SSブログ

リスト記念博物館 [おでかけ]

昨日、出張から戻ってまいりました。

今回の出張先は、ハンガリー。ブタペスト市内のホテルに宿泊しました。
幸運なことに、宿泊先から徒歩圏内に「リスト記念博物館」があることが分かり、
仕事が早く終わった日に、夕食までの時間を利用し、ダッシュで見学に行きました(^^

リストって、大ピアニストであり、作曲家の、フランツ・リストですね。

ハンガリー政府観光局のホームページ


派手な看板など無く、ほかの建物と同じ見た目はおなじです。
ぼーっと歩いていると、見過ごして通り過ぎてしまうかもしれません。

このドアを開けて入ります。

DSC01089_s.jpg

戸が重くて、休みかと一瞬焦りました(^^;

博物館は2階ということで、階段を上がります。

DSC01092_s.jpg

この白いドアの向こうが博物館。

DSC01121_s.jpg

入場料は、

DSC01312_s.jpg

上が、入場券で、600Ft(フォリント)
下が、写真撮影券で、800Ft。

写真撮りたい場合は、別払いで、入場券よりも高いの?と思いつつ、
これは払わないわけにはいかないでしょう、と、問答無用で、両方購入です。
ちなみに、合計1400Ft = 1022円。


さーて、入ろう・・・ちょっと待てと。

DSC01120_s.jpg

靴の上から被せるスリッパを履いていけ、と。


入って右側の部屋は、書斎。

DSC01094_s.jpg

DSC01098_s.jpg

DSC01100_s.jpg

真ん中の部屋には、でっかいピアノが、、、どこのだ??

DSC01102_s.jpg

DSC01101_s.jpg

なんと、チッカリング!!
(って、分かります?)

DSC01105_s.jpg

DSC01106_s.jpg
 
このピアノ、リストがコンサート用として使っていたものだそうです。
どんな音がするんだろう、、、と当然のように期待するも、やはり触っちゃダメ。

それよりか、何10年も弾いていないのでは?という雰囲気。

確かに、「リストが弾いたピアノ」を大切にというのはわかりますが、
ピアノは弾いてやってこそ歌うのになぁ、、、とちょっと複雑な気持ち。。
 
以前、清里にある、「Hall of Halls」という博物館で、
チッカリングのリプロデューシングピアノを聴いたことがあります。
そこのチッカリングは非常にいい音がしていました。
ご参考までに、そのときの映像を。。。。(リストの曲じゃありませんけど)



※ホロヴィッツ自作自演の「カルメン変奏曲」より抜粋


隣の部屋には、、、また巨大なピアノが。。

DSC01117_s.jpg

DSC01108_s.jpg

DSC01109_s.jpg

DSC01107_s.jpg

これも、チッカリング。良く見ると、「F Liszt」の名前入りか。

リストの激しい演奏に耐えて、生き残ってきた貴重なピアノなんでしょうか。


そして、同じ部屋にもう一台、グランドピアノがありました。

DSC01111_s.jpg

DSC01112_s.jpg

DSC01110_s.jpg

これは、ベーゼンドルファー。
譜面台の彫刻がきれいでした。
(が、これも全く弾いていない雰囲気。。。)

DSC01114_s.jpg

閉館時間は、18:00なのですが、17:30頃から、
係りのおばさんが、閉館なんで、と微妙にプレッシャーをかけてきました(良くありがち)。

が、そんなのお構いなしに、じっくり見させていただきました(^^
 
というわけで、出張先で、予想外の大チャンスにめぐり合えました。
なんという幸運!

さーて、明日からまた仕事。気分を入れ替えて、さぁ、がんばろう!!

DSC01122_s.jpg


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kotarobs

海外まで出張にいかれるんですね。
今回は趣味のピアノが見られて・・・??弾けないのが少し残念でしょうか・・・良かったですね。
東欧諸国のイメージはどうも冷戦時代の冷たく暗いイメージがあるのは、「おじさん」だからでしょうかf^_^;
by kotarobs (2008-09-01 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ピアニストとしましては・・・・・
ここは外せませんね!!

旧共産圏は景気はどうなんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-01 09:52) 

Azumino_Kaku

おおーハンガリー、出張お疲れ様でした。
仕事の合間にもしっかり観光されるタフさがすばらしい!
by Azumino_Kaku (2008-09-01 15:19) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 あまりにも弾いてなさげな雰囲気で、それはちょっと残念でしたね。
 私は触れなくてもいいんですけど、だれか、弾いてやってあげた方が
 ピアノにとってはいいと思うんですけどね。
 たぶん、本領発揮すると、すばらしく歌ってくれると思うのですが。。。

>ノスタルジックさん
 ピアノを多少志すものとしては、ココは絶対外せませんよ。
 景気ですか、ぱっと見た感じそう悪くもなく、
 多少明るめ、といった感じでした。

>Azumino_Kakuさん
 いやぁ、弊社得意の弾丸ツアーの合間をぬって・・・・疲れました。
 でも、クラシックのピアノ習ってて、フランツ・リストときて、
 見れる時間が少しでもある、となれば、こりゃもう行くしか、です(^^;

※あ、仕事は仕事でちゃんとやってますんで、念のため(笑)⇒みなさま
by さといも野郎 (2008-09-01 23:06) 

ゴーパ1号

座卓みたいなピアノですね。
でも、ほしーなー。
by ゴーパ1号 (2008-09-02 23:31) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 あ、あれですね、結構不思議な机というか、ピアノ。
 引き出しの中が鍵盤、って、どういう構造なんでしょうかね?
by さといも野郎 (2008-09-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出張先にてあのCDをゲット!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。