SSブログ

巻き返し [雑記帳]

相変わらずの忙しさでございます(-_-;

そんなわけで、ここのところblogは全く手付かず、お邪魔も出来ずでしたが、、、

仕事は一つ一つ片づけながら、ひーひー言いながらも、
前に進んでおります。

*  *  *  *

仕事では、相変わらず交渉事や、調整役やっていることが多く、
精神的に本当に疲れます。

妥当な論理で皆が納得、全体で考えると最善策となる判断というのは、
本当に難しいものですね。

時に、特定範囲には得ですが、全体では最善策ではない判断もあり、
そういう精神的には納得できない判断、
時に、政治的判断ですらないこともあるような判断に従わざるを得ない時、、、、
本当に気持ち的にまいります(+_+)


っても、サラリーマンですから。。。ははは。。

そうは言っても、傍観者であるつもりはサラサラありませんので、
自分の出来る限り、全体がうまくいくように最大限努力していこうと思います。

*  *  *  *

すみません、愚痴っぽくなってしまったのですが、
状況は少しづつ好転しつつあるのが感じられるようになってきました。
これから巻き返ししたいと思います。


そんな1/20(水)、また江口玲さんのコンサートに行ってきました!
仕事がアレでも、これだけは絶対譲れん、
周囲に予防線を張りまくって行ってきました(笑)

DSC09123_s.jpg

ショパン最晩年の、精神的に鬱なころのやや暗めな雰囲気の曲ばかりで構成された、
オールショパンプログラム。
11月の、ものすごい豪華サウンドのDearAmericaⅡ(⇒コレ)とは全く逆の構成。

やや鬱な気持ちでいることが多いかった最近にあえてのこのコンサート(笑)
これもなにかのめぐり合わせでしょう。

それにしても、この構成自体のマニアックさは江口玲さんならではでしょう(^^

しかしながら、このような暗めの曲、シンプルな曲をどう表現するのか、
このような曲こそ音楽家としての真の実力が問われると思います。
その意味でもわくわくしながら、期待して行きました♪

演奏はやはり一つ一つの音、歌わせかたがとても美しく、
それは、楽譜だけではなく、作曲した当時のChopinの状況も研究した上で、
この曲はこういう気持ちを伝えたかったんじゃないかな、
というイメージを強く持った、実に意味深い演奏だったと思います。

ショパンのノクターンなど暗めの曲を1つのコンサートで
こんなにたくさん聴いたことはありませんでしたが、
どれ一つとして退屈、と思うどころか、どれもとても美しくて驚きました(^^

演奏する前に、それぞれの曲の解説をちょこっと演奏者自らにしてもらえるというのも、
江口さんのコンサートならでは、だと思います。

その言葉と、実際出てくる音から、大変な努力が伝わってきました。
期待は全く裏切られることはなく、コンサート後は気持ちがすーっとしました!

*  *  *  *

そして、どうにかこうにか平日を乗り切った今日、
強力な援軍が来ましたっっ!!

DSC09119_s.jpg

DSC09121_s.jpg

いつもの成政酒造さんの、雄山錦・純米無濾過生原酒。
年末美味しかったので、再注文(^^

やはり、気分が良い時こそ、美味しいお酒を楽しく頂きたいものです!
今晩は生わさびも刺身もあるぞー、ふふふ。

明日は久しぶりのピアノ教室です。
ちょっと練習しなきゃ♪

*  *  *  *

バリバリ出遅れていますが、
皆様のblogへのお邪魔もやわやわと再開させてもらいます!


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

an-kazu

私もサラリーマンですが、
傍観者や評論家にはならないように気をつけています(^^)
by an-kazu (2010-01-23 21:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
大丈夫ですか?
音楽と、おいしいお酒で乗り切れそうですか♪
そろそろ日本酒は新酒の季節でしょうか!
私も昨年、今年と仕事が立て込んでおります。
正月あけそうそうカゼでダウンしました。
くれぐれもご自愛くださいね(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-01-24 18:00) 

yogawa55はやぶさ

サラリーマンから資本家(株主)への変身願望があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-25 00:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何処の世界でも「調整役」は必要です。
それも温度差をわきまえながら、全体を一つも方向に持って行かなくてはなりません。
難しいところですが・・・・
遣り甲斐も有るポジションですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-25 05:01) 

CASCO事業部 J

お疲れ様です m(_ _)m
>仕事がアレでも、これだけは絶対譲れん、周囲に予防線を張りまくって行ってきました・・・
 私も前の職場、スバ○でも同じような状況でしたね~お気持ち良く分かります。
前々から相談して早く帰りますよって言ってあっても
「みんな残業なのに一人だけ帰っちゃうんだ・・・」 って平気で言って来るバカ上司。
こんな奴とは仕事できん!!  って転職しました(笑)

by CASCO事業部 J (2010-01-25 18:21) 

駅員3

心地好い音楽と、美味しいお酒が、忙しい時の何よりの良薬ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-25 19:22) 

さといも野郎

>キャラハンさん、shinさん
nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
私も評論家ではなく、現場第一主義です(^^

>Azumino_Kakuさん
お互い健康に気をつけてがんばって行きましょう!

>komoさん
nice! ありがとうございます。

>yogawa55はやぶささん
そうですね、資本家、、いい響きです(^^

>マロンさん
nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
いろいろな立場の人がいろいろな意見を言う、
その中でベストの解を探すのは本当に大変です。
イベントとかの調整も、多分同じ大変さですよね(^^

>CASCO事業部 J
部署にもよるのでしょうが、ウチの部署はメリハリを
大切にしてくれるのがいい点だと思います(^^

>りぼんさん
nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
いい音楽、美味しいお酒、やっぱりこれですね、リラックスするときには!

>眼鏡屋ナナさん
nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-01-31 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅小路蒸気機関車館20020409ようやく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。