自転車修理二連発 [雑記帳]
京都旅行へ行く前にパンクしてしまったウチのママチャリ。
まさに生活の足ですので、そのまま放置、
と言う訳にもいきません、
ので、
土曜日にパンク修理することに。
ママチャリのパンク修理程度なら簡単簡単(^^
まずは外側を外して、チューブを外に出してから、一旦空気を入れます。
リムがサビサビ(-_-;
それを水の中にくぐらせると、、、ここですね。
念のため、一通りチェックしさっきの一カ所を直せばよいと。
外側はボロいが中のチューブは意外と大丈夫。
で、パッチゴムを張り付けて修理完了。
所用時間30分弱。
タイヤ外側のひび割れがカナリ情けないが、プチ達成感(^^;
* * * *
ここで、一考。。。
一台直したんだから、
ついでにもう一台の方も直しちゃいますか!
というわけで、ようやくロードレーサーも修理開始。
いよいよ出番だぜー、シマノ SOLA ST3300-7。
まずは故障している右のフロントブレーキレバー兼リヤ7速シフターの取り換え。
バーテープをほどいて、フロントブレーキとリヤディレイラーのワイヤーを外して、
古いブレーキレバーを取り外し。
そして新しいのを取り付け。
位置は困ってなかったので、前と大体同じにしました。
取り説に従い、まずはフロントブレーキのアウターの長さを自転車に合わせてカット。
ハンドルにアウターをテープで仮止めし、バーテープを復旧。
次はリヤディレイラー行きのワイヤー類を同じノリで取り付け。
調整は最後にまとめてやるとして、ひとまず不調だった右側の交換終了。
ふぅ、さすがにパンク修理より遙かに歯ごたえがありますね(^^;
左のレバーは機能的には全く問題は無いのですが、
左右違うというのはカッチョ悪いので取り替え開始(^^
右側交換でコツを掴んだので、左側はさくさく進んでついに取り替え完了!
前後ブレーキとディレイラー調整を行い、我がロードレーサー完全復活!
ちっこいレバー(↑)がシフトアップ用のレバー。
いまどき誇らしげに「7SPEED」はちょっと恥ずかしいぞ(笑)
そして、動作確認
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
をー、普通にシフトチェンジ出来ることに感動(笑)
今週は時間がとれなかったのですが、
来週あたり復活走行しよっかな。
おはようございます。
趣味用と実用の違い!!
良くありますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-02 05:38)
走行レポート、待ってます^^
by ゴーパ1号 (2008-12-02 09:28)
赤いジャイアント、カッコイイです!
私、不器用で、STIのワイヤー交換できない人です。今度教えて下さい(T_T)
by Azumino_Kaku (2008-12-02 16:22)
やっと修理完成ですね!
試運転の様子がアップされるのが心待ちです(^-^)
by kotarobs (2008-12-02 22:12)
やはり、メンテナンスは、重要ですね。
by らっこ (2008-12-02 23:21)
>ノスタルジックさん
んー、やっぱり、実用品と嗜好品は扱いが違っちゃいますね(^^;
>(ゴ)さん
(ゴ)さんもロードレーサーいかがでしょう?楽しいですよー。
>Azumino_Kakuさん
実はこの赤に惹かれて買っちゃいました(^^;
やってみると意外とできましたよ、STI組み付け。
>kotarobsさん
ちょっと修理(開始まで)が長引いちゃいました(^^;
>らっこさん
買い替えよりも、修理、メンテともったいないの精神で(^^
by さといも野郎 (2008-12-03 23:56)