SSブログ

再び紙で・・・ [工作]

ペーパークラフトのC57が完成(⇒これ)してから、
早いものでもう半年近く経っちゃったんですね。。

相変わらず仕事では精神的に疲れる日々が続いています。
幸いにして、苦手な夏もさすがに終わって、涼しい秋になってきました(^^

という季節と関係あるんだか無いんだか、

ふと、久しぶりにアレを、、、、いよいよ、やっちゃいますか。

DSC06641_s.jpg

復刻 切りぬく本、紙で作る日本の蒸気機関車 (切りぬく本)

復刻 切りぬく本、紙で作る日本の蒸気機関車 (切りぬく本)

  • 作者: 摺本 好作
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


2冊持っているうちの1冊についにカッターの歯が入るときが・・・・
※ちなみに、もう1冊は当然保存用です(^^

DSC06642_s.jpg

んー、何にしますかなぁ。。。。日本最大の旅客用機関車のC62に挑戦してみます。

DSC06647_s.jpg

B5で4枚。

と、昔なら、このままハサミで切って作っちゃうところですが、、

DSC06648_s.jpg

とりあえずスキャン(Canon MP810)して、A4用紙用にちょっとファイル操作を行って、

DSC06649_s.jpg

DSC06651_s.jpg

A4で3枚きっちりに入りました。
紙厚も、切りぬく本っぽい0.28mmのインクジェット紙にしました。
これで作ることにします。

DSC06653_s.jpg

左がスキャン&A4用にちょっと編集したもの。右はオリジナル。

そして、やおら作り始めましたが、、、ヤハリ、ペーパークラフトって作るの大変(^^;

切りぬく本の紙の厚さに近そうだった0.28mmのインクジェット紙を使ったのですが、
これがまた、C57を作ったときよりもずいぶん硬くて、
ボイラーが上手く曲げられずにいきなり難航。。。。。(-_-;

ボイラーの紙だけ、C57の時に使った0.21mmにしたほうがよかったなぁ。。

とまぁ、今日のところは、ボイラー、運転室のところまで。。。

DSC06659_s.jpg

※さすがに、C57よりもボイラーがでかい。。。

また、ちょびちょびと作ることになると思いますので、
このネタは不定期に、時々アップになろうかと思います。

ある程度進んだら、また報告ということで。。。



nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
蒸機関車の王様登場でしょう!!
完成が楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-28 05:37) 

kotarobs

おー、またはじまりましたね!
だんだん形が出来ていくのが、我がことのように楽しみです。
不定期といわず、作る都度アップしてください!

by kotarobs (2008-09-28 07:03) 

ゴーパ1号

芸術の秋〜!ですね^^
by ゴーパ1号 (2008-09-28 21:37) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 完成はいつでしょうか・・・(^^;
 CanonのC57よりは簡単そうに「思える」のですが。。
 完成目指してがんばります。

>kotarobsさん
 健康のため(笑)週末にちびちび作ってアップにしよっかなーと思います。

>(ゴ)
 うーん、プレッシャーが(笑)
 せっかく作るんだから、できるだけ綺麗に仕上がるようがんばります。

by さといも野郎 (2008-09-29 23:04) 

さといも野郎

>kisskさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-09-30 22:42) 

an-kazu

楽しみにしております、
頑張って下さいp(^-^)q
by an-kazu (2008-10-02 04:10) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 例によって、スローペースの製作ですので、気長にお待ちください(^^;
by さといも野郎 (2008-10-02 22:50) 

らっこ

もう半年も経ってしまったのか・・・^^;
by らっこ (2008-10-03 14:20) 

さといも野郎

>らっこさん
 お久しぶりです!時間の経つのは早いですね!
by さといも野郎 (2008-10-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。