SSブログ

あのCDをゲット!! [ピアノ]

気がつけば、もう9月。。。ですね。

出張後、日本に戻ってから、偶然HMVの通販サイトでとあるCDを発見。
それは1993年発売のCD。(もう、15年も前だよー
今ホントに買えるんかいな?と半分疑いつつとりあえず注文。

その心配をよそに、昨日、注文した品が届きました。

これこれ。

DSC06580_s.jpg


開けます。うへへへ~ (^^


こ、これだーっ!!


DSC06585_s.jpg
BIS CD-244



先週の出張先で見た、リストが所有していたチッカリングの録音CD(1983年録音)。
F.Lisztの名前入りの260cmのコンサートグランドピアノ。
あるんですねぇ、こんなCD。

何10年も弾いて無さそう、と書いちゃったんですが、
これはピアノに失礼でしたね(^^;

ブックレットを読むと、このピアノは1870年代製で、
チッカリング社から贈られた物と書いてあります。
当時は、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、イバッハなどの強豪を抑えて、
チッカリングがリストから認められていたようです。
現在主流の鉄フレームを最初に導入したのも実はこのチッカリング社。

どんな音がするのかというと、ハープシコードの「ぽわ~ん」
という感じの音か少し含まれた(ような気がする)優しい音です。
清里のチッカリングと(やはり)似た音色です。

音色としては、例のスタインウェイ以降の
現代ピアノの非常にクリアで
良く響く音とはかなり違うと思います。

どっちがいいとかではなく、、、それぞれ個性があっていいと思います。

音色は結構変化に富んでいます。

ダイナミックレンジは、現代ピアノがさすがに一歩優れてますかね。

1-4曲目までは、リストの有名な曲が揃っていて、おなじみの曲で
このチッカリングの音色を楽しめます。

それはそれで、いとあはれなり、なのですが、、

DSC06594_s.jpg


このCDの売りは、実は5曲目以降かもしれません。

リスト最晩年の、1877年以降作曲の曲が続きます。
つまり、リストがこのピアノを贈られて、
リスト自身がこのピアノを使って作曲したかもしれない曲たち。

初めて聞く曲ばかりでしたが、本当にこのピアノのために
作曲したんじゃないかと思えるくらいの、
この音色に完全にマッチしたすばらしい美しさ!

そう想像すると、なんだかロマンを感じませんか?

*  *  *  *

明日は、定例のピアノ教室。
うーん、イマイチ練習できてません(またかよ)。
 
そうこうしているうちに、来週は、ピアノ発表会の反省会という、
ピアノ教室が会場の、オトナだけの発表会もあったりします。

 
正直、大ピンチです(+_+

 
それはそれとして、明日はレンタルピアノ屋さんにも行くので、
久しぶりに、録音してみるかなー、下手だけど(^^;
 

タグ:ピアノ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

an-kazu

ピアノのことはまったくわかりませぬが、
発表会に向けて頑張って下さいね(^^)v
by an-kazu (2008-09-07 08:52) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 激励ありがとうございます(^^

>H2BSTroopMasterさん
 Nice! ありがとうございます!

by さといも野郎 (2008-09-07 22:23) 

ゴーパ1号

興味深いCDですね〜
それにしても、よく見つかりましたね!
by ゴーパ1号 (2008-09-08 10:56) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 最近は、Webで検索すればお手軽に探せますよね。
 ダメもとで探してみると、意外にあったりして(^^
 便利な世の中になったもんです。

>Azumino_Kakuさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-09-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。