SSブログ

立山巡礼2008・前編 [おでかけ]

思い立ったが吉日、8/14の午後に運良くゲットできた、
同日の新宿発の臨時快速「ムーンライト信州」の指定券を手に、
立山に向かいました。

DSC06444_s.jpg

やはり、困ったときには神頼み。
モヤモヤしたり落ち込んだ気持ちは、霊峰立山ですっきりさせるべく、出撃です。

去年も行ったのですが(去年の様子) 、今年ははじめてとなる信濃大町側から。

DSC06445_s.jpg


新宿8/14 23:54発 ムーンライト信州。
ちょっと古めの車両。発車時のガタガタが懐かしかったです(笑)

信濃大町到着直前の車窓から(05:00頃)

DSC06455_s.jpg


定刻通り 05:08に信濃大町に到着。

まずは、室堂往復券を買います。

DSC06458_s.jpg


信濃大町から室堂へ行くのはいろいろな乗り物に乗ります。

最速で室堂に着くのは、、

・路線バス           :信濃大町(05:40) - 扇沢     (06:20)
・関電トロリーバス     :扇沢     (06:30) - 黒部ダム(06:46)
・黒部ケーブルカー     :黒部湖  (07:30) - 黒部平   (07:35)
・立山ロープウェイ     :黒部平 (07:50) - 大観峰   (07:57)
・立山トンネルトロリーバス:大観峰 (08:15) - 室堂      (08:25)

で、朝の8時半には室堂に到着となります。よし、この最速パターン狙いで室堂へGo!

が、信濃大町駅を一歩外に出ると、、微妙な空模様。。。

DSC06461_s.jpg


立山黒部アルペンルートホームページ

まずは、05:40発の路線バスに乗ります。

DSC06462_s.jpg


扇沢で、扇沢-室堂間の乗車券に引き換えてもらい、トロリーバスへ。

DSC06466_s.jpg


順調に、黒部ダム駅に到着。
ちょっとした階段を通り、この先はいよいよ初めて見る、黒部ダム。

DSC06480_s.jpg

キタァ、黒部ダム。いつもより多めに放水、だそうです!

DSC06482_s.jpg


すげー。なかなかの迫力っす。
放水地点を真上から見たところ。

DSC06489_s.jpg


このままダムの上を歩いて、ケーブルカー乗り場へ。

DSC06490_s.jpg

うわっ、これが現在の室堂、、、っすか。。。。

DSC06493_s.jpg

天気の回復を信じて、とにかく室堂へ向かって、ケーブルカーに乗ります。

DSC06495_s.jpg

次は、ロープウェイ。向こうが立山、、、ってやっぱり白いが。。

DSC06502_s.jpg

やはり、真っ白の霧の中をロープウェイは進んで、大観峰駅に到着。

DSC06506_s.jpg

おーっ、まっとってくれたがけ、がんばってここまで来たがいちゃ(^^

そして、室堂へ向けて最後の乗り物のトロリーバス。
トンネル途中のすり替え地点が、雄山頂上の直下だそうです。

DSC06511_s.jpg


よーし、もうすぐ室堂。

DSC06513_s.jpg


予定通り、08:30頃、室堂に到着。室堂高原出口に向かいます。

DSC06514_s.jpg

さあ、外はどーだ?

 

DSC06515_s.jpg


な、なぬーっ!?

雨。。。視界は100mほどでしょうか、、、「立山」の石碑すら見えません。。
(写真の右のなんとなく黒っぽいものがそれのはず)

つづく・・・


タグ:富山 立山 登山
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

あそこはお天気が悪い日が多いですね。
何か摩周湖に匹敵するらしいです。

私も何回か行きましたが確率25%でした。

by BPノスタルジックカーショー (2008-08-16 16:08) 

an-kazu

クロヨンの観光放水を初めて観たとき、
私は轟音を想像していたのですが、
なんか拍子抜けしませんでしたか?
by an-kazu (2008-08-16 19:59) 

ゴーパ1号

わあ、こんなにたくさんの乗り物が!!!!
by ゴーパ1号 (2008-08-16 22:06) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 やはり、山の天気は変わりやすいですよね。

>an-kazuさん
 たしかに、ザーッという普通の音でしたね。
 ダム自体がでっかいので、意外と接近できないからでしょうね。

>takagakiさん
 Nice! ありがとうございます。

>(ゴ)さn
 乗り換えしまくって、信濃大町-室堂間は、11200円!でした(往復で)
 トロリーバスは、日本ではこの2箇所だけだから貴重かも。

by さといも野郎 (2008-08-17 14:46) 

Azumino_Kaku

おおー。山の天気とはいえ、残念でした!
by Azumino_Kaku (2008-08-18 17:01) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 あのままの天気だと大ガッカリだったのですが、運良く。。
by さといも野郎 (2008-08-18 21:15) 

さといも野郎

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-08-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深夜急行立山巡礼2008・後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。