SSブログ

久しぶりのドライブ [おでかけ]

あっという間に8月になってしまいましたね。
そして、毎日とっても暑いですね(^^;

そんな昨日の土曜日、用事のため、かなり久しぶりにウチのおクルマを運転しました。
あまり乗らないと、乗るときになんだか緊張しちゃいますね(^^;

 

DSC06422_s.jpg


よーし、出撃だぁ!!


をー、そーか、腹が減ってるか。
腹が減っては戦はできぬ、まずは、腹ごしらえですな。

DSC06424_s.jpg


そーか、8/1から、10円以上でしたっけ、また値上げしていたんですよね。。
ハイオクなので193円/Lで、30Lちょっと位・・・・うはー、6000円超えてるよ・・・・・

ガソリンをおなか一杯にして、いざ出撃。。

なるだけ燃費に気をつけて、エアコンを使わずに、外気で・・・


暑っ!!蒸し暑っ!!無理・・・


*  *  *  *

用事が終わった帰り道、ん?と思ったら、珍しいナンバーの車を発見。

DSC06425_s.jpg



*  *  *  *

実は、ちょっと前に、ポータブルカーナビを衝動買いしていて、
この日は実戦配備してみました。

ポータブルだと、5万くらいで買えるし、
その気になったら、外して自転車で出かけるときにも使えそうだし。

それまでは、道案内してくれない、CD-ROMのものだったのですが、
10年以上前のもので、地図は古いし、
しまいには、30分くらい使うと、多分熱でシャットダウンしてしまうようになり、
ついに使うのを諦めた次第。。。。

くるまにあまり乗らないから、なおさら道を知らないのですが、
あまり乗らないのに、高級なナビを買うのも非効率。
という私にうってつけですね、ポータブルナビは。

DSC06427_s.jpg

Sony NAV-U2

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






いやぁ、最近のカーナビって、すごいですね。
なんせ、声で道案内してくれますから(笑)
ガイド中に道を外れると、自動ですぐさま、ルート再検索してくれて、
また案内を再開してくれるんですよね。いやぁ、すげーです。


えっ?いまどき当たり前、っすか(^^;
※なんせ、私のカーナビ感は10年以上前の状態で止まってますから。。


「この付近は事故多発地帯です」
「この先右折専用レーンがあります」
とか、声で教えてくれるし非常に便利ですね。

これなら知らない道でも心に余裕もって運転ができそうです。

帰り道は、ナビ任せでいつもと違う道を通って帰りましたが、
最初はここに行ってどうするつもりだ?と思った道に行ってみると、
へー、この道がここに出るのか、と結構新鮮でした。

夏休み中、ご家族で車でお出かけされる方もいらっしゃると思いますが、
車を運転の際は、安全第一で!!


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

an-kazu

おっ、米海軍のキャラバンですな!

我が家の車もナビにレーダーにと、良く喋る車になりました。
by an-kazu (2008-08-03 21:59) 

ゴーパ1号

今日の帰り道、ナビ助どうりに帰ろうと決意したら
とんでもない獣道で、疲労倍増なのでした〜たはは^^;
by ゴーパ1号 (2008-08-03 22:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ポータブルで十分ですね。
外国はこればかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-04 06:25) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 自衛隊車は見たことがありますが、US NAVYは初めてでした。
 声で教えてくれるのはいいのですが、頻繁に話しかけられるとなー(^^;

>(ゴ)さん
 それ、噂には聞きますが、、、私も獣道にナビられないよう注意します(^^

>ノスタルジックさん
 そうなんですよね、外国はボータブルがもう主流なんですよね。
 ポータブルでも最近のは基本がしっかりしていて、
 まだちょっとしか使っていませんが、今のところ不満は感じてません。
 確かに、これくらいで十分ですね。
by さといも野郎 (2008-08-04 23:55) 

Azumino_Kaku

おおーソニーのナブユーではありませんか!
ガソリン高いですね・・
今週はドライブの予定で頭が痛いです・・
by Azumino_Kaku (2008-08-06 23:07) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 ※出張行っててお返事が送れて失礼しました。

 先日近所のイトーヨーカドーで買い物したら、ガソリン10円引き券を
 もらいましたが、10円って大きいですが、何10円と瞬く間に値上げ
 されちゃいましたからねぇ。。。。最近は微妙に下がってませんか?

by さといも野郎 (2008-08-10 16:50) 

kotarobs

こんばんは
カーナビってあると結構楽しめるもんですよね。
実はうちのジープにもカーナビつけようと、取り外しの出来るパナソニックの「ストラーダ・・・ワンセグ付き」のものを買ったのですが、たまたま他のジープにカーナビが付いているのを見て、つけるのやめましたf^_^;
今パソコンの横に箱に入ったまま静かに眠っていますっっ
by kotarobs (2008-08-10 18:38) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 ストラーダ、いいじゃないですか。
 でも、M38にはハイテクは似合わない、ってことでしょうか。
 その渋い心意気がまた良いですね!
by さといも野郎 (2008-08-10 20:58) 

さといも野郎

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-08-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。