SSブログ

出張先のホテルにて [雑記帳]

NEXでGo!

DSC06430_s.jpg

 

先週後半から土曜日までマレーシア出張しておりました。

*  *  *  *

現地のホテルでチェックインした時のこと、部屋が片付いていない、
ということで、ちょっと待ってくださいということに。。

18:00過ぎに片付いていない

ってどういうことなんじゃい、と思いつつ待つことしばし。


その後、

「後10分かかるので、ラウンジで座ってお待ちください。
ウェルカムドリンクも出しますんで。」


と。
うーん、なんだか長引きそうな雰囲気になってきたぞ。。。

ともあれ、マンゴー&オレンジの美味しいジュースをゲット。
これはこれでちょっとラッキーか(^^;

が、やはり、15分くらい経っても呼ばれないので、再度フロントへ。

会社の同僚と夕食の予定もあるので、ちょっと急いでくださいよー、

とお願いしたところ、いい加減、ちょっとマズイと思ったのか、
日本人スタッフが登場。

いうなれば、そのスタッフと雑談しながら待っていたのですが、その話の中で、
日本人が滞在した部屋は、発つ鳥後を濁さずの諺のごとく、とても綺麗で、
掃除のスタッフからも最も好かれているというのを聞きました。

ナントカ人の場合、部屋中どうやったらこれだけ散らかせるんだ?
というくらいのすごい様子だそうで、
普通の2倍から3倍くらい掃除に時間がかかるので掃除の係からも実は不評との事。
それに比べるとありがたい言葉です。

確かに、私が泊まるときも、洗面台が濡れたままにはしないし、
掛け布団なんかも、なんとなくマシな程度まで軽く整えたりしますなぁ。

こういう小さいところからも、世界での日本人の評判って支えられるんだなぁと思いました。
この日本人のいいイメージを壊さないよう、もっと良くしていくよう、
これからも行動には気をつけていきたいと思います。

ちなみに部屋のほうは、1ランクアップ対応してもらえました(^^
(結局、もともと予約の部屋の掃除が間に合わなかったようだ・・・)

DSC06435_s.jpg



P.S. 実は掛け値なしでマレーシアの方が東京より過ごしやすかったです。
(ちょっと曇っていたせいもありますが)


北京オリンピックの開会式を見ながらレストランで食べたドラゴンフルーツ(↓)

DSC06436_s.jpg


色はアレですが(笑)見た目と違ってさっぱりしていて、みずみずしくて、
濃い目の料理の後のデザートには最高でした(^^


タグ:マレーシア
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期に海外出張は大変ですね。
お疲れ様です。
でも・・・・
何だか楽しんでいますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-11 05:33) 

ゴーパ1号

こんばんは(o^□^o)
出張お疲れさまでした。
ゆっくりお休みできる時間はとれますか?
by ゴーパ1号 (2008-08-12 00:58) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 結構行ってすぐ帰る出張で<あまり楽しむまもなく>疲れました(^^

>(ゴ)さん
 明日を乗り切れば何とかお盆休みに。。。。
by さといも野郎 (2008-08-12 20:52) 

an-kazu

私の初海外出張は、
思いっきり物見遊山でしたが(+_+)*\バキ

日本人のマナー、大切にしたいものです(^^)v
by an-kazu (2008-08-13 10:42) 

Azumino_Kaku

出張お疲れ様でした。
ホテル、大変でしたね。宿が過ごしやすいかどうかで旅の印象がガラッと変わりますから。
by Azumino_Kaku (2008-08-13 17:16) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 いろんなところでいろんな人が日本人を見てますよね。
 これからも、日本人の評判を高めたいですね!

>Azumino_Kakuさん
 ホテルは重要ですね。
 今回のホテルは、最初、まぁ、ちょこっとありましたが、
 その後の対応が良く、私の中ではいい印象のホテルでした。

by さといも野郎 (2008-08-14 09:05) 

さといも野郎

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-08-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのドライブ深夜急行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。