SSブログ

自転車修理二連発 [雑記帳]

京都旅行へ行く前にパンクしてしまったウチのママチャリ。
まさに生活の足ですので、そのまま放置、
と言う訳にもいきません、

ので、

土曜日にパンク修理することに。

ママチャリのパンク修理程度なら簡単簡単(^^
まずは外側を外して、チューブを外に出してから、一旦空気を入れます。

DSC06958_s.jpg
リムがサビサビ(-_-;

DSC06959_s.jpg


それを水の中にくぐらせると、、、ここですね。

DSC06961_s.jpg


念のため、一通りチェックしさっきの一カ所を直せばよいと。
外側はボロいが中のチューブは意外と大丈夫。
で、パッチゴムを張り付けて修理完了。

DSC06965_s.jpg
DSC06969_s.jpg


所用時間30分弱。

タイヤ外側のひび割れがカナリ情けないが、プチ達成感(^^;

*  *  *  *

ここで、一考。。。

一台直したんだから、
ついでにもう一台の方も直しちゃいますか!

というわけで、ようやくロードレーサーも修理開始。
いよいよ出番だぜー、シマノ SOLA ST3300-7

DSC06988_s.jpg


まずは故障している右のフロントブレーキレバー兼リヤ7速シフターの取り換え。

バーテープをほどいて、フロントブレーキとリヤディレイラーのワイヤーを外して、
古いブレーキレバーを取り外し。

DSC06978_s.jpg

DSC06980_s.jpg

DSC06982_s.jpg


そして新しいのを取り付け。

位置は困ってなかったので、前と大体同じにしました。
取り説に従い、まずはフロントブレーキのアウターの長さを自転車に合わせてカット。
ハンドルにアウターをテープで仮止めし、バーテープを復旧。
次はリヤディレイラー行きのワイヤー類を同じノリで取り付け。

DSC06984_s.jpg

DSC06995_s.jpg

DSC06989_s.jpg


調整は最後にまとめてやるとして、ひとまず不調だった右側の交換終了。

ふぅ、さすがにパンク修理より遙かに歯ごたえがありますね(^^;

左のレバーは機能的には全く問題は無いのですが、
左右違うというのはカッチョ悪いので取り替え開始(^^

右側交換でコツを掴んだので、左側はさくさく進んでついに取り替え完了!

前後ブレーキとディレイラー調整を行い、我がロードレーサー完全復活!

DSC06992_s.jpg

DSC06999_s.jpg


ちっこいレバー(↑)がシフトアップ用のレバー。

いまどき誇らしげに「7SPEED」はちょっと恥ずかしいぞ(笑)

そして、動作確認



をー、普通にシフトチェンジ出来ることに感動(笑)

今週は時間がとれなかったのですが、
来週あたり復活走行しよっかな。

DSC07001_s.jpg

タグ:修理 自転車
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

趣味用と実用の違い!!
良くありますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-02 05:38) 

ゴーパ1号

走行レポート、待ってます^^
by ゴーパ1号 (2008-12-02 09:28) 

Azumino_Kaku

赤いジャイアント、カッコイイです!
私、不器用で、STIのワイヤー交換できない人です。今度教えて下さい(T_T)
by Azumino_Kaku (2008-12-02 16:22) 

kotarobs

やっと修理完成ですね!
試運転の様子がアップされるのが心待ちです(^-^)
by kotarobs (2008-12-02 22:12) 

らっこ

やはり、メンテナンスは、重要ですね。
by らっこ (2008-12-02 23:21) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 んー、やっぱり、実用品と嗜好品は扱いが違っちゃいますね(^^;

>(ゴ)さん
 (ゴ)さんもロードレーサーいかがでしょう?楽しいですよー。

>Azumino_Kakuさん
 実はこの赤に惹かれて買っちゃいました(^^;
 やってみると意外とできましたよ、STI組み付け。

>kotarobsさん
 ちょっと修理(開始まで)が長引いちゃいました(^^;

>らっこさん
 買い替えよりも、修理、メンテともったいないの精神で(^^

by さといも野郎 (2008-12-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうだ・・・(その2)気嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。