SSブログ

STIへの道 [MONO]

STIというと、まず真っ先に思うのは、



スバルのSTi バージョン。
SUBARU TECNICA INTERNATIONALの略。



それは、、、スバルが好きな人にとっての憧れ。。。



ウチのお車も、、、




と言いたいところですが、
我が家のは、残念ながらSTi バージョンじゃないのです。

でも、見えるところだと、フォグカバーがSTi になっていたり、
見えないところだと、シフトリンケージが、STi の『スーパークイックシフト』
になっていたりと、微妙にSTi 化されています。

友人は、なんちゃってSTi バージョンと呼びますが、、、
いいんですよ、私にはそれで十分。まったく不満はありません(^^
あと、キーホルダーとかも。。

DSC06711_s.jpg



*  *  *  *



そして、今日、我が家に新たに、STIのパーツがー!!!



うへへへ、しかも大英帝国から、届きましたー!!

 
DSC06694_s.jpg

 
中身は、、、こっ、これだー!!



DSC06696_s.jpg




『STI DUAL CONTROL LEVER』

※って、そんなパーツあったっけ?と思うかた、正解




DSC06697_s.jpg

DSC06699_s.jpg



くるまネタを期待したかた、すみませーん、自転車ネタでございます(^^;
このSTIとは、SHIMANO TOTAL INTEGRATIONの略だそうです。。



DSC06698_s.jpg
 

SHIMANO SOLA ST-3300 (Rear 7Speed / Front Double)

「いまどき」リア7速用の、ブレーキレバー(兼シフター)の左右セットをゲット。。
送料込みで、70英ポンドくらい。
円高パワーのおかげで、13000円くらいでした。


我がロードレーサーは、いまどき絶滅危惧種の、リア7速仕様。
なんつったって、1996年製ですからね。

当時は、確かSHIMANOの最高級のDura Aceが、
リア9速になったばかりのころで、
ちょっと良いめのモデルは8速、主流は7速といった感じでした。

私の高校生のころは、リアは6速が最高だったのに、
いまや、ロードレーサーでは最低8速、Dura Aceは10速になっています。

が、

いつの頃からか、我がロードレーサー君のリアのシフターが不調に。。。
ブレーキレバーで変速する初期のモデルの廉価版ということもあるのか、
シフトアップしなくなってしまい、一度ばらして応急処置して、
だましだまし使っている状態。。。。。
いまでもときどきシフトアップしない病が再発する有様。。

ところが、最近のご時世、7速パーツも売ってなくて入手できず、、、と思っていた先日、
SHIMANOのSOLAというモデルに、7速仕様がラインナップされているのをWeb上で発見。

が、日本ではすでに在庫切れらしく、
結局、イギリスのサイトで在庫を発見。
ここのところの円高パワーもあって、この際、と、即ゲット(^^;
※値段的には、(在庫切れの)日本の価格とほぼ同じでした。

明日か、来週末かわかりませんが、
近日中に我がロードレーサー君のパーツ交換予定。。。
これで、シフトチェンジも快適になる、、、ハズ。。

その模様は追ってアップします。

※うーん、これまた、あまり需要のなさそうなニッチなネタだなぁ(笑)


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

Azumino_Kaku

こんばんは、
前フリに思い切りだまされました(笑)
7速のSTI、もう日本で売ってないんですね・・

まだまだ使えるのに、パーツ無くて泣く泣く9速や10Sにする人いるんだろうなぁ。
さといもさんのバイク、がんばって乗ってくださいね。
試乗レポも待ってます^^;
by Azumino_Kaku (2008-10-19 00:47) 

らっこ

MT車じゃないと・・・ 車じゃないですよね。^^
by らっこ (2008-10-19 02:18) 

an-kazu

TOYOTAでいうところの、TRDでしょうか?

フューエル・キャップやシフトレバーを変えようか・・・
おっと自転車でしたか(+_+)
by an-kazu (2008-10-19 07:43) 

ゴーパ1号

ああ、男の人って、こうゆうの詳しいですよねえ。。。
by ゴーパ1号 (2008-10-19 12:44) 

kotarobs

ハハハ、スバル・・・インプのことかなぁと思って読み始めて「ん・・・???」という感じでした(^-^)
by kotarobs (2008-10-19 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがの振り方でした!!
これは・・・・
布団3枚でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-20 05:39) 

さといも野郎

>Azumino_kakuさん
なが~い前フリ、失礼しました(笑)
そうなんですよ、昨年末のカタログには載っていたようですが、
今年の6月のカタログからは消えていました。
ご存知だと思いますが、7速のシステムは、
リヤスプロケットのトータルの厚さが8速と違うので、
リヤホイルごと変更という羽目になるので、

それならいっそ買い換えか、逆にだましだましで行くか、

という選択でしたが、これで復活できそうです(^^

>らっこさん
これ、車でいうと、パドルシフトですね。
ハンドルから手を離すこと無くシフトチェンジがでます。
車の方は・・・やっぱりMT命です(^^;

>an-kazuさん
そうですね、トヨタだとTRDですね!
Poweraxelというワークスチューニングのグループもありますよね。

>(ゴ)さん
そりゃぁ男のコですからね~♪
予算も、、、強行採決しました(^^;

>H2BSTroopMasterさん
nice! ありがとうございます。

>kotarobs さん
私自身、シマノにSTIと呼ぶ物があるとは知りませんでした。
スバルは自転車レースもサポートしているので、ある意味、黙認?

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
別の「STI」があったんですネ(^^

by さといも野郎 (2008-10-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体育の日@昭和記念公園中間点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。