SSブログ

紙でC57を作る計画・その9 [工作]

最後に残っていた炭水車の製作です。

機関車本体に比べ、一見簡単そうですが、
紙でこのように直線的に構成されている物を、
歪み無く組み上げるのは意外と難しいですよ。

まずは、シャーシ(っていうのかな?)

DSC05555_s.jpg


 

石炭入れるところ(途中)

DSC05556_s.jpg


 

そして、台車に取り掛かるのですが、ばねが8つ。。すごく面倒(^^;

DSC00049_s.jpg
DSC05602_s.jpg


 

そして、台車完成。

DSC00051_s.jpg

 


 

そして、はしご、ライトなど小物と一緒にくっつけて、いよいよ炭水車完成です。

DSC05797_s.jpg

DSC05798_s.jpg


※この、はしご、足をかけるところは一本一本バラ部品です。結構大変。。

炭水車の完成をもって、一応完成です。
次回は、10回目とキリも良いですし、最後に総集編ということで。。。

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ完成しましたか!!
お疲れさまでした。
ところで・・・・
これで完成ですか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-08 05:45) 

kotarobs

なかなかの大作ですねぇ
下のマットからしていかに細かい作業をしていらっしゃるのか、ただただ頭が下がります。
ここ十数年、木製帆船はおろか、プラモデルも作っていません。
・・・というか1/1のプラモデルみたいなM38と格闘はしていますが(^^
私も何か作りたくなってきてしまいました☆!!
by kotarobs (2008-04-08 14:21) 

an-kazu

いよいよ、ですねp(^-^)q

by an-kazu (2008-04-08 23:25) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 いちおう、これにて完成です。
 連結器とか、他のこまごまとした配管は・・・また考えます(^^;

>kotarobsさん
 1/1な方はもっとリアルに大変そうですね(^^

>なおじんさん
 はじめまして。Nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 ついに、、でございます(^^
by さといも野郎 (2008-04-09 00:25) 

Azumino_Kaku

いやー素晴らしい、プラスチックとか硬い素材でも結構大変じゃないですか・・紙なんて。。すごすぎる。
by Azumino_Kaku (2008-04-09 06:21) 

さといも野郎

>Azumino_kakuさん
 プラスチックにはプラスチックなりの難しさが、
 紙には紙の難しさがありますね。
 なんとか、仕上げることが出来てホッとしております(^^
by さといも野郎 (2008-04-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。