SSブログ

今年も暑い夏の幕開け [おでかけ]

相変わらず、仕事面ではキビシイ状況が続いております。。
本当に毎日精神的に疲れ果てて、、、
本気でピアノを触ろうという心の余裕もあまり残ってません。

それに追い討ちをかけて季節は、
私のもっとも苦手な季節、夏。
通勤時間ですでに暑い。。。


暑い暑い。。暑いというとそれがまた暑く感じますね。。


そんな苦手な夏の唯一の心の支え(笑)は、、、

Le Tour de France

自転車ロードレースの最高峰、ツールドフランスですね。
今年は、今日から開幕。

子供のころ、確か、キリンシーグラムの「エンブレム」という
ウイスキーのCMで、ツールドフランス(と思われる)の映像が
流れていました。

いつも乗っている自転車とは別物といってもよいくらいの、
強烈に速いロードレーサーを見て、あのような自転車に
いつかは乗ってみたい!!とすごく憧れたのものでした。

※あ、お酒のほうは、20歳まで飲んでませんので。
 念のため。。。。


マルコ・パンターニが優勝した1996年、1998(訂正しました)
最終日の8/2、シャンゼリゼのゴール付近にいました。
生で見て、あまりの速さにぶっ倒れそうになりました(^^;

撮影用のバイクが、普通の早さで走っていって、
その後ろを、あの自転車集団が「ゴーッ」という音を立てながら
恐ろしい速さで塊になって飛んでいく、まさにその感じ。

以下、当時の写真を。。もちろん、ふいるむです。

IMG_0001_s.jpg

IMG_0002_s.jpg

町は、ツール歓迎ムード一色。


IMG_0005_s.jpg

各国から応援団が集結しています。


IMG_0006_s.jpg

シャンゼリゼのゴール地点。
遥か彼方には、凱旋門が小さく、、、見えますか?


IMG_0004_s.jpg

黄色のジャージは、総合トップの証、マイヨジョーヌ。
この年は、山での熾烈なバトルを制して、そのまま優勝したパンターニ。


私にとっては、ツールド仏の開幕は、暑い夏の幕開け。
なんとか気合で乗り切りたいところです。



※返事とか、お邪魔とかのレスポンスが落ちまくっていますが、ご了承くださいm(_ _)m



タグ:自転車
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

朝17度でしたのに・・・・
今や33度です。
この落差には体が参りますね。
自転車で走り抜けた後のビールでグビは堪らないでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-05 15:56) 

kotarobs

今日は本当に暑かったですね。
半日車・・・jeepを運転しただけで、両腕が真っ赤になってしまいました。
by kotarobs (2008-07-05 20:26) 

ゴーパ1号

貴重なお写真ですね!この場にいたのですね!すごい!
by ゴーパ1号 (2008-07-05 21:44) 

an-kazu

ロードレーサーのフィーリングに出会うと、
病みつきになりますね。
by an-kazu (2008-07-06 07:47) 

Azumino_Kaku

私も関東地方の夏はちょっと苦手です・・
んんーーさといもさん、ぜひまたシャンゼリゼに!

メルカトーネウノのジャージをまとったパンターニ、神がかっていましたよね。
日本中でビアンキのレプリカが走っていました・・

今年もツールですね。。


by Azumino_Kaku (2008-07-06 19:08) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 まさに、昨日は久しぶりにロードレーサーに乗って、
 その後はビールでグビ、と最高でした!

>kotarobsさん
 いやぁ、私も半日足らずでしたが、自転車に乗ったら、
 腕が赤くなってしまいました。

>(ゴ)さん
 今から10年も前の話、今でもそのときの感動は鮮明です!

>an-kazuさん
 あのダイレクト感、すべては速さのために、という思想がいいですね!

>Azumino_Kakuさん
 いやぁ、もう一度行ってみたいですよ、シャンゼリゼ。
 このときは凱旋門上り損ねたし(苦笑)。
 ラルフ・デュエズでの、あの破壊的なまでのアタックは凄かったですね!

by さといも野郎 (2008-07-06 21:50) 

遊星二号

いまごろすみません。
キリンエンブレムのCM、あれはまさしくツールです。
パワーオン単独巡航するロードマン。
そしてゴール目がけて突っ込んでくるスプリント集団。
クランクやフレームのたわみが伝わってくるような大迫力映像。

ツールなど誰も知らなかったあの頃。
もう一度みてみたいCMですね。

by 遊星二号 (2009-05-06 11:02) 

さといも野郎

>遊星二号さん
 はじめまして。
 わたしもあのCMはもう一度みたいです!
 あれが私の自転車への憧れの原点ですから!
by さといも野郎 (2009-05-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。