加工してからA4の厚紙にプリントしての製作ですので。。
忘れていた紙の目にも要注意ですね(^^;


シャーシに相当する部分が出来たと思いきや、、、

DSC08860_s.jpg

DSC08969_s.jpg

えらい歪んでます(-_-;
原図が微妙にずれているに加えて、糊付け時の紙の伸縮による応力がっっ。

=>ここは潔くボツ。。(T_T)

==>シャーシを新造

DSC09165_s.jpg

次は、これ。

DSC09170_s.jpg

微妙なカーブのところが、、、紙の難しいところ。。
DSC09173_s.jpg

とりあえず、乗っけてみます。

DSC09175_s.jpg

今日のところはここまで。

つづく。


※以前の製作物は「タグクラウド」⇒「ペーパークラフト」からどうぞ


*  *  *  *

おまけ

意外とウケた、高速チューンのプラレール動画を追加します(^^



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

an-kazu

紙の目を、神の目で(^^)v

続きが楽しみです!
by an-kazu (2010-02-14 18:30) 

キャラハン

細かい作業ですね。。。
続きが気になるなぁ。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-14 20:09) 

ゴーパ1号

おおっ、さといもさんのミクロの世界が始まったのですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-14 20:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
紙から切り起こして形を作っていく。。丹念なお仕事にいつも感服しております。
しばらく寒いようですのでくれぐれもご自愛下さいませ。

by Azumino_Kaku (2010-02-14 22:10) 

眼鏡屋ナナ

ギャー!スゴイ!
こんな風に作れるんですか!
ナント器用な…
真っ白ッて美しいですね。

プラレール、もう何度も見てました(笑)
もう一回、別のが見られて嬉しいです!
スピード感、一生懸命感、オラオラ感ありますねぇ。
今にも脱線しそうでしない、ハラハラ感もまたイイです!
by 眼鏡屋ナナ (2010-02-14 23:56) 

komo

そういえば実家にプらレールのレールや踏み切りやらおそろしくたくさん保存して
あります。列車もトーマスシリーズが5台、新幹線が2台あります。全部組み立てると
6畳間では狭いです。でもこれはたぶんリサイクルショップ行きですね!
by komo (2010-02-15 00:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

神経を集中させることが、逆にストレス解消になるのですね。
いつもながら感心しております。

さて、ご質問の「ノスタルジックカー」とは?ですが・・・・
ご自分で懐かしいと感じてもらえればそれでいい!!
そんな曖昧さでやらせていただきます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-15 04:57) 

駅員3

おー、ハチロクだったんですね[ひらめき]
この本、ウン十年前の持ってます[ぴかぴか(新しい)]…って話しましたね[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-02-15 06:58) 

CASCO事業部 J

切り抜く本! 懐かしいです。
昔、図書館で貸出されたいましたが、切り抜く本を貸出してどうするのかと
子供心に思っていました。
今ではスキャンするって技がありますね。
by CASCO事業部 J (2010-02-16 10:00) 

schnitzer

凄いことに着手されたのですね。
完成が楽しみです!
by schnitzer (2010-02-16 22:48) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 紙の目は甘く見てはいけないですよ~
 えっ?と思うくらいに曲げやすさが違います。

>キャラハンさん
 ゆっくりペースの更新になりますが、、お楽しみいただけると幸いですm(_ _)m

><ゴ>さん
 平行して、白と黒の音の世界も進行中です(^^;
 => オシリにおもいっきし火がついてます(-_-;

>Azumino_Kakuさん
 あくまでも気分転換で、無理せず作っていこうと思います(^^

>眼鏡屋ナナさん
 プラレールはもうかなり脱線寸前の速度です(笑)
 レールを段差無く丁寧につながないと、跳ねてアウトです(^^

>komoさん
 どうです、1個くらいチューンナップしてみますか?

>BPノスタルジックカーショーさん
 普段はPCのキーボードを叩く毎日ですので、
 たまには、指で作業する、という非日常さが気分転換になります。
 人それぞれの思い出の中の懐かしさがノスタルジックカーの基準ですね!
 その曖昧さ、とっても素敵です!

>駅員3さん
 あれは、駅員3さんに始めてお越しいただいた頃ですよね!
 復刻版でないものをお持ちであることを聞いて大変驚いた思いがあります(^^
 

>nuevo8holaさん
 はじめまして。nice!ありがとうございます。

>燕っ子さん
 nice!ありがとうございます。

>CASCO事業部 Jさん
 そうなんですよねー。コピるにも本の内側が曲がっちゃうので結局NGで(-_-;
 今は、大人の2冊買いで、1冊保存用+1冊スキャン用にばらしです(^^;

>schnitzerさん
 ちょっと長期戦になるかも、ですが、気長にお待ちくださいませ(^^;

>みたやんさん
 はじめまして。nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-02-20 08:46) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-02-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

C62復元工事ピアノだぶる作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。